ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


きもち

昨日頼まれていた星子さんのクリスマスコンサートの写真を撮ってから

そのまま田舎に走った・・

楽しかったコンサートの余韻もあったのか
真っ暗な闇の道もあまり疲れずに
ついたのは9時過ぎ



今日は母の病院に付き添って、お昼に実家を出た。


きもち_e0120794_21493697.jpg



こんな普通の風景がいいな~と思うこのごろ
遠くに雪をかぶったアルプスもみえてとてもあたたかな良い天気


今日のついでは望月のYUSHICafe
直しの終わった通信をもって・・通信ツアー

「こんにちわ」

あらら、知り合いのおばあちゃま’あやちゃん’も
いつものところでお茶していて

あとからいつものおじさまたちも・・

どうもここに来ると
昨日会ったようなきがするから不思議

時間の流れがたっぷりとしていて
切り取った時ではなくて、ゆるい流れの中に一緒に漂っている感じ



きもち_e0120794_21544356.jpg


どなたかが持って見えたくしガキをいただき

あやちゃんに送ってあげた写真のお礼にコーヒーをおごってもらい


そして今日の出会いは

この方


きもち_e0120794_21564723.jpg



手書きの本を作った方

福島でギャラリーをやって日本中の工芸品と職人を訪ね歩いて
今はなぜかここに落ち着いて野菜など作って暮らしている人


たびのこと、出会ったひとのこと、自分のことなど

YUSHIさんが「宮沢賢治のノート」みたいに手書きで書いたら
とすすめてくれたとか


下手がいい

みんなが内容とともに
字の下手さ加減を話題にして

「それでも書き始めより少しはうまくなってきた」なんてはやし立てる。


私のカッコつけた通信なんかぶっ飛んじゃった!!

そのうち通信でやりたい。
こんな人、あんな人
世の中にはすごい人たちがいるものだ。


今回の通信は
「女性がすきそう」とメールをいただいた。

井の中の蛙だった私の思いを込めたつもり
家の中にいる女性たちに自信を持って!とエールを送ったつもりたっだ


でも本当は
男とか女とかあまり考えてもいなかった。

仕事をしながら
いつか好きなことをしようと考えている世の男性も同じことだと思うのだけれど・・・
積み重ねた日々が作ってきたものは表現の仕方を変えたらすごいものになる
奥山さんのように60から始めても遅くない


抜けちゃった生き方をしたくてもできない人がたくさんだけど
第二の人生、こんな風に生きている人もいる

そうだ、次の企画はそんなところ


いいよ
人を伝えるのは難しいけど
表現してあるものがあればしめたもの

そのくらい気楽にやればいいんだって教えてもらった。

肩の力が抜けて

手書きで書いてコピーして
自分で製本して

YUSHIさんで読んだらいいのだけれど
外に持ってゆく時には
「500円と気もち」を置いていってください・・とYUSHIさんが添えた紙があった。


あっ「気持ち」を置いてくるのを忘れてた。




そんなこんなこと書いていたら

私、通信用にみんなからいっぱい「気持」いただいていたことに気がついた。

本当に本当に感謝
今頃気がつくおバカさん・・でした。

夕焼けを見ながら車を走らせ


あ~やっぱり行きたいとおもうところは
話を聞いてくれるところ

ものや食べ物もいいけれど
心のつながりを作ろうとしているところが
本当の居場所になるんだろうな




きもち_e0120794_22364150.jpg

by ne_co201 | 2010-12-06 22:48 | ne*co日記 | Comments(0)
<< ギャラリーにて 不安的中 >>