ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:お出かけ( 58 )

久しぶりのお出かけ

行こうと思って先送りになっていた
「レオナール・フジタとモデルたち」最終日

川村美術館はやっぱり遠い
これ以来  7年ぶり~~
あっという間の年月、それにびっくり!


誰か行く人いないかな~とあちこち誘ってもいないし
しばらくお出かけしていないのでちょっと心配

寒いけど、明るい光に誘われて
本日、えい、やっ!とひとりで出かけました・・




e0120794_18580488.jpg


e0120794_18584022.jpg

好きだったのは二番目の奥さんのユキさんと最後の奥さんの肖像
あと男の子の肖像
はがきがほしかったけどなかった・・

最近はカタログは極力買わないようにしている
断舎利中だから・・


e0120794_20510852.jpg

面白かった
猫、いいなあ~



その前に
等伯も見ちゃった・・

ロスコの部屋でしびれたら・・
その先は感じ方が弱くなっちゃって
いけないいけない


e0120794_20511386.jpg

これとFUJITA,二つを楽しんだのだから展覧会二つ見た気分





e0120794_18581037.jpg


帰りはまだ誰もいないのを承知で印旛へ

遠回りしてもこちらのほうが気持ちが良い


e0120794_18581574.jpg





風草は冬枯れの中

e0120794_18582372.jpg


松平さんの車が見えたので声をかけたら・・

いましたよ!
ご本人とお母様

二人で二月からの展示会用の靴下を編んでいました
お茶して話し込んで・・




e0120794_19091423.jpg
どうですこの笑顔と仕事!!

すっかりあたたかくなったからだと心で





e0120794_18583186.jpg

夕焼けが美しい印旛を後にいたしました・・



e0120794_18582704.jpg


グリーブでフキノトウや野菜を買い込んで

楽しい一日でした



やっぱり外に出ると楽しいことがいっぱいですね





・・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-01-15 21:02 | お出かけ | Comments(0)

一年ぶり


そういえば
一年前に行った時も同じ12月の半ば  

(あれっ?同じような写真ばかり・・失礼!)



e0120794_18520338.jpg


気持ちの良い冬の空

雪をかぶった日光連山、富士山、もちろんくっきりはっきりの筑波山
これだけでもごちそう!


本日は急に誘った美術部副部長たちを連れてのつくばツアー
本命は東洋さんの「お鍋」
初日に行かないとなくなると思ったの


最初はBB店の店長と少しお話しておトイレを見学して(笑)

それからシンゴスターで目的のお鍋(土の様子がもう一つなんだって)
最後の一つをいただくことができました・・



e0120794_18525985.jpg


いつもいつも気の利いたおいしいランチ

東洋さんに許可をもらって撮ったツボの写真は
知らない人が写っていて紹介できません(すごくかっこいい!)

それとこれ!!


e0120794_18523385.jpg


鳥山さんが作ったリース!
なんだと思いますか?


e0120794_18522326.jpg


庭にあるナンキンハゼの実

ステキよ~~


e0120794_18524417.jpg



作者のもとを訪ねようかと思ったのですが
やはり岡澤さんの写真展を観に行くことに

高速なら30分だ


e0120794_18521265.jpg


行ってびっくり

一年前、生まれたばかりでふにゃふにゃ赤ちゃんが
もう歩いているというのです


かれたばあさんはこの一年何をしていたのか?








・・・



[PR]
by ne_co201 | 2016-12-15 19:15 | お出かけ | Comments(0)

真夏日?

ちょっと郊外(?)まで


毎日店長が仕事に通っているところ


e0120794_22462223.jpg



わ~い、大好きな田んぼ!
ほんの少しお出かけすると
まわりはこんな風景ばかり



e0120794_2325459.jpg





e0120794_2248915.jpg



ここで


e0120794_22484948.jpg




お蕎麦をいただいて



e0120794_22491282.jpg




ぴゅーと帰ってまいりましたが・・




アジかった!!






・・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-05-24 22:54 | お出かけ | Comments(2)

哲学の木

今日、なくなったらしい・・


一度会っただけの木



e0120794_2322891.jpg




なくなるということと、
いつでもそこにあるということの違いは?





人の都合で消えてしまうもの


会いに行けてよかった
足を運ぶということは
そんなことの積み重ねかもしれない






・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-02-27 00:10 | お出かけ | Comments(0)

だまされて・・

気晴らししにいかない?


また、あいつの口車にのってしまった!
(とうとう相棒から呼び名がアイツになった!)

車だから、
楽しいことだから

と思って出かけたら・・

あいつの仕事に付き合っただけ


e0120794_19361388.jpg



ここに行って


e0120794_19363260.jpg



これを食べてきただけ


あるところに行こう!って誘われたのよ~
行く前は・・地名をちゃんと言っていた
ちょっと楽しみにしていた・・

いつの間にやら目的地が彼の中でだけキャンセルになっていた


要は運転手がほしかっただけ?


いつものことだけどね


こんなことなら、ドコモに行って携帯なおしてもらえばよかった!
なんとなくそうだろうな・・と思いながらついていくから
こういうことになる・・





彼のお仕事中、お暇の2時間で
好きなことをしてきてよかった!

いけるところまで行こうと思って

一人で那須まで吹っ飛ばした
森林の牧場の手前で左折、黒磯のショーぞーさんのほうを横目で見て
一歩も降りずに那須ツアードライブ

e0120794_21483283.jpg


ツーリングのバイクの皆様と
バリバリエンジンふかしたかった!?

いまどきのバイクライダーたちはかなりお行儀のよい運転で
かなりのおじ様達ばかりなのかな?


実はテキトーに走っているから
自分がどの位置にいるかだけをナビで確認
許容時間内のマックスを考えながら
頭をフル回転して方向を判断する

実はまったく走ったことのない道がほとんど


e0120794_21485668.jpg

茨城、栃木
なんて素敵な風景が広がるのでしょうか?

おかげさまで
私はひとりで楽しんできちゃいましたから!!




「途中でどこかよりたいところはないのか?」

「ありません!!」

早く帰りたかった彼なりの理由はあったのですが

早く帰りすぎて時間を持て余して困っていたのも、彼でした
[PR]
by ne_co201 | 2015-10-04 19:39 | お出かけ | Comments(5)

がんばれみんな!

相棒に言われた

「シンデレラはないだろう」

「だったらどんな?」

「たとえばばあさんとか魔法使いとか・・」


四時を境にお姫さまから召使に変身!と言いたかったのに?
それでは変身にならない?まあ歳がね・・お姫様とは言い難い。
だったらシネマさんの言葉をもらおう


e0120794_21291079.jpg



「4時までマダムのお出かけ日記」
わ~いおしゃれ!


そうだ4時まで
明日からは旦那もおばあちゃんもいるから
朝昼晩三食を作らなくてはいけないので遠出はできない

朝は昨日の疲れでバリバリだが
今日しかないとなるともう動き出す


友達を誘って・・つくば

仁平古道具さんのHPで知った
BLACKBOAD  

へ~!おしゃれ!

表で記念撮影


e0120794_1732096.jpg



おしゃれなビンテージ家具やさん

スマートで気持ちの良いスタッフとかっこよいディスプレー

一番は・・トイレのかっこよいこと!
トイレから出たくなくなるのは初めてでした(ハハ・・)



次は初めての友人を星谷ビルに  

あいにくpeopleは3時からの開店
(3時まで店主はアルバイトしていると左隣の千年一日珈琲焙煎所で聞く)

その彼は前出のblackboadでコンサートの企画 

右隣のMANUFACT JAMの雑貨屋さんでこんなもの  


e0120794_18173793.jpg



お庭からとってきたさりげない花を大胆に!
かっこよいね

そこでもpeopleやシンゴスターリビングなどのチラシや案内

若い人たちがみんなでつながって頑張ってるね!
うれしくなります



それから・・開店したばかりの
シンゴスターリビングの新店舗COX  
今回の一番の目的はここ



e0120794_2033289.jpg

外観は??
自分でハンマーでたたいたといっていたコンクリート!?


穴倉の中のような不思議な空間
狭いんだけど開放感があって

こればかりは体験していただかないとお伝えできません

木々に抱かれる建物
そのうち屋上は畑になるという

光が落ちる穴倉

素敵な場所がまた一つできました

行ってみてください 面白いです  

朝7時から・・準備は4時からだそうな

がんばれ!!ようこさん、しんごさん



帰りはいつものメモリーズ  通信

e0120794_17563265.jpg



ここでこんなもの

一本の木になった洋種やまごぼう


e0120794_17571613.jpg



今日はワイルドな植物にいっぱい会いました



どちらも本当にセンスがよいです

e0120794_17583941.jpg




つくばの若い人たちが大好き!!

がんばれみんな!!



一緒に行った友人は・・

「あなたは感覚が若いから・・」
どういう意味だ!?
彼女はあまり気に入らなかったということか?


彼女が連れて行ってくれた
「アリスの・・」は
ごめん、私、これはパスです。


みんな好みが違うということ
それはそれで面白い



でも私は
子供と一緒の年代の彼らに

エ~~~ル!!

みんなわが息子、娘に見えてくる
いい子たちだ!


なんといっても力の限り頑張っている姿がまぶしい!
[PR]
by ne_co201 | 2015-07-23 18:21 | お出かけ | Comments(0)

五月のたのしみ

来週あたり本格オープンするらしいです

パン屋さん


e0120794_914372.jpg



エアーのブログを見てください 




先日友人とただのドライブ

近所を走っていて交差点で止まったら・・


あんまり不思議で・・?



e0120794_8514238.jpg



それから
田んぼの上を水鳥のように走って・・


e0120794_8531462.jpg



よいところ、しょうなん(沼南)!

遠くに行かなくてもこんな風景


e0120794_854173.jpg



地元の人はどこなのかすぐにわかる
スケッチに来れそうだ


e0120794_8545139.jpg



コンクリートと電線がないところは
それだけで絵になる



そして・・




e0120794_22271729.jpg





それから


e0120794_8563421.jpg



一年前はここで個展をしていた・・       ☆
ずいぶん昔のことになってしまった・・
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-11 22:29 | お出かけ | Comments(0)

ひさしぶり

むか~し 四十年も前に市川に住んでいました
吉祥寺ロンロンのあと駅ビルのショッピングセンター市川シャポーができたころ


でも行ってみるともう見知らぬ町で
京成の駅のそばにみたような古本屋、川の様子をかすかにおもいだすだけ


本日はcafe105のフリマに出かけました 

komugiyaさんが作ったコースターが一番の目的
手に入りました!よかった!

e0120794_2141190.jpg




そのあとジュンサイ池のそばTreeB
(残念ながら写真を撮るのを忘れました)
ご主人の建築士 星さんのブログ   
TreeBは奥様(ワイヤーアートの作家と店主です)のブログ  

土曜日の営業時間は13;00から、残念ながらまだ開店前でしたので
ミセス星に近くの農園のレストランを教えていただきました。





e0120794_2054284.jpg



おいしいピザ


e0120794_2061242.jpg



本当はもとお風呂屋さんの古本屋カフェも行きたかったのですが
とにかく道が細いし、わが足が心配



諦めていつものベースカフェ、アンティグアまで移動しました


e0120794_20155783.jpg



「あら、necoさん、二年ぶりぐらいではないですか~?」

「そんなはずはないですよ・・」



e0120794_2084943.jpg



時間のたつのは早いです・・
個展はもう三年前・・・でした。  
個展の様子はそれより前をご覧ください
ホンカンのときだったのですね


市川のことを覚えていないのは当然のこと
歳月は忘却の彼方?






なんだかわからない東葛ツアーは終わりとなりました・・
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-09 20:18 | お出かけ | Comments(0)

大事な日に

相棒の仕事がてら・・ここ


e0120794_23332135.jpg





といってもなんだかよくわからないが
「写真を撮って!」と言われると
なんだかやらなければいけないような気がして出かける


e0120794_23334246.jpg



大好きな田んぼ!
田植えの真っ最中!
青い空が映る田んぼにこいのぼりがあったら最高だ!


栃木県那珂川町  小砂


e0120794_23221242.jpg



e0120794_23222567.jpg



田んぼがあればそれでよい


e0120794_23225162.jpg




その上こいのぼり



e0120794_2323101.jpg



山は藤のにおいがあたりいちめんに


e0120794_23235134.jpg




e0120794_2324288.jpg







ザ・日本の風景に

ただただ・・いいなあ・・



本日憲法記念日


大事にしたいよ平和憲法
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-03 23:26 | お出かけ | Comments(0)

奈良ぶらぶら

朝はイノダの珈琲に決めていた

e0120794_1722539.jpg



学生の頃は敷居が高くて(値段も高くて)
でも憧れのイノダだったけど
へー、こんなかんじだったかな?
すっかり忘れている


近所のオッチャンたちが7時から新聞を読みながら
コーヒー一杯でおしゃべりしている


e0120794_17283956.jpg



カフェの原点(?)から

現代のカフェに

e0120794_1732161.jpg


奈良の有名なお店「くるみの木」
西日本の横綱、と昔読んだことがあって
(だったら東日本は?どこかしら?)


開店を待つ人の列
すごいのですが・・


ごめんね
なんだかおもしろくない
きれいでおしゃれだけど
もうこれは定番になったという感じかな?


安定しちゃったところに
エネルギーはあまり感じない
中に入ってもいないのに・・勝手な想像
ごめんね、


友人とあと数分で開店、というのによそに移動   lier 幡 ★
麻のお店に行った

e0120794_1738747.jpg



ココも人気ショップだけど
客層の年代が少し上なので、なかなか居心地がいいです
布だけでなく、建物や飾るもの
おおきな器の空間の作り方がセンスもよいし柔らかだ


e0120794_17384854.jpg



むこうに生駒の緑を見下ろしながら
美味しいランチも頂きました。


e0120794_17395798.jpg



それから・・
前に面白かった古道具屋
引っ越したけど彼女が突き止めていてくれた


e0120794_17421823.jpg



関東より少し割安なのに
彼女は「高くなった!」とぶつぶつ


あとは彼女のお家に行って
たのしいおしゃべり


たまに自分に戻るための一泊旅行は
暑くても必要なことでした。


次回は弘法さんの時に行きますよ
ちょっと涼しくなったらね



e0120794_20353352.jpg



どこに行っても
田んぼがきれい
[PR]
by ne_co201 | 2014-08-03 17:49 | お出かけ | Comments(4)