ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


恋をした・・

最近絵の話の本を何冊か読んで
それがどれも西洋からの受け売りの明暗法や遠近法だけが
ものを見ることの本質ではないのではないかと・・

疑問を投げかけられたら
その先は・・凡人の私は動けなくなる


美術部で
自転車に乗れない人に
お尻を叩いて自転車の乗り方を教える必要はないのでないかと
と~ても不安になるのです


このままでもいいのでは?
このほうが面白いのでは?

知らなくて
描きたいことをおもいのたけ描くことのほうがいいのではないかと

余分なことは言わないことに限るのかもしれない

私は”先生”ではないのだから・・


みんなに「好きなように描いてね!」と
私が知っている
いろいろなうまく見えるコツは一緒にやってみることはできるのだけど




今日美術部にきたこぼままと話をした

小松育美さんの絵は自己主張しないのよね~

そばにいてやさしい

とっても穏やか


本日エアーに持って行った沖さんと永山先生の作品

やっぱり個性的だけど穏やか

見ているとなんだか幸せな気持ちになる

熊澤先生が言っていたことが最近分かる

自己主張しない
そばにあってやさしい

それでいて一日の疲れをとってくれる
寄り添ってくれる絵


空気みたいな
それでいて支える力のある絵


そんな絵が描きたいものだ


技術だけではないはずだ
感じるハートが絵を作る


みんなにはそんな絵を描いてほしいと思う
それを自分のそばにおいて楽しんでほしい



恋をした・・_e0120794_21153325.jpg

沖潤子 お守りぶくろ


私は沖さんの作品に恋をした

眺め透かして”ぞっこん”

いつまでみていても飽きない




恋の相手がたくさんだから困るのだけど・・
by ne_co201 | 2013-02-19 21:05 | 絵のこと・つくること | Comments(0)
<< めぶきの市 きたよ! >>