ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


吉田博展

ダイアナ妃が愛した版画家ということで有名になった吉田博展を上田で見た


吉田博展_e0120794_22205744.jpg

どうして上田かは?
もしかしたら山本鼎が関係しているかもしれないが
時間がなくて、観るのが精いっぱいでそのあたりのことはわからない



新しくなってから初めて行った美術館
地方文化の様子をみるのにはよい機会だった
子供や大人のためのアトリエや発表の場など
頑張って作っていてちょっとうれしかった


一つ注文を付けるなら
お隣のスーパーの看板やロゴを見えなくする工夫が必要か
大きな木の並木の目隠しがあったらな?と思った次第




本命の吉田博展は



吉田博展_e0120794_22211751.jpg


初期の水彩画と写生帳がすごい!


吉田博展_e0120794_22211510.jpg


吉田博展_e0120794_22211278.jpg

旅のスケッチだけの特別展がないものか


これだけでも観てよかった!


筆はあまりおいていない
逆光の光のやわらかさ


うっとり~

離れがたい水彩画とスケッチでした



ほしいはがきがないのでカタロクを買った
それでも何度でも観たかった絵が載っていなかった




圧倒的なスケッチの数
やっぱり描かなければうまくならないのだ


風景画を描いてみたいとはじめて思った





一つ面白かったのは

こちらの展覧会のワークショップ
烏帽子岳に登って絵を描こうというもの

元気なら参加したい!

上田ならではの企画だと思った

いいね!






・・



by ne_co201 | 2017-05-21 22:31 | 展覧会・展示会 | Comments(2)
Commented by シネマ at 2017-05-22 04:34 x
おはよう。吉田博のイロイロにnecoさん写真で見せてくれて ありがとうございます。水彩画魅力的ね。吉田博展 観たい観たい観たい早くみたい。上田まで新幹線で2時間半。6月18日までと ピューと行けたらいいな。駅そばの刀屋でお蕎麦たべてさ。もちろん新宿にも通うけど いろんな美術館で観たい。2016年4月に千葉市美術館が始まりの展覧会だったとは。ザンネン知らなかった。しかも 吉田博と黒田清輝はライバルだったとかも面白い。necoさんの水彩画の風景が大好き。描いて描いてかいてね。友人2人は映画でエルミタージュ美術館ドキュメンタリーの絵の数々に「素晴らしいの一語につきるお宝ばかり」と。いろんな 絵の鑑賞があってステキ。あーアー飛んで上田まで行きたーい。お元気でね。
Commented by ne_co201 at 2017-05-22 08:50
千葉市美術館所蔵の絵がたくさんありましたよ
調べてみるものですね。どこで出会うかはびっくりです。
刀やさん、母の病院のわきです。いつもいっぱい並んでいますので、タクシー飛ばして「かみしな」おすすめ。おいしくて、すいています。店主が山に行って山菜とりに行ったり、自家製の漬物やら、懐かしくておいしいです。
今はタラの芽の天ぷら。野菜天ざる(タラの芽も入っています、今は山菜ばかり)
今回は暑くて大変。美術館がちょうどよかった、です。
<< 母が教えてくれること 暑かった~! >>