ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


クリスマス

一昨日都内に行く電車の中


私は本を読んでいた

聞こえてきたのは子供の歌声

「あわてんぼうのサンタクロース、クリスマスまえーにやってきた♪・・」


思わす頭をあげて横を見た

ドアの前で四歳ぐらいの男の子
お母さんと手をつなぎながら歌っていた

おかあさん、一緒にうたいたいような感じ

電車の中は座席が埋まるくらいで
立っている人はこの母子だけ


一区間だけの短いコンサート
サンタさんからのプレゼントのような気がした



今年はツリーも出さなかった
ほかのグッズも出さなかった



半年前になくなった近所のおばあちゃまのためのかわいい花束を胸に抱いた
帰りの電車の中で


二人の子供連れの親子に席を譲ったら
隣の若い男性もすぐに立った


お父さんとお母さんに
何度もお礼を言われ
こちらが申し訳ないようだ


降りるときに
また
「ありがとうございました」とお父さんに言われた。
思わず
「気を付けてね、よいクリスマスを!」

すれ違いざま、おかあさん
びっくりしたような顔でまた

「ありがとうございました」


声を出すのはいいものだ




うちに帰って
表参道で買ったものや家の中のクリスマスの飾りを出した


そして今日は主人と息子と三人で
ワインを飲んでイブの夕食


無事に年末を迎えれること
何物にも代えがたい
やっぱりクリスマスは楽しくなくては


きょうは私の祖父の命日
実家にも電話して
クリスチャンでなくても


「メリークリスマス!」


ずっと、あわてんぼうのサンタクロースのメロディーが頭の中で流れている


クリスマス_e0120794_2334561.jpg






世界中のみんなが幸せになれますように
by ne_co201 | 2013-12-24 21:48 | ne*co日記 | Comments(2)
Commented by シネマ at 2013-12-27 06:30 x
電車の中の いいお話し・聞かせてくれて ありがとう。映画のワンシーンのように目に浮かびます。その車両に乗ったかた みんなえの素敵なプレゼントだったね。私も その男のこの声が グルグル聴こえて 幸せに・necoさんのおがげで 暖かい気持ちに。ラッキー ありがとね。
Commented by ne_co201 at 2013-12-27 17:37
シネマさ~ん
本当に今年もお世話になりましたね
しあわせの数え方を教えてくれたのはシネマさんですよ
いくらありがとうを言っても足りません
<< うれしい写真 今日は・・ >>