ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


親がかり

今までの結婚生活で自分で浅漬け以外の漬物は作ってこなかった

それは・・

父が作った作物を母が漬けたものがあったから・・
味噌も漬物も買うものではなかった



田舎者は
最初から親は頼れる存在でなかったし
転勤で誰も知らないところへいったし
生活の中に「親」はいなかった

出産のあとの子育ては一人でがんばった
夫は一か月に一度だけ夕飯を家で食べる生活
生活の中に夫もいない

だれも頼る人はいなかった


それが当然と思っていたら
都会に住むと親がみんな子育てにかかわっているのにびっくり!


むかしも今も・・


ちょっとだけうらやましい気もしたけれど
親が高齢になって感じることがいくつか



私って、漬物は親がかりだったんだ!って思った

相棒の家庭が漬物嫌いだからつける必要もなかったけど
最近どうにもさみしいなあ~と思っていた


前回、実家に大量に残っていた塩(塩には賞味期限がないのね)を持ち帰って
どうしようと思っていたところ
友達のラッキョウ話に誘われて作ってみました・・


親がかり_e0120794_13143284.jpg




わ~い、おいしい!!

息子と二人でつまんでいる




これから、少し頑張ってみよう

と思ったこのごろです


Kさま、よろしくです!




週末はまた田舎へ行ってきます
今度は何が見つかるか?







・・
by ne_co201 | 2016-08-05 13:26 | 食べもの | Comments(0)
<< 暑いよ~ いろいろ >>