ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


静かな世界

この一週間、とっても疲れたのでエアーはお休み
(こんな勝手なことばかりでよいのでしょうか?)

今日は旦那の新しい職場へ本を運ぶ。

結局運転手だから休んだ気がしないけど
早めに終わって・・

雨のなか
とにかく北へ


那須か日光に行ってちょっとだけでも紅葉を見たかった
ここからは私の希望

走り出したら道は自然に日光方面
まあいいか、いけるところまでいこう



山まではいけないから途中で

何十年ぶりの東照宮
紅葉も始まって
たくさんの観光客ときょろきょろ観光
サルもネコもリュウも
「こんなだったかな?」

静かな世界_e0120794_2224996.jpg


たくさんの人がいてもなお建物や周りの木々は
やっぱり清廉な空気を感じていい


静かな世界_e0120794_2235573.jpg


静かな世界_e0120794_2243540.jpg



そうだそうだ、
そういえばデザイナーの斉藤さんおすすめの美術館があったことを思い出した。

日光東照宮美術館
本当に東照宮のたくさんの人が嘘みたいな
だれもいないところ




すごかった
何も言うことができません。
今日のベストはここ


もとの社務所・朝陽閣
昭和三年建てられた当時日本一の木造建築
杉戸やふすまなどすべてが白木のままなので
宮司が横山大観に絵を描いてほしいと依頼
大観が連れてきた
中村岳陵・堅山南風・荒井寛方の三人
大観が貴賓室の襖
三人がそのほかの絵をたった70日で描き切った

そのほかの人たちもいるのだけれど
とにかくこの三人の絵たちに・・


すごかったですよ!

齋藤さん、おっしゃる通り

圧倒されました。

見事です。


襖や板戸がその場にありながら
役目を果たしながらの作品は

言葉がないくらいの感動です。


薄暗い秋の色がかすかにかすかに映りこむ部屋に

本当の芸術がありました。



空調や光の調整が効いている立派な美術館では見られない
ぞくぞくするような高揚感を感じます。


いつかこれが箱に入ってしまう前に
このままの状態で観ることができてよかった。
きっとどんなことがあってもここにとどまるに決まっている。
ここにあって・・最高

久々のツンとする鼻先


また必ず観にこよう

今度はひとりでゆっくり

絶対に一人だけがいい!
一人で抱え込んでたのしみたい

音のない世界で
じっとしていたい

一日いても飽きないと思うよ


静かな世界_e0120794_228362.jpg

by ne_co201 | 2011-10-22 22:14 | 絵のこと・つくること | Comments(5)
Commented by ムーシカ at 2011-10-23 02:30 x
ひとりになりたがるときはちょっと心配・・
そっとしてあげたいけどよかったらのんびりひなたぼっこにいらっしゃい
Commented by sinema at 2011-10-23 06:21 x
おはようございます。ワーオ!わーお!日光の写真4枚 うー!いいですね。日光東照宮美術館でのnecoさんが感じた言葉に私も感動しています。目に観えるようです。聞かせてくれてありがとう。 そ し て 35年通ってる大好きな日光の知らなかった処を教えていただいて うれしーい!今から いつか行ける日を心待ちしてまーす。ありがとう。お体ゆっくり休めてくださいね。 ムーシカさんのコメント なんてステキかしら!necoさんうれしいね。私まで嬉しくて。・・・・・元気でね。
Commented by アンコール at 2011-10-23 07:19 x
 キャー日光東照宮美術館 検索しました。飛んで行って見てきたーい。朝 8時からが、すばらしーい!北千住から電車に乗って 7時に日光駅から歩いて誰もいない杉並木を散歩できるなんて、うーですよ。朝8じに美術館に入れるよう。朝が強いってヤッター。necoさん ワクワクをありがとうね。さ、いまからヤフー路線情報でしらべるんだー。サンキュー
Commented by ne_co201 at 2011-10-23 17:14
ムーシカさん、眠れない夜には本かパソコンですね。
いつもだまってみていてくれてありがとう。
Commented by ne_co201 at 2011-10-23 17:16
シネマさん、日光はあなたのホームグラウンド
私にもいろいろ教えてくださいね。
<< みなとヨコハマ ガラス絵 また >>