ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今日も・・

やっぱり私には都会は苦手


本当は金曜日に行くはずの歯医者
差し歯がとれたので

仕方がないので本日日本橋



金曜日に行こうと思っていたところが数か所だから
そうだそうだ今日いくつかノルマを果たそう・・



世間知らずの私でも
義理は欠かせないものもあるのだ

と言っても本当に義理があるのは一つだけ
それ以外はいっても行かなくてもよいお遊び

日本橋三越から銀座までぶらぶら
その合間にギャラリーいくつか


交差点でアンティグアでブータンの彼女のアレンジをした彼にバッタリ!
だったり

お土産を買おうと思った三越も高島屋も
あちこちそれなりに面白いのだけど・・


最後は数年ぶりの麻布十番

へ~おしゃれ
石畳にするだけでこんなに町の印象が変わるし
それなりのこだわりの街づくり

いいなあと思うけど
並木の地中の根っこが心配だったり・・
なんだか落ち着いて街の風景が見えてこない

面白いんだけど
目が落ち着かない
気持が入らない


なぜなんだ?



今日も・・_e0120794_20404069.jpg




久米さんのギャラリーはステキなんですよ
松岡さんの鉄もいいのですよ

三越よりはずっと落ち着けるし
いただいた十番名物のたい焼きもおいしかったのですが


家庭画報かミセスかなにかを見ているよう
なにかバリアーがあるようだ


いやいや
ただの田舎者の居心地の悪さだけなのかもしれない

松岡さんもいらしていた依水を設計した政谷悦子さんもステキ!
どうも話がかみ合わないのは
バリアーを作っていた私に原因があったのだ



行き帰りに読んでいたのが
乃南アサ
「地のはてから」

知床(アイヌ語で地の果てという意味)に入植した とわ の話
気持ちが入りすぎて
とわさんになった気分だったかもしれない・・


社会の一線で仕事をしているバリバリの女性達を前に
引け目を感じている私だったというのが本音だったのかもしれない



家にに帰って庭に出た

是しかないけど



うちの庭に春が来た


今日も・・_e0120794_20514222.jpg



今日も・・_e0120794_20564541.jpg



あーだ、こーだと言いながら

やっぱり今日一日
幸せだったのだと思うのだ
by ne_co201 | 2013-04-10 19:57 | 展覧会・展示会 | Comments(6)
Commented by シネマ at 2013-04-11 04:39 x
おはよう・昨日も充実の東京散歩・言いたいことわかります。オシャレな空間もステキ!でも、心が震えるのは貴女のニュアンスの琴線に触れるもの。そういうものと出逢えたらラッキーですね。いろんな物を見て知らない街を歩くっていいね。家を一歩出ると刺激がいっぱい。お庭の花水木の春・いいね。ほんとほんと元気で 見たい・聞きたい・で行けるってうれしいね!お幸せな一日でしたね。・・・
Commented by ne_co201 at 2013-04-11 10:34
そう少女の気持ちで見聞きしていたら良かったのに・・
本を読んでいて、主人公の気分で歩いていたような気がします。
こころやわらかくしたら、何でも面白いのに
シネマさんのようにね。
Commented by K,Machida at 2013-04-11 21:39 x
necoさんの はなみずき 素敵ね!
娘の所の はなみずき を毎朝見ています。
どんどん白がはっきりしてくるのを、いいなぁーと。
パラリと枝が広がってオシャレな木ですよね。
狭い我が家には無理ですが
他所で眺めて楽しみます。
Commented by ne_co201 at 2013-04-11 23:22
うん、このハナミズキから始まって・・
みんなとつながって、気持ちをきいてもらえるようになって・・
いつもこの時期にいっぱいいっぱい想いがあふれます
この木の下で見上げる空が大好きです。
ありがとう
Commented by asobinuno at 2013-04-12 09:13
necoさん、おはようございます。
わかる気がするnecoさんの気持ち。
でもそれってぶれない自分の居場所があるって事なんだと
思うけれど。。柔らかな気持ちに寄り添わないバリアって
あるよ、私もそう思う。
自分に素直なのが一番で、そういられるところが
自分の居場所だと思う
<地の果てから>この間、本屋さんで手にとって見たところ。
読んでみよう。
お庭にハナミズキいいな
Commented by ne_co201 at 2013-04-12 21:55
asobinunoさん、ありがとう
いろいろおしえていただくことばかりです。

運命には逆らえないけど
やり過ごすことはできそうな気も・・
それもやっぱり自分の居場所があればこを
足元がしっかりしていれば立ち向かえそうですね

くれぐれもお身体だけはお大事に
<< 今日は 教えてもらうこと >>