ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


昔のカタログ

本棚の奥から昔の展覧会のカタログが出てきた

よくみてみたら・・ビックリ!!

昔のカタログ_e0120794_23463842.jpg

なけなしのお金で買ったのに
はじめだけがカラーで後はモノクロの写真が並ぶ??のカタログ

これではなにもわからない

中に頑張って70%カラーのもあるけれど

年を取ってどこにも行けなくなったら眺めようとおもうのは最近のだが
こんな昔のは観たことも忘れているしモノクロアでは好きか嫌いかも判断できない

が、好きな絵の傾向が良くわかる
やっぱりミーハーだったな

ゴヤ、ジャコメッティー、ムンク、ワイエス
セザンヌにゴッホ、ドガにユトリロ、バラドン・・
有名どころが並んでいる

国吉や利行、香月の暗さが本当は好きだったのだと思われる
今となってはその当時の気持ちもわからない

企画そのものが今みたいにいろいろなかった
ビックネームの展覧会しかないかったし
私もそれが当たり前だと思っていたし勉強もしなかった

無知!だった


以後のカタログはかなりマニアックなものもあるが
学生時代のお金のなかったころ
上京して文化の香りがプンプンするものにあこがれる
ただの田舎のお姉さんだったころだもの


展覧会そのものや絵は強烈に覚えているのは・・
あまりない

本当は流行に踊らされ、自分てものがわからなかった頃

日記を全部捨てたから全くわからない自分の青春
だってさ
一般庶民の記録を誰が読むのだ?
家族に読まれたらもっと恥ずかしい


だから
青春は捨てたけど
今あるもので少しずつ見えてくるものもある

でもやっぱりむずむず恥ずかしい気持ちばかりだ





・・

by ne_co201 | 2017-11-15 00:31 | | Comments(0)
<< 今月の美術部 おしごと >>