ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


手出しはならぬ

意味のある素敵な頒布会があった・・
正藍型染師 田中昭夫の布 領布会

(ごめんなさい、終わってからの紹介で、それもご本人たちの許可なしで)

私は布好き、ボロ好き、藍好き


行こうと思えば這ってでも行けたかもしれない
好きならばどんなことをしても行けたかもしれない


でもね~好きで買っても
あと、触って眺めて楽しむだけで
本来の使い道のできない私

買ってはならぬ!と心に決めた!
だから行かなかった


ステキであればあるほどいけない


物はものとして使ってなんぼ
意味のあることは使い倒されてなんぼの世界だ

使われて
命をまっとうして朽ち果てて最後は土になる


まっとうできる人たちの手元にいった布たちの幸せなこと


私にはまだ江川さんの布が手元にある
大事にしてあげなければ
最後までまっとうさせてあげなければ


行かなかった理由はこれが一番

託された布を最後まで面倒みられない人間には
新しい命を預かることができないと思ったからだ
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-24 22:35 | ボロ/布 | Comments(0)
<< 並べてみると プレッシャー >>