ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


2017年 06月 03日 ( 2 )

おなおし

裂けた更紗シャツ
綿の生地を裏あてしてチクチクをする
家で着るからなんでもよい
きれいに仕上げるよりちょっと遊び心でチクチク


やりながら思った
昔は繕いこと、いろいろなテクニックがあったのだと思いだす
なるべく繕いが目立たない縫いかた
母たちのころの技術も忘れてはいけないとも思う
(カケハゲなんかその辺に名人がいたもの)



こちらは・・


e0120794_20405947.jpg

今月のモチーフに使う馬さんたちの修理

私のこと
何があっても紙粘土
左の壊れた木の車輪だって楊枝と紙粘土

固めてから削って色を付ける

遠目から絵を描くからそれらしくなれば良い・・


e0120794_20410232.jpg
こちらは耳


繕いことと一緒

完全に治してあげたい!とも思う


しかし、技術がない



まあ、いつものこと



テキトー!にね




e0120794_20410374.jpg






・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-06-03 21:17 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

お出かけよりも・・

用事があっておとといは都内へ

電車に座れる時間を見繕って出かけた

出れば出たで面白い

銀座線のクラシックバージョンに乗り合わせ
なんだかいいなと思ったら、周りの広告が全くなかった

e0120794_20405279.jpg

板目の模様、落ち着いていいな、と思いつつ
広告で食べている人たちのこともおもう


行けそうだったので六本木
国立新美術館

友人の公募展をみる
余裕があったらミュシャも・・

とんでもありませんでした
60分まち

e0120794_20405452.jpg
公募展のフロアーを歩くのが精いっぱい

プラハまで行くことは永遠ないから
スラブ叙事詩は見たかったけれど

無理だね


すぐにあきらめて家に直帰


シネマさんからプラハから送ってもらったハガキであきらめる

e0120794_20410535.jpg



世の中は絵の好きな人たちがたくさんなのね



これ以上ゴミは増やさないと言いながら
最近はカタログだけ取り寄せて楽しむことも



目の前に見る感動はやはり違うのだろうけど






・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-06-03 20:55 | おてがみ | Comments(0)