ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


菜 その2

夕べの日記
目覚めたら、あれっ違う・・
我が実家では
葉ものを全て「お菜」(おな)とよんでいました。

ほとんどは野沢菜のこと
野沢菜は一度霜にあったものを使うと
おひたしでも卵とじでもみそ汁の具でも
そしてうちでみんなが好きな切りづけも最高です。
もちろん「ほんづけ」もおいしい。
これもあの寒さの中においてあるからおいしいのですが

地方の文化に感謝
日本でも世界でもそこにあるたべものが
一番安くて美味しくて理にかなっていると思うので
我が家の家族は何処に行っても実践です。

と言おうか、いつも貧乏旅行だから
やせ我慢と言えばそうなんだけど・・

とにかく85にもなって
父と二人で畑の作物を無駄にすることなく
季節に追われながら保存食を作り続けている母に感謝です。
by ne_co201 | 2008-01-27 08:18 | ne*co日記 | Comments(0)
<< しまった!! 菜 その一 >>