ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


この夏は

40年以上も離れていた郷里の四季を
この数年でいろいろみました


町はどんどん変わっていくけど
山と田んぼの移り変わりはなかなかでした

今回は写真を撮る暇はあまりなかったけれど・・

いつもの蕎麦屋から

この夏は_e0120794_22593922.jpg


今はひまわりの季節になりました




この夏は_e0120794_10422136.jpg



またまた一週間だけ入院した父の病院からの夕日はきれいでした




この夏は_e0120794_22595213.jpg



庭のイチジクが今年はなぜか大きく育っておいしくなっていました
やはり千葉にいる兄が行くたびに草取りなど頑張っています
今回も庭いじりで、ハチに刺されて日曜診療に駆け込んだり、駆除会社に来てもらったり

私はパンク騒ぎで大きなレッカー車にのったり
一日一件、事件事故がありました

普段の生活圏でないので、特別なことが起こると
外国に来たような気分です
片が付くまでのエネルギーは大変なものです
ネットがないからタウンページで当番医やハチの駆除を調べます
はたまた車をどこに運んだらよいのかもわからず
そのたびに友人に電話して聞いてみるありさま
兄のスマホより友人の情報が確実です


父がまた熱を出して入院し・・
何とか早めに退院できて、母の最期に間に合ったのも
かかわった病院や施設のみなさんの協力があったらこそです



この夏は_e0120794_22595513.jpg



母の病院のすぐそばがかの有名な「かたなや」さん
そばばかりは好みと体調か?

いろいろ食べたけど
両親の施設のそばの「かみしな」の野菜天ざる小盛り、クルミだれ付が好きです
おじちゃんが山でとった山菜や自家の野菜を
おばちゃんが天ぷらにします
その日によってそばの硬さや太さ、天ぷらの上げ具合
特に量はかなり??
多少違いのあるのがなおあたたかいかな?(笑)





この夏は_e0120794_23415574.jpg


かみしなのおろしそば、とろろそばもなかなかいけます
と兄が言っていました・・私はいつも同じなので味わっていませんが・・


ある日、漬物のほかに蒸しナスもサービスしてくれました

この夏は_e0120794_23404991.jpg



花火の夜に






この夏は_e0120794_22595770.jpg


力が出るようにと兄が上田で一番の若菜館の近所の支店に連れて行ってくれました
おいしかったです



この夏は_e0120794_22595019.jpg




私のお昼は・・
蔵屋に行って、わがまま注文で何度も食べさせてもらいました




この夏は_e0120794_23093205.jpg

自家製のビーツのスープと季節の野菜たっぷりの体に優しいスペイン料理



夜はほとんど実家で一人か兄たちと


この夏は_e0120794_23093759.jpg

惣菜食事

ゴミ捨てがとっても厳しいところゆえ
おさんどんがなかなかできません

この辺の人は自宅の庭で野菜つくり
友人が「ちょっと持っていくよ」と言ってくれるが
ちょっとはたくさん
余ったら捨てなくてはいけないのがつらいので申し訳ないけど断った

どうしても食べたいふかしナスやキュウリの浅漬け
アユの塩焼きなど
生ごみ前にちょっとだけ作りました



父や母が見たらびっくりするだろうな~


火はなるべく使わない
冷蔵庫にストックは置かない
ゴミ捨て係りの兄のことを思うとそれが一番







・・










・・











by ne_co201 | 2017-08-13 23:28 | 信州 | Comments(2)
Commented at 2017-11-12 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne_co201 at 2017-11-13 09:38
> kagikome usaさん
ミネソタに友達が住んでいました
一度行きたいと思いつつ、彼らが帰国したのでかないませんでした
ハワイはいとこが駐在していました。その時はいけなかったのですが、5年ほど前に友人のコンドミニアムにしばらく滞在しました。近年こんな時はない、というくらい雨のハワイの一週間で残念でした。またいつか行きたいものです。暖かい、というだけでシニアにはラッキー!ですね
<< 男のくせに!! 帰ってきたら・・ >>