ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


右回り?左回り?

これは絵を観る順番

夢中展で、冊子を作る都合上私はいつも右回り(冊子の開きが右送りだから・・)
いけなかったらまずいので記録をお願いしました・・

皆さんは左回りで絵を観ている

それって私は違うのか?

大家(巨匠)の展覧会は右に流れるのが多いような気がしていたけど・・
そうでもないような気がしてきた・・



上野の美術館は?
新国立は?
サントリーは?

あれあれ、展覧会によっていろいろ・・

結局は美術展の都合だな!
テーマにそって説明していく順番
会場の作り方次第だ


本をめくっているようなものだ
右開き、左開きがあってよいようなもの



失礼しました
柏のグループ展も左回りを意識しました・・
今回の夢中展、どちらから見ていただいてもよいのですね

私の思い込みですみませんでした



e0120794_22175559.jpg




・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-09-08 22:15 | 個展・グループ展 | Comments(2)
Commented by しばちゃん at 2016-09-09 20:50 x
いつも流れに逆らわずでしたので
どっち周りか考えた事ありませんでした。

千葉県立美術館と千葉市美術館は右
清里の写真美術館とフィリア美術館は左

やっぱり色々 どちらもありなんですね。
Commented by ne_co201 at 2016-09-09 21:28
そうなんとなく流れがあるのですね・・

国立新美術館も、公募展は左、企画展は右まわりが多い
東博の本館は?あれれ・・いろいろ
四角いところはどちでも

学芸員に企画やレイアウトの苦労なんか聞いてみたいですね
<< 案山子の話  なんとか >>