ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


透明な人



透明な人_e0120794_23345867.jpg

この布は

ちょっと前にに紹介した抜群のセンスのHさんの布

細菌学のお医者さまだった大塚アトリエの同級生
世界中を仕事で歩いていたという

彼女はおよそ理系とは思われない柔らかな人で
(理系がかたいと思うほうが変かもしれないが、ずっとそういう思い込みがある)
芸術に関しても造詣が深い


同級生自慢になるけど
何が一番好きかというと・・

彼女の静かな絵が好き
この秋の夢中展でご覧になった方もいると思う。

後姿の裸婦のバックは震災の爪痕
もう一枚はおなかの大きい女性のクロッキー

タイトルは「祈り」と「希望」
きれいな花や風景の中にあって
彼女のメッセージをしっかり聞いた・・


遠くから何度もエアーまで来てくれて
私のお遊びに付き合ってくれる

手渡されたものたちは
どれも自己主張はしないが
しっかり意味のある品の良い価値のあるものばかり


透明・・
そう彼女の生き方そのものがそんな感じ
選ぶものや描く絵は透明でさりげないけど心に響くものばかり


これがシネマさんのいう「無になる祈り」ということかもしれない


もしかしたら誰かの生きる力にまでかかわるかもしれないものたちを託されて・・

言葉にならない力をもらっています。


感謝です。
by ne_co201 | 2012-12-26 00:45 | すてきなひと | Comments(0)
<< 気になっていたので・・ 静かな日 >>