ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今はすごいことになっている・・

昨日は補聴器を作りに御茶ノ水


二か月ほど前

本当は内耳には自信がないけど
手術でもすればすっきり復帰できるかと思って
友人のおすすめの先生の初診に頑張って行った
(本当に本当に大変な決心でやっと行った)

のに・・

当日、その先生は早めの夏休みで
ほかの先生だった


いろいろ痛んでいるようですね
紹介しますので補聴器を作ってください

本当は両耳のがよいのですが
片方だけでもよいですよ


が~~~~ん!!

補聴器を作るのだったら
こんなに決心も時間の調整も必要なかったのに


ほんとうは諦めきれなかったが
もう面倒臭くなっていたし
どこに行っても
よく聞こえなくて・・

特に沖さんと話ができなかったのが悲しかった
(鎌倉の神殿の様なギャラリーで彼女の声は神の声のようにかすかにしか聞こえなかった
会話が成立しないことのかなしさ)

だから
もうしょうがないと半分腹もくくっていた


そんなこんなの今回の決断
おそるおそるの補聴器やさん


どうして一社だけ?
もっと試せないの?

長年補聴器で苦労していた父を見ていて
どうせ
ノイローゼになるように苦しむんだろうな

何度作ってもダメだったコンタクトレンズ?
これは苦しみだけでまったくだめだった



ところがですよ
二時間のカウンセリングで
お試しの補聴器をつけた私は・・

電車なかも
そのあとも

聞こえるような聞こえないような
特別はっきり聞こえているような気もしない・・
本当は聞こえていないのか?
いやいや、聞こえますよ
電車の案内も遠くのささめく町の音が

音として聞こえていたものが
識別できる音になっているので
あまり自然で聞こえているようには思えない


家に帰ってテレビの音が小さくても聞こえる

びっくり!


私の場合、ちょっと離れると人の声が聞き取れない
特に聞こえない音があるし
混合難聴という複雑な聞こえ方
それを微妙に修正しながら調整された補聴器を試している


技術進歩はこの十数年はめざましいらしい
父は集音器でもじゅうぶんだと言っている



そうなんだよね~
よいと思うけど、高価だよね
でもよいものを試してしまうと安いのが使いえない


これが問題


それに
いままでわかっているような顔をして
へらへら笑っていて
(話がかみ合わないことの方が怖かったのですよ)


すみませんでした



さあて
選択は?

高いのか安いのか
それともしばらく様子を見るか?

決断力がないんだよな~!
by ne_co201 | 2013-09-14 20:52 | ne*co日記 | Comments(0)
<< 台風の中 天から舞い降りるちょうちょう >>