ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


捨てられそうなので・・

前回実家で大掃除をした時

いろいろ捨てました・・

難しいですよ
捨てること


悲しいことだけど
今の母は
毎日使っているそこにあるものしかわからない
見えないところのものはまったく覚えていない
大量の洋服と食器、いろいろ
いらないものや、もうつかえないものばかり


でもね・・
手に取ったものに
母が昔から手間暇かていた姿と
彼女がきれいだったころの姿がかぶさるともういけない


彼女の歴史=自分の過去のような気がして
後でやろうとまたしまいこんでしまう
ようは一緒の時間を過ごした時の記憶が捨てることを拒否する
だから40年も前のものは捨てられない
それ以後の記憶を共有していないものはどんどん捨てられる
(洋服は別だけど)



これはいらんだろう
と兄が捨てる箱の中にいれたもののなかから
ナイショで拾って持ち帰ったものも


捨てられそうなので・・_e0120794_180417.jpg



コカコーラの景品のお盆
長いこと炊飯器をのせて座敷に移動してきていた

何十年も使って先がすり減ったご飯用のしゃもじ

あんこを鍋でかき混ぜた木べら

お菓子屋をやっていたころの羊羹きり

私が二年生の時に使っていた粘土べらまである

にたようなもののなかから
これだけ拾った

だからって使えるものではないのです
でもでも
隠すように連れて帰ってきてしまった
by ne_co201 | 2013-10-23 18:04 | 花水木通信 | Comments(2)
Commented by シネマ at 2013-10-25 07:06 x
 たからもの ですね。・あなたの気持ち よくわかって胸がいっ ぱいよ。なんて ステキな写真かしら!お元気でね。・・
Commented by ne_co201 at 2013-10-25 18:50
一緒に笑ってくれてありがとう・・です。
パソコンは無理しないでね~
やっぱりあなたははがきのおしゃべりがサイコウよ!
<< 街道はずれの・・ 神頼み >>