ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


北の国から その1

いや~一人で夜の飲み屋
それも知らないところ

この歳にして初めての体験



相棒が「北海道に行こう」と言ったのは一週間ほど前
私には余裕なく
出来たら行きたくない

しかししかしだ!
「紅葉は始まっているかもしれないよ」
「今のじゃがいもはおいしいんだなあ」
「・・・」

いろいろ言って誘うし
断るともう二度とないかもしれない
機嫌が悪くなるのは目に見えている

それもそうだなあ
これから田舎の両親のことを考えると旅行どころではない


そこで意を決して行ったのはよいのだけれど
帯広についたのは7時ごろなのに
空港はさみしくて
街に向かうバスが二台

真っ暗な夜道
明かりもないし、信号もない

「もうだいぶ走っているのに何もないよ~」

アッ、止まった、信号!
車だ、車だ

人もいるぞ!



でもね、やっと着いた駅前は

こんな感じ

北の国から その1_e0120794_1135226.jpg


鳥取も8時過ぎたらひとっこひとりいないから・・
それにしてもだよ
なんてさみしい


誘っておきながら
旦那は仕事でどこかでのんでいる

「大丈夫、近くに屋台村があるから」
屋台で飲みなさいとあっさりといわれた


ひとりで歩け!というのはわが夫婦の約束事だけど
やっぱり夜はね~
ロンドンでだって夜だけは娘と合流した

ひとりでご飯は・・



やってやろうじゃあないの?
ここは日本だ
ことばが通じる


北の国から その1_e0120794_1202246.jpg

ここは「北の屋台」常連さんでどこもいっぱい

案内のお姉さん?には
女性の一人旅?
そうですね~

「大人になってしたいこと」
吉永小百合さんの様な奥様ではないから
屋台でも大丈夫!
でも本当に冷たい目でみられないですか?

こちらのちょっとおしゃれな十勝横町を紹介された・・
女性一人でもだいじょうぶですよ、と

北の国から その1_e0120794_1232647.jpg



そこで中をみたら
ここならいけそう、一番は席が半分空いている

鉄板焼のお店だった・・
ビールを飲み、焼酎のお湯割りを飲み
よい具合に夜は更けて

北の国から その1_e0120794_1295741.jpg



と言いたいところだが
あまりお話は好きではないらしい主と女性
話がぶちぶちに切れて何ともつながらない
でもなんとか相手になってもらえるようになったころ

良い加減の旦那から℡
「どこにいるんだあ?これからいくぞお」

迷惑な話だ
でかい親父が二人
無理して入ってきた

カウンターは6人掛け
無理して席を入れて7人

皆は涼しい顔でわいわい
ここはお客同士がおしゃべりをするところ

北の国から その1_e0120794_131414.jpg



デモね

お料理、おいしかったのよ
おばさん一人でも全然問題がなかったのよ


お肉も魚も
お野菜はもちろんおいしかったよ!
後で調べたら、アタリ!のお店だったようだ



面白半分
空港から夜道レポートをして
いかにも心細そうに友人たちに心配かけました!

あはは、ごめん!
by ne_co201 | 2013-10-02 01:32 | お出かけ | Comments(0)
<< 北の国から その2 北の国から まえがき >>