ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


昔のほうがうまかった!?

家の中にばかりいるので
少し整理

絵も捨てないとたまる一方

が、これはいけない

自分の絵の良し悪しをきちんと判断するメがね~

判断するのも「力」だと思うのだけど


懐かしい絵がいっぱい

捨てられないのはクロッキーの類


15年も前に息子学校の美術の古山先生に「生徒がいないのでおいで~」といわれ、
一年ほど通った上野の森美術のアクリル教室



e0120794_18044944.jpg
e0120794_18050058.jpg

e0120794_18050304.jpg


そこで描いたクロッキー

モデルさんの名前は今でも覚えている

アフリカの太鼓をたたいていたひと

素敵でした・・
私も頑張る、だからガンバレ!と
精一杯のポーズをとってくれました


びっくりです
どう描いても絵になるポーズ
彼女の心意気が絵を描かせてくれました

階段から滑り落ちるようなポーズから
天に上るような踊りまで

早や描き
2~5分

古ちゃんに言われました
素人は100枚描けば一枚くらいよい絵があるのでは?と

おかげで人物が好きになりました
ほかにも「絵がうまく見える秘密(ごまかしかた?)」を伝授されました
時に天からの贈り物も降ってくるかもしれないと







その後永山先生のところ
空気を作ってくれる先生のところの人物はまたそれはステキ

外国人が多いのは
見慣れたものはイメージだけで描いてしまう
見たこともない外国人は骨格から違うから、

面白かったです!
本当に
目からウロコばかりでした


e0120794_18045175.jpg


e0120794_18045427.jpg

e0120794_18045643.jpg
第一回の夢中展に出したから
覚えてくださる方もいらっしゃるかと思います




こうしてアップしておかないと

自分の記憶からも消えてしまいます

ですから、整理のつもりで





それにしても
昔のほうが面白い


と言おうか、人物は枚数を描かないとうまくなれない

一年に2、3枚ではね

反省だけど、どうしようもない








・・







[PR]
by ne_co201 | 2017-06-07 18:40 | 絵のこと・つくること | Comments(0)
<< 閉じ込められた~! トト 受難 >>