ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ネコがほしい


昔、実家にいたトラネコ マミはやたら頭がよくて
いつも人間のほうがいいようにあしらわれていた。

外から帰ってネコ口を入るマミ
誰かがいると、マットで足をふいたふり
誰もいないと、さ~と通り過ぎる
遠くで見ていて目が合うと、一瞬止まって
「ごめんなさ~い」


上京していた学生時代
私が帰るとちゃんと私の布団の中

人間が遊びたいときはきちんと相手もしてくれて

娘を産んだときは知らん顔して一度も部屋にも近づかないのに
明日東京に帰るという日

娘の枕元に・・・

どうしようと思う私を尻目に

娘の額をペロッと舐めて
悠然と去ってゆく。



最近、一人で家の中にいることが多くなると
相棒がいないとやっぱり手持無沙汰


先日の息子の持ってきた本
ネコのまこちゃん


ネコがほしい_e0120794_20521267.jpg


実は飼い主で著者のOKAさんは息子の知り合い
今は年をとったおばあさんネコになったと言って携帯写真を見せてくれたけど

本のあとがきには
シェルターにいた一番不細工なネコ
姥捨て山にでも置き去りにされたような一人ぼっち感が全身からにじみ出ていた。
ボクシングジムにいるような不良のような目つきをしていた・・



今は甘えん坊で
お客様のお迎えと
お見送りをしてくれるそうな


ネコでもいいな

ああ、でも旦那はなぜだかネコが苦手

よほど痛い目に逢っているのだろうか
それともアレルギーでもあるのだろうか
真実は黙して語らず  ??


かわいいのにね。
by ne_co201 | 2010-08-20 20:55 | ne*co日記 | Comments(0)
<< YUKOさんとシャンウルファ 捨てる >>