ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


せみが鳴かない

相変わらずの低気圧で体調は悪いので
このところ家で固まっている。


お天気も変ですが
なんだかおかしい・・

先日、都内に出て・・

セミの声

そうだ!家のあたりで
セミの声が全然しない。


上の息子は小さいときから
「どうしたら昆虫学者になれるのか」と真剣に考えていた子
結局ミミズの研究はしたけれど
畑違いの仕事に就いた。

その子の愛読書

せみが鳴かない_e0120794_17322178.jpg


この本を編集して、今森光彦さんを売れっ子写真家にした方が
フルちゃんの展覧会に来てくれて

関係ないのに
私が舞い上がってしまって、うれしかった!!

一緒に図鑑だの眺めながら
虫を育てたり、本当にいろいろつきあわされた。


だから・・
毎年波はあるけど
今年の少なさは尋常じゃあないような気がする。


心配



心配といえば最近、すずめや燕もめっきり減った。
パニック小説「深海のイール」なんか読んでいるときだからなお心配だけど
本当におかしい


見たこともない鳥を市街地で見る事ができるようになったのは
環境がよくなったからではなくて
森や草原で住めなくなって出てくるからと

イヌの散歩中
鳥の鳴き声だけで、アレは何かと教えてくれた
前園泰徳君

現在は奄美大島で研究員として活躍している。
そのうち今森さんのような全国区にきっとなるであろう人

とにかく動物、昆虫、自然を愛している。


彼の学生のころ出した本

せみが鳴かない_e0120794_1755495.jpg


これが現在の私の虎の巻

セミのことは・・

地球がおかしくなっているのだとしたら
これは前園君でもわからないかもしれない
by ne_co201 | 2009-07-31 18:01 | ne*co日記 | Comments(2)
Commented by CafeDenzo at 2009-08-02 01:09 x
去年、今森さんの写真展を息子に連れられて見に行きました。うちの息子も学校では虫くんと呼ばれて大の昆虫好きです。『千葉の生き物図鑑』は、息子の愛読書でぼろぼろなっています。でもだんだん虫から興味が薄れていってるようですね。
確かに今年はセミの声が少ないように感じますね。そのかわり(?)トンボがたくさん飛んでませんか?2回ほどトンボの集団を目撃しました。
気候が変化しているので、虫にも変化があるのは自然なことなのでしょうね。
Commented by ne_co201 at 2009-08-02 20:53
Denzoさんこんばんわ
「千葉の生き物図鑑」をぼろぼろになるほど見てもらって、私もうれしい!
特に我が家の周りがおかしいのかもしれませんが、気味が悪いくらい静かです。自然が変化してきているのは確かなようです。トンボは気がつきませんでした。外に出ないといけませんね。
じゅんさい池は変わりませんか?
<< 今日から八月 元気がいいね! >>