ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あなたの良心に聞きなさい。


去年、ギャラリーにぶらりとたち寄っていただいた人生の大先輩が
先日送ったDMを手に見えてくださった。
このブログに書いたのでおぼえていらっしゃる方もいるかもしれない。

去年より少しふくよかになったよう
相変わらずの健脚で
80歳になった今も
ご自宅から柏、松戸界隈
片道2時間位はどこでも歩いて出かけるという。

武蔵野美術大の一期生
その当時、女性が絵の道に進むのはとても珍しい
そしていろいろなお話しはご実家のお母様に及ぶ

お母様が上京した彼女に
「何かあったらあなたの良心にたずねなさい
答えはいつもあなたの良心にあります。」

「だから私はずっと自分の良心とともにいきてきました。」


そうおっしゃって送り出したお母様も
その言葉に従った彼女も・・すごいと思うのです。

良心を子供に植え付けて、それを信じる母親
自分の中の良心にたずねることができる子供


私のなかにたずねることのできる良心があるかどうか

80にして凛と背筋がとおった彼女の姿勢を前に
お話ししているだけでこちらの背筋が伸びます。

また今日も
「おしゃべりが長くなりました。」といいながら、
無地のブルーのハイネックセーターに袖なしベスト
リュックサックを背負って
彼女は家とは反対の柏の街に向かっていきました。


また来年
展覧会をしてもいいかな~と思った今日でした。
by ne_co201 | 2008-11-23 19:36 | すてきなひと | Comments(0)
<< 余談 私はしあわせ~ >>