ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


尊敬する先生方

熊澤明彦先生、またの名を

「少年の心」

話せば長くなるけれど
娘が昔、奥さんの淳子先生に教えを乞うた

大したつながりでないのに
エアーのオープニングをお願いしたら快く「二人展」をしてくださった


二人の経歴をたどると
日本の最高峰の美術教育を受けた方たち

御大は日本の美術教育を担ってきた
多分子供たちは先生の作った「図画・工作」の教科書で育ったはずだ
ちょっと前まで大学で美術教師の卵もおしえていらした

美術界の評価はなかったけれど
芸大の仲間がリタイア時に
芸大美術館長が中心となって
「よく頑張りました」と
マイヨールのデッサンをみんなで買って表彰してくれたという


御姉はあの小磯良平先生のゼミで油絵を描いていた方で
彼女も教育に力を注いできた


何とか会という大きな公募展とか
有名画廊で売り出している作家とは一線を画すが・・

私にとっては目指すべき先生方

表現するということ
絵を描くと言いうこと
面白話をいっぱい、いっぱい教えてくださる先生方です

美術部ふうと最高顧問


技術ではなく、空気を教えてくださる先生方


ハートがたっぷり
作品にお二人の気持ちがあふれています


e0120794_20114985.jpg

モデルは100歳を超えた書家だったり
無実の罪で50年ぶりに自由の身になった人だったり
今パリパリの女優さんだったり
どれがどれでもよいらしい
思うがままも空気のうち

去年よりかなり抽象的になっている

昔伺った・・

「僕はね~
岩みたいな女でなく
女みたいな岩を作りたい」


マチスの話も
みんなで裸婦を描いていた
マチスはわけのわからないものを描いている
「どうして裸婦を描かないの?」という質問に彼は・・
「僕は裸婦を描いているのではなくて 絵を描いているんだから」と



e0120794_20170465.jpg


淳子先生は・・レバノンの遺跡と自分の畑の花たち

お話は伺いそびれたけど
村上春樹の文章にイメージがあったらしい


相変わらず素敵な色です




こうやってお二人の作品に触れて刺激をいただいています・・


実は私の理想は

このお二人ともう一人ある人に

「良い絵だね」って言ってもらえるまで頑張ろうと思っている

ハードルはかなり高いのです




もう一人のある人は今日家族を失って嘆いている

一緒に泣いてあげることしかできない





・・・


[PR]
by ne_co201 | 2016-11-22 20:25 | 展覧会・展示会 | Comments(2)
Commented by 山ちゃん at 2016-11-23 19:08 x
ご無沙汰でした。
ne coさんはいろんな才能をお持ちの方々とお知り合いで、楽しい話を聞き、身に付け本当に素晴らしい。
その反対側では家族をなくした友達と一緒に悲しみ泣く。優しいね。
人生良いことばかりではなく、誰でも不安や悲しみ怒りを抱えて生きてるから良い仲間に巡り会うのは本当に嬉しい事ですね。

明日から封筒展が始まりますが ne coさんの腰の具合が良くなっていてバッタリできたら嬉しいな。
お天気がひどい事にならないと嬉しいな。
Commented by ne_co201 at 2016-11-23 20:49
大丈夫、タイヤも代えてもらったし
行く気まんまん

友人の家族は14年連れ添った猫ちゃん
一人暮らしの彼女にはかけがいのない家族なの
弱いところ見せて
寄り添うこと、本当にひつようなことと思います


<< やっとわかった 今週は・・ >>