ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あこがれ

中日は清里の友人の「お山の家」に

昨日佐久から行こうか
いやそれとも中央道周りで直接?

全日まではいろいろシュミレーションしたけれど
混んでいたら、いつもの道のが楽!


だから一日かけて往復することにした。
ググっても、ナビで検索してもやっぱり二時間半はかかります
一番早いのは、松本周りで諏訪から長坂への高速?
次は佐久南までの高速?

楽しみながら下を行く一般道の選択が一番性にあっている。
結局昨日通った望月経由
見知った道は楽しいし、どこに何があるかわかるし
とにかく地名だけでも地元のような気がするから楽だ

早くついてしまいました・・

結局二時間半、90キロの山道
そんなにかかったとも思えない
楽しかったよ~
相変わらず、カメラを持ちながら・・


あこがれ_e0120794_23521952.jpg



野辺山、川上村はおなじみの風景


そして・・ここ

友達のおうちは山の中腹
実は知り合ったのは最近で
詳しいことも知らないのにまるで旧知の友人のように

「遊びにきてね」

「はーい」
何ともいい加減な訪問だ


あこがれ_e0120794_022188.jpg



何よりもいろいろなことを突き抜けて
穏やかに過ごしているご夫婦の姿が印象的




いいなあ・・
山超え、谷超え一歩ずつ進んだら
ここで静かな時間を過ごせることになった


お二人の過ごしてきた年月をさらっとお話されて
隣で彼が「そうだったね~」とうなずいて

その姿がとっても素敵でうらやましいと思ったのです。




友人のすすめで、清里のフォトアートミュージアムで
「未来への遺産 写真報道の理念に捧ぐ」

このミュージアム、トウモロコシ畑の中を走る不思議なところにありました

あこがれ_e0120794_039961.jpg


アンドレ・ケルテスからロバート・キャパなど6人の「報道写真」展

重かったけど、意味のあるものを観てきました。

一瞬を切り取ることで人や国や時を映し出すことができる
力のある表現はのちの人々に訴えることができるものだということを



とにかく気持ちのよいドライブで
疲れはまったくなくて帰ってまいりました。

どうも楽しいことをしていると
何でもできてしまうから不思議

一段と腰の痛みも和らいだみたい




友人のランチタイムがしっかりだったので
まだおなかが減らなくて

ビールを片手にまた夜中までの片付け


母の編み物の道具など
自分の荷物に入れました・・
by ne_co201 | 2015-08-13 11:05 | Comments(0)
<< かえり 時間がたつのは・・ >>