ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


淡々と・・

どうも調子がおかしいのは毎年の恒例
節分の時期はダメだ


一昼夜ねたら少し回復したので
また田舎へ行ってきた



時間の流れがストップしたような母は
なんだか存在感がかすんでいるような感じ

でもプライドを持っているところはそのまま
といおうか
父が支えて、本人がそうおもえるようにしてあげている

譲れない最後の線は消えていないが
いままで帯状に彼女をぐるぐる巻きにしていたものが
少し緩くなったような感じなのだ。


父は朝から晩まで
着替えから食事の用意(本当は父がやっているけど手伝っていることにしている)まで
何でもしてあげていて・・
りっぱだなあ、と思う反面
別の意味でかたくなで融通が利かないからなんともしがたい

二人きりの今の生活が永遠に続く!と思い込んでいる節があって
そうできると信じているようだ。

そうすること以外のことは考えない
毎日毎日同じことを繰り返す
淡々と


私の仕事は

病院に行って先生とはなし
ケアマネさんに状況をつたえ
ちょっとした買い物と
家の中(母のものと家事のこと)の整理
頭につけるものを顔につけちゃったり、
何の洗剤だかわからなくなっていたり
思いがけない事故はいっぱい
家の中の基本的なことは父にはわからない

いつもの作業のほかに
最近は
父へ簡単な料理を教えることが加わった・・


後ろ髪をひかれながらも
負い目もいっぱい


早く暖かくなるといいなあ



淡々と・・_e0120794_2132379.jpg

すっかり春の浅間



淡々と・・_e0120794_2135270.jpg

左に菅平、右は烏帽子
上田の冬はこんな感じ

周りの山は雪だけどまちにはほとんど雪はありません
by ne_co201 | 2013-02-02 19:22 | ne*co日記 | Comments(2)
Commented at 2013-02-03 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne_co201 at 2013-02-03 20:37
鍵コメさん、福はうち!
みんながどんどん進んでいるのに我が家だけ滞っているような気がします。でもみんなの様子をきくだけで元気にもなれます。
また来年も遊んでください。
<< ふくわうち よい時間 >>