ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


小宇宙 鼻煙壺

ああ
こんな世界があったのですね



小宇宙 鼻煙壺_e0120794_1656272.jpg




松濤美術館
「小さきものは皆うつくし」
鼻煙壺 沖 正一郎コレクション


5センチほどの小宇宙につめこまれた
自然や人間やすべてのこと
陶器、ガラス、石、象牙、ありとあらゆる表現のすべてを見せてくれます

嗅ぎタバコを携帯する小さな入れ物
その昔はタバコは薬の効能があったらしい
良いものは地位をあらわす象徴でもあった


小宇宙 鼻煙壺_e0120794_1726750.jpg

カタログから



入場料は無料です
カタログだって500円
渋谷付近に行ったなら是非にもいってみてください

「美」とはなにか?
「技術」とは?

いろいろ教えてくれますし
笑わせてもくれます


素敵な方だったのね、沖さん
ご近所に住んでいたらしい
先月亡くなっての特別展
もう二度と一挙に見ることはできないかもしれない
世界中の美術館に贈呈もした
ご自宅にあったもののなかから300点

すごいコレクションです。







小宇宙 鼻煙壺_e0120794_176535.jpg



美術館も静かでおしゃれでとてもいい

渋谷の喧騒がうそみたいです



21日(月)まで
14日(月)はお休みです


私は整体のついでに思い切って行ってきました
本当に久しぶりの展覧会

神泉からならすぐです。
帰りは下るだけなので渋谷まで歩けました。











・・・
by ne_co201 | 2016-03-08 17:07 | 展覧会・展示会 | Comments(0)
<< あの日 ・・ >>