ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


なんでもないものでいい


嘉楽土

なんでもないものでいい_e0120794_21153412.jpg


井崎正治さんの作品に出会えてよかった。
塗りからハジマリ木工、絵、陶芸・・なんでもOKの達人

何がすごいかというと、そのさりげなさ

「木も土も自然の中では寡黙だ。
それを人が切り取ってくると、とたんに過飾になる。」と

「くらしの中では、ものがそんなにおしゃべりしなくていい
何でもないものでいい」

「自分の作るモノがそれを求める人の下で
なんとなくおとなしく、静かにしていてくれるといいな」

身の丈の喜び、小さな喜び
ひとつのいすを作るとき
ささやかな存在を祝福するように
小さなお話をひとつずつつけようと思っている。とも

なんでもないものでいい_e0120794_21135189.jpg



今日のお気に入り

表紙と裏表紙が木でできている絵本
版画も装丁もすべて手作り
何冊の中から・・・悩んだけど
最初に手にとったこの本

なんでもないものでいい_e0120794_21194864.jpg


「いぬはきらいだ」

タイトルはびっくりだったけど・・・

優しい人ですね。
涙が出ちゃった。
by ne_co201 | 2009-02-20 21:19 | 花水木通信 | Comments(0)
<< てきとうに このくらい寒くても >>