ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


幸せ指数

お昼にほかの用事が終わって
夕方から一人でお出かけ


アンティグアで行われたイベント
「ブータンに暮らして」

日本からブータンの王様も訪ねてくるおうちにお嫁に行った理恵さんのお話


幸せ指数世界一のブータンの看板とこの10年の変わり方
看板と現実の違いやおおらかな愛すべきブータンの人々の話は興味深く
日本の帰るべきところが見えてくるような気もする。

先日テレビ東京で彼女が取材されていてご存知の方もいるかもしれない


幸せ指数_e0120794_2314387.jpg




ブータンの話も織物も面白かったのだけど
彼女の生き方や
ブータンの文化を伝えようと頑張っている姿が
美しく、きらきら輝いて


幸せ指数_e0120794_2326876.jpg



意思と信念をしっかり持った日本の女性ここにあり!

彼女の幸せ指数はとっても高い、と思う




世界のグローバル化に飲み込まれ始めたブータンのこれからは
経済も若い人たちの意識も変わり始めている。

しかし根本にあるブータンらしい人としての意識が変わることがないことを願う彼女

計画的になんてことはできない。約束はできない
人生の目標はない。
でも・・
おせっかいなくらい助けてくれる
予測不可能なことに対しての対応力は抜群。
今どう生きるか、ということが大事なこと、ということ
どう生きてきたかが生まれ変わる来世にかかわるのだから・・と


しかし・・ブータンらしさがこの先の世界の中で生き抜く力になるかは
ちょっと心配なところでもある

隣に中国、インド・・

ああ、素敵な国、愛すべき人たちの力で対応するには大変かもしれない・・
by ne_co201 | 2012-06-30 23:27 | ne*co日記
<< ホンカン当日 一人暮らし >>