ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


不思議な花

今を盛りにあちこちの庭先に「皇帝ダリア」

大きなものは二階まで届く勢いだ


友人にもらったので・・描いてみようと思った


不思議な花_e0120794_20513742.jpg



見上げる木を切ってもらったが・・

水が上がらないので枝ごとに切った

やっと水が上がったので描いてみようかと思った

ちょっと時間をおいたら・・



ああ・・


まわりにぼたぼた花が落ちてしまった

触るとつぼみもぽろっと落ちる

ちなみに写真の花も見ているうちに・・・ポタッ!落ちた・・



水に浮かべてもすぐに形を変える


不思議な花_e0120794_21163991.jpg

船着場から係留していない船が徐々に離れていくような・・



ああ、瞬間芸がなければ描けない花

枝についている、自然の姿を描くのが一番きれいなのですね~





姿も形も様々

世の中はいろいろ・・・だと思った
by ne_co201 | 2015-11-19 20:54 | 絵のこと・つくること | Comments(8)
Commented by 山ちゃん at 2015-11-19 21:14 x
皇帝ダリヤみたいですね。今の時期は丁度開花時期、初めて見たときはあまりの背の高さにビックリポン!花の愛らしさとあんまりなノッポの姿が目を引きますよね。宿根のようでご近所のこの花年々逞しく育って本当に二階の屋根につくほど。強い風の時は倒れないようにと気になりますが今年も元気に咲いています。
Commented by ne_co201 at 2015-11-19 21:41
山ちゃん、こんばんは
ワイルドなのか、繊細なのか?
もしかしたら自分みたい!と思っていたところです
茎の中はスカスカ、枝の出方は真横で案山子
本当に不思議な花ですよ~
Commented by 山ちゃん at 2015-11-19 21:57 x
ご挨拶跡になりました。こんばんは。
案山子?なるほどね、そういえばすぐ傍の電信柱に毎朝烏がとまっていたけどダリヤが咲いてからか鳴き声聞こえない。皇帝案山子のお陰?
ダリヤだから球根ね。本当に大きくなっているの!
Commented by K.Machida at 2015-11-19 23:19 x
皇帝ダリア、今頃の青空に映えて
素敵な花だなぁーといつも仰ぎ見ていました。
でも、切り花にするのは難しいのですね!
40度くらいのお湯で水切りして
そのまま冷めるまで置いて
新たな水で水切りしたらどうでしょうか?
手に入ったら試してみたいです。
写真に撮って、描くのがいいのでしょうか?
眺めていると元気が出る花なのにね。
Commented by K.Machida at 2015-11-19 23:25 x
そういえば、ノウゼンカズラのオレンジの花も
ポタポタ落ちて
切り花には向きませんでした。
この花も、真夏の暑さに負けない
元気な花ですよね。
ワイルドで繊細。
共通してますね!
Commented by しばちゃん at 2015-11-20 00:00 x
ダリアは水あげの難しい花
皇帝ともなればなおのことなのかもしれませんね。

名前に興味が湧いて検索してみたら
かの有名なオーストリア皇帝 フランツヨーゼフに
ちなんでいるとか・・・皇后エリザベートが主人公の
ミユージカル大ファンとしては 何だか嬉しくなってしまいました。

necoさま 案山子どころか ハプスブルグ家ですよ~😁
Commented by ne_co201 at 2015-11-20 10:03
へ~湯きり?(へへ・・違うかあ?)すごいこと知っているんだKさま。
太い茎から切り落として、このバケツに首までつけたら元気になりましたが、花はね~早めに落ちました。重たいのかもしれません。自然のままではどうなのでしょうか?

Commented by ne_co201 at 2015-11-20 10:14
へ~オーストラリア皇帝?しばちゃん、またいろいろ聞かせてね~
そうだ、そうだ、と検索してみたら・・最初に青空に咲く花の写真がいっぱい!
ああ、やっぱりこの花は外で見るときれいね~
皇帝の話まで行き着かなかったので、あとでじっくり読んでみますね。

田んぼの中の一本足の案山子より
<< おしらせ ふうの木 >>