ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


菜 その一

このところ
店長夫人のご実家から野菜をたっぷりいただく。

美味しいのですよ~
冬はカブの農家
自家で食べる野菜を分けて頂くのですが
それがやはりプロが作るモノは違うのです。

カブはもちろん甘くて美味しい。
ナマで食べて・・あまりのおいしさにそのままばりばり・・
ほうれん草はやわらかく、根っこの甘さったらない
ダイコンも里芋も
とにかくなんでも育ちがよいのです。

本日は菜っ葉づくしの夕飯を一人でたべた。
早く食べたくて
写真を撮るのをすっかり忘れました。
と言っても写真に撮ったらみんな緑でなんだかわからないかも
おいしさを伝えるのはどうしたらよいものか?

先日描いた絵のモチーフを

菜 その一_e0120794_23481827.jpg


このニンジンの葉っぱがしおれてしまったのですが・・
余談ですが、葉もののことは
信州では全て「菜っ葉」
野沢菜もダイコンの葉もみ~んなそうよびます。
もしかしたら我が実家だけだったりして・・
by ne_co201 | 2008-01-26 23:55 | ne*co日記 | Comments(0)
<< 菜 その2 大丈夫のようです。 >>