ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


きになること

絵描きとしてそんなに興味はなかったが
昨日糸の花で

「ガラス絵」のこと書いてあって面白いから・・

と「小出楢重随筆集」を借りてきた。


ガラス絵のことは
私たちがまだ何のことか・・という段階だから
さほど興味はなかったが

巻頭の「女性について」
ここにそのまま書くとまたへんな書き込みがあるといやなので
こんな抽象的なことばでしかかけないが

出だしは

日本の女は形が悪い・・・から始まる。

ようはモデルにする女の人の姿の話。
西洋の女性が素敵だし、名画はみんな横たわっていても
つぼを持っていても絵になるけど

でも日本人の私は日本の女性の肌の色が好きだ。

私たち日本家屋の中でそういう状態の女性を描くと・・




ごめんなさい書いてみたけど
やっぱり彼の文章をそのまま引用しなければ
意味不明


私が言いたいのは
絵の上手な人は文章も上手なのかな?
と思うほどにこのところ絵描きの文章が気になるところ
とても面白いよ
by ne_co201 | 2011-01-17 17:39 | 絵のこと・つくること | Comments(0)
<< 冬の花だった・・ 通信ツアー 糸の花~いるる >>