ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


いみのあること

私はギャラリーエアーで管理人をしています。

と言っても柏の町の片隅、駅から遠い工務店の店先
本格的な画家やクラフトの作家を呼ぶのは難しい


でもやるからにはきちんとやりたい

意味のあることをやりたい!
そんな偉そうな・・とちいさくなりながら
でも心意気だけはもっていたし
現に小松育美さんに京都から来ていただいて本格的な画廊となったことも


近所の人や好きな方たちが寄ってくれて
サロンのようになればいいなあ~と考えていた。


子供の絵の先生方を中心に展示をしていただいたのですが
それも尽きてしょうがないから自分の個展をした。

そしたら水彩を描きたい人が集まってきた。

それで美術部 ふうとが始まった 

今回、4回目の展覧会
2回目から参加してくれていた83歳の男性、浅井さん

ちょっと元気がなかった
ステキな絵は出してくれたのですが
お当番も搬出もお休み

どうしたのかな~
体調が悪いのかな~

途中でエアーに来てくれて話していかれた
神戸に住んでいたお母さんが亡くなった、とのこと
今週は納骨でまた神戸

それで来られなかったのですね
元気がなかったのですね。

以前から聞いていました。
長年月に1.2回神戸に介護に行かれていると
世話をしている姉妹も80歳前後

お母様の年齢は・・
105歳の大往生

自分たちの健康もおぼつかないところ
長い介護はさぞかし大変だったことでしょう

「長生きがよいことかどうかも分かりません。
いろいろ、いろいろ・・ありました。
でも亡くなってみると、後悔がいっぱいです」と


ということは
「山茶花」の絵は
ちょうどお母様がまだ生きていらした最後の頃

以前は抽象的な軽いタッチの絵だったのが
ちょっときちんと描こうと変わった絵
なんだか思い入れがあって
いい絵だな~と思っていた。
それは見ていただいたみなさんにも伝わっていた。


浅井さん
お母様に見せてあげたのですか?

浅井さんはうつむいていらしたのでそのあたりのことは
わからなかったのですが
たぶん神戸に写真でも持っていかれたと思うのです。


タイトルも素敵です


「小さな空」



いみのあること_e0120794_13551075.jpg




ここでこうして小さなギャラリーにみんなの思いを詰め込んで

やっていてよかったな~と
by ne_co201 | 2012-04-22 14:11 | 仕事の話
<< 満月の夕 よかった! >>