ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


われなべにとじぶた

いつもぼろくそにいっている旦那のこと



これでもちゃんと恋愛結婚
(これはこれで小説になりそうな話があるが、今は言えない)

やっぱり彼がいるから今の私があるし
こんな好き勝手なことをしていられるのは彼のおかげ
最近はなんだか共犯者のような気もしてきた



昔こんなことあったよな~
働き盛り、お休みは月一の日曜日だけ
朝10時くらいに出て行って帰ってくるのは夜が明けるころ

娘は社宅のベランダから大きな声で
「おとうさ~ん、こんどはいつくるの?」
(毎日帰っていても会うことがないからね)


近所のおばあさんには
「何の仕事をしているの?」と聞かれたら

「水商売です。」(冗談だけど)

「それにしちゃあ あか抜けないね」

「・・・・・・・▽□×△∴α×・・確かに・・」



とにかく家にはいなかった
なにがあっても私一人で何とかしなくてはいけなかった
親は信州


「よかったね、僕のおかげでなんでもできるようになって」

「はい、稼ぐこと以外はなんでも」
(本当はもっといろいろあるんだけど、思い上がった私はそう思っていた)


家を建てるときも

「家を建てるぞ!」だけ
あとは法務局から、設計士との相談、ローンまでみんな私が一人でやった。
銀行から
「ご主人に一度お会いしたいのですが」
それって私が勝手に借金をするかもしれないということ?


いろいろあったけど
その代り文句は言わない

優柔不断な私のためには
決断だけをしてくれるだけでよかったのだ・・


われなべにとじぶた
お似合いなのだとおもうこのごろ
なにしろ共犯者なのだから・・
(何をしたのか?負い目がね)


彼の後ろ姿が小さくなった
ちょっと心配


ぼろくそに言える相手がいなくなったら困る

旦那
「俺たちの間柄は笑点の歌丸と圓楽?」


だからいなくなったらお互いに困る
長生きしてくださいな



われなべにとじぶた_e0120794_23463381.jpg

by ne_co201 | 2014-07-03 23:39 | 私のこと | Comments(8)
Commented by K.Machida at 2014-07-03 23:48 x
ウフフ、おのろけ ご馳走様ぁー!!!
Commented by しばちゃん at 2014-07-04 07:05 x
necoさまの表現力素晴らしい❗️❗️
全文に同感、あんなに違っていた筈なのに
今や顔まで似てきたりしてね😣

cafe105のMさんnecoさまのブログ見て背守り展へ。
感動してnecoさまに感謝と。
私も同じ、見られて本当によかった、ありがとうの千倍です。
Commented by ne_co201 at 2014-07-04 19:01
Kさま、はれ~?
はい実は仲が良いのです!?
Commented by ne_co201 at 2014-07-04 19:10
へんですよね~一緒に暮らすと似てきますよね
丸顔にメガネ、最初から私たちきょうだいのようでした
あはは

背守りはボロ仲間の大澤さん情報
彼女は講演会も行くのであとで教えてもらいますね
みなさのツボが同じでうれしいですよ
Commented by けいこ at 2014-07-05 18:38 x
背守り展  感動!!!!
大事にしたい 風習ですね

みなさんのツボが同じ
なんと シネマさんに バッタリ
うれしい 出逢いでした
Commented by ne_co201 at 2014-07-05 21:54
命を守ることができれば・・
それが親の一番の願いなのですね
それ以上は欲張ってはいけないのだと思うのですが・・
Commented by シネマ at 2014-07-20 10:52 x
うーん・necoちゃん・素敵なブログ楽しく読ませていただきました。サイコーだよ・ごちそうさま。ありがとう!いつかお二人の馴れ初めきかせてね。 そうだ、田んぼ仲間みんなのその物語を、来春の桜の木のしたでさ。キャアー・なんてさ・楽しみだなー 。はい、この年になってもパートナーが横にいてくれるってこと。あたりまえじゃないよね。感謝して 二人で楽しんでいきまーすだね。「背守り」展 日本の風習のステキ 赤ちゃんの布 一つひとつがみんな ほんとに 可愛くて目が釘づけにでしたわ。necoちゃんしばちゃんに 感謝。けいこさんともバッタリでき そりゃー嬉しさ百倍にでした。家から一歩でるって ワクワクがいっぱいね。土曜日 友人とまた みにいくんだ。何回でも行きたいですね。・・・
Commented by ne_co201 at 2014-07-20 13:45
まだ口にチャック!
物語がみんなにあるのよね~
聞くのは楽しみ!  ヘン・・か!?
<< アンジュール またいつか 手をうごかす、と >>