ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


一日

世の中は消費税前の買い出し?

ほんの少しの焼け石に水はやらない!と言いながら
ガソリンは入れた・・やだね~

一日籠って絵を描き
ニュースを聞きながらこんなことを思い出した

クジラの捕獲禁止の話
調査捕鯨もできなくなると・・


別にクジラが食べたいわけではないけれど
感情的に「クジラは守るべき高等生物」として欧米が言っているのもどうかと思う

昔、ほかの部分は全部捨ててオイルだけをとりつくしていたのはどこのどいつだ



ニューヨークにいたころ
いろいろなドネイト(寄付)で家庭訪問があった

ある日玄関に黒人の若い女性
「私はクジラの捕獲禁止の寄付を集めています。」

冗談じゃない、私は日本人だよ・・

この時ばかりは
つたない英語で(必死になるとなんとでもなるもんだ)

戦後の私たちは貴重なたんぱく質をクジラでとった
ゲイカツの給食で育った私には
日本のすべてを大事に食べつくす食の文化を否定されているようで悔しかった


クジラが特別好きではないけれど
こればかりはうんと言えない

日本の食文化、生活を否定されてはなるものか

私の剣幕に
女性はしばらく聞いていたけど
何も言わずに帰って行った

言いたかったことが伝わったかどうかわからないけど
どこかの石油会社と結託して
利益のために動いているといわれているかの活動家たちの思うつぼに
はまってなるものか


そんなことを思いながら
風の音を聞きながら・・


一日_e0120794_23452371.jpg

夕飯の用意に一度出かけた

半分になっていたガソリンだけはいれた

この先はどんな生活が待っているのだろうか?
日本がますます生きにくい国になっているような気がする



一番は政治
なんで政治家が世襲なんだ?
よほど良いことがあるのでしょうね
by ne_co201 | 2014-03-31 23:51 | アメリカにいたころ | Comments(0)
<< やっぱりうれしい 桜のメール >>