ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


無理言っちゃった・・

昨日

実家にいる兄から
「あけびがなっている。これも持ち帰ればよかったね」と写真添付のメールが来た


無理言っちゃった・・_e0120794_19492565.jpg



無理言っちゃった・・_e0120794_1950462.jpg




わ~、父が日よけにあけびを植えたけど
一本しかないから実がつかない・・というので
数年前に私が美術部の方に一本もらって持って行ったのがついた
花は見ていたが実ができたのを見たのは初めて・・


思わず
「無理は言わないけど送ってほしいなあ!」と頼んでしまった

兄も千葉から行っている
父のこと母のこと
その上家の草取りから事務手続きまで
やらなくてはいけないことが山ほど
とても忙しいはずだ
合間を縫って荷造りしてくれました


今つきました
簡易包装・・といいながら

しっかり一つずつくるんで
私だったら完璧包装!


無理言っちゃった・・_e0120794_1954832.jpg




サンキュー!お兄ちゃん!

あした絵が描けるかなあ
by ne_co201 | 2015-09-12 19:55 | ne*co日記 | Comments(8)
Commented by tanbo-nakama at 2015-09-12 21:32
necoさま 五つ葉あけび ですね。
懐かしい❗️❗️土気の家の庭にもありました。
皮の中に詰め物をして揚げるお料理を
何かの本で見たことがあります。

それにしても なんて優しいお兄さま
そして しっかりお父様の素晴らしいDNA
受け継いでいらっしゃいますね。 by1号
Commented by ne_co201 at 2015-09-12 22:00
あれっ?
一枚目と二枚目の写真の葉っぱが違うような?
後から持って行ったあけびが五つ葉あけびでなくても実はつくのですか?前に美術部でやった時もそれはあけびではなくて○○と教えてもらったけど・・すっかり忘れておりました。
と~てもいい加減な私です。DNAは受け継がなかったようです。
失礼しました・・
Commented by tanbo-nakama at 2015-09-12 22:15
私もいい加減・・・五つ葉に実がつくと思っていましたが
あやふやで~す。by1号
Commented by K.Machida at 2015-09-12 22:23 x
今年、五つ葉アケビと三つ葉アケビの苗を植えました。
違う種類のアケビで実がなるようです。
来年、あの紫の可愛い花が咲くでしょうか?
neco様、ご実家の様に立派な実がなるのは、
いつの日か?ですが。
それにしても、見事なアケビですね!
作品になるのが、楽しみです。
Commented by ne_co201 at 2015-09-12 23:26
そうそう、昔の写真が見つかりました。美術部のHさんがあけび、Kさんが「むべ」もってきてくれました。
あけびの葉っぱは細長くて、むべはブドウみたいな葉。羽衣のアトリエのHASEさんが教えてくれました。
でもむべでは実にならないし、もらったのはHさんだから植えたのはやはり「あけび」の一種なのでしょう。
Kさま、楽しみですね~
あっという間に実になりますよ!
絵は??段ボールに描きましょうか?
それだったら超スピードで描けます(ピース!)
Commented by tanbo-nakama at 2015-09-13 10:09
ムベはアケビに似た実がなるけれど
熟しても裂開しない。
語源は天智天皇の発した「むべなるかな」の一言・・・

necoさまの写真から色々なことがわかって
楽しい日曜の朝に。

土気のはやはり五つ葉アケビでした。

段ボールにアケビの絵・・・みたいです❗️❗️

by1号
Commented by ne_co201 at 2015-09-13 11:36
私ももう一度画像検索してみたら・・葉っぱも似ているのね!?だったら持ってきてもらったのは?
シャクヤクとボタンの差もよくわからないし・・
かけ合わせもあるみたいだし・・
なんでも奥が深いです。
絵は・・・これから!かけたらいいなあ??
山ちゃんみたいな瞬発力がない
ぐだぐだしていてまだパジャマ!!・・です。
Commented by シネマ at 2015-09-14 05:01 x
なんてステキなお兄さま 兄・妹・いいね。
<< 母のこと その後 ごめんなさい >>