ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


よかった・・

前にも書いたことがあったか
誰かに何回も話しているからどこでどう言ったか覚えていないのだが・・


去年の母の介護が始まって
母の一番好きな食べ物や料理を聞き出そうとした
意識のはっきりしている間に本当に好きなものを食べさせてあげたかったのだ

父はエンディングノートに書いてあった
「かたいもの」・・
かたいものってなんだ?
どうもするめみたいなものらしい
そういえば山のように料理が並んでも
カワキモノを一人で食べていた・・
食べさせるのは簡単だし普通のものを食べられるようになっているが
年をとったら歯が大丈夫か?


が・・母はすっかりわからなくなっている
あれやこれや昔話をしながら聞き出そうとしたが・・
もうしっかりした意識を取り戻すことはできなくなっている


孫たちの話をする
「○ちゃんはウナギ」
「△ちゃんはあゆの塩焼き」
「□ちゃんはイチゴ」

相棒の家族はみんな「スイカ」
35歳で真冬に亡くなった義妹も最後は「スイカが食べたい」と言っていた


私はね・・・
「卵かけごはん。炊き立ての白いご飯においしい生卵と醤油」


それを聞いた母、

「お前は安上がりな子だねえ・・」


話はこれで終わってしまたので考えた

母の好きなモノ

行き着いたのは
家族が「おいしい」といって食べてくれるものを作ることが彼女の幸せだった
本当に好きなものは
みんながおいしいと食べてくれる自分が作る漬物だったり煮物だったりケーキだったり
それが好きだったのだろうと
その反対に一番好きなものはなかったのかもしれないと・・


結局いつもと同じ普通の食事がわが家での最後の食事となった。


ホームでの様子をブログで見ると
一緒に野沢菜を漬けたり、干し柿を作ったり
ケーキを焼いたり・・
今までの日常をつなげてもらっている。

夢の中で、やはり毎日、母は家族のために仕事をし続けているのだ。
施設のスタッフには本当に感謝
彼女なりに頑張っていた肩が丸くなったきたようだ


みんなの肩の力が抜けた

これでよかったのだと



よかった・・_e0120794_23441374.jpg

by ne_co201 | 2015-01-06 22:51 | ne*co日記 | Comments(0)
<< 今年の年賀はがき 本物 >>