ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


今日のボロ

自分ちのボロをふた山ほどもって
裂き織に使ってもらえたら・・と
織の先生、高部さんのところに行った



江川さんの切れ端
(もう切れ切れでどう使ってよいかわからないようなもの)を見せたら


おもむろに・・高部さん
こんなものを出してきた

やった~~!
まさに江川さんの布のひと世代、ふた世代前の藍染
もっとすごい布が出てきた!



e0120794_18185145.jpg



携帯しか持っていなったのが残念!!


e0120794_18332714.jpg



縞も型染めも絣もたまらない(うっとり)


亡くなったパッチワークの先生のマンションに残された布
ご自分で使うつもりでストックしてあった布

その始末に困っていた・・
頼まれた生徒さんが持ってきてくれた



先生の作品は素晴らしいけど・・
高部さんともども
「ちょっと手を入れすぎ」かな?
折角の布、もっとストレートに使ってほしかったかな?




よかった!
来るべき人のもとに来たようだ


e0120794_18363956.jpg







ああ、みているだけで、触っているだけで幸せ


切れ切れ、こま切れ布をもっていってちょっと恥ずかしかったなあ?

でもね、このくらいにならないとボロ織はできないものね~

ということで許してもらおう



ふた山(詰め込んだから三山分)が片付いた~ほっ!




日本の文化ここにあり!


すごいですよね~!
ますます、のめりこみそう・・です
[PR]
by ne_co201 | 2015-08-25 18:10 | ボロ/布 | Comments(0)
<< ほっ! ひかげのひまわり >>