ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:すてきなひと( 50 )

昨日のこと

今週は月曜日から土曜日までかなりハード

久しぶりです、こんなスケジュール
目いっぱい頑張ってさすがに今日はダウンで眠りこけていました

昨日のお出かけは数年ぶりのカメラのバイト

三十年ぶりの再会を撮りに
お弁当ハンターさながらにカメラを抱えていきました


e0120794_22053118.jpg
懐かしの我孫子「かじ池亭」で


e0120794_22053387.jpg
朝早く来れば黄色いスイレンも見ることができると

今回は社長ではなくて
勝手にお手伝いに来ている
モネの庭の庭師!?の彼に教えていただきました


e0120794_22053532.jpg


再会の皆様方は
初対面の私のことを気遣ってくださる素敵な人生の先輩方

人も風景もよい一日でした











・・














[PR]
by ne_co201 | 2017-09-24 22:11 | すてきなひと | Comments(0)

また たからもの!

昨日、絵巻絵手紙のけい子さんより


e0120794_10270804.jpg

きちんとした布張りの台紙に刺繍で「ひめくりカレンダー」

山ちゃんの日めくりを
いつも持ち歩く耐久性のよい本仕立てにしたのがけい子さん

字も絵もなんでもレベルがすごい!

なんでもお願いすると
私の想像を超える別の世界に進化する彼女の作品
見て、手に取って
わ~!ってうなっちゃう


ほらむか~し和紙のちょうしょうに刺繍のお手紙




しみのついた和紙をべんがらで染めたり、
ようしゅやまごぼうで絵を描いたり、字を書いたり
そうそうその紙をいただいたOさんが写経を書いたり・・
いろいろありました・・


見つかったら後でリンクしておきますが・・
どこだったかな~?


背中を押してもなかなか外に出ていきませんが
みんなにみてもらいたいな~











・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-06-02 11:31 | すてきなひと | Comments(0)

たからもの



旨いこと言えないけど
私が好きなのは、プロのかっこよい作品ではなくて
手の届くところの幸せ


清水美紗さんの刺繍だったり
豊田恵子さんの絵巻絵手紙だったり
窪田祥子さんのガラス絵だったり
山口てる子さんの絵封筒だったり

そしてそして

シネマさんからの大量の絵葉書だったり
Kさまの料理だったり
Sさまの手紙だったり
メールで語りかけてくれる人だったり


いただきっぱなしの不義理者に
そういった世界を超越して
彼らはあふれるばかりの愛情を
魔法の粉のようにふりかけてくれる


幸せなこととおもう


出会いは一瞬
偶然出会った彼らと
それから広がる
彼らの世界に取り込まれて
甘えている自分



ありがたいことです
いままでも、これからも
生きる力を、ありがとうです

本当はもっと列挙したい人がいる

昔誰かに言われました・・
「あなたはひともちよね~」って
そうお金よりも人
お金で買えない宝物をいっぱい持っています


感謝です
うまいこと言えないけど
周りにいる、すべての人に・・

感謝の気持ち

ありがとうです

素直にそう思います




e0120794_21343676.jpg

山ちゃん、いろはかるたより


本当にそうだね~~





・・






[PR]
by ne_co201 | 2016-12-03 20:58 | すてきなひと | Comments(0)

なによりも・・

留守にしている間にこれが届いた




e0120794_20451458.jpg







やっぱり、すごいです!



山ちゃんのフィルターを通したワタシの記憶




一番の「たからもの」になりました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Oさんからは「憲法カフェ」へのお誘い


6月8日(水)1時半から
カフェ「桜ガーデン」市川市八幡4-10-3*0473353981*
お茶をのみながら「憲法」の話をききませんか?
講師は藤盛夏子弁護士(明日の自由を守る若手弁護士の会)
参加費1000円(ドリンク&ケーキ付)
参加申し込みは・・Oさんの携帯番号を載せられませんので私まで






・・

その先
[PR]
by ne_co201 | 2016-05-30 20:48 | すてきなひと | Comments(2)

おてがみ展

シネマさんから来た手紙

山ちゃんからの 横綱白鵬の土俵入りの写真はがき
(山ちゃんが絵封筒を描く→シネマさんがそれを写真に撮りはがきに→私)



e0120794_21244775.jpg




すごいすごい!
迫力満点


いつもコメントに書いてくれる山ちゃんの絵封筒
彼女は宛先別に違う絵封筒を描くので、
ほかの方に来た絵封筒をみたい!みたい!と叫ぶのです!
するとスキャン、コピー、写真に撮ったりでまたまたお手紙が集まります。


私にも傑作が届いているのですが・・・
個人情報があるので  ヒ ミ ツ!

そのうちギャラリーエアーの「お手紙展」で公開します
どうぞ覗きにいらしてください



私たちをびっくりさせようと
目いっぱい楽しんでいる山ちゃんの絵封筒をみにいらしてください
他の方からきた面白いお手紙もいっぱい披露いたします。


何事もなければ・・(私のドタキャンがなければ)三月の予定
自分のところに来たお手紙を見せびらかしにいらしてください
ついでになにか作りましょうか?
適当に材料を用意しておきます。

「みんなに見せたいおてがみ展」+「なにか?」




下は相撲おたくの放浪息子が小学生低学年の時に作った紙粘土の土俵入り
(ここ数年は国技館で外国人ガイドのアルバイト、季節労働者をしていました。)



e0120794_21372583.jpg



やっぱり捨てられない私のお宝です





私がやりたいのは
芸術作品でもなく
商品でもなく

ただ周りのみんなを幸せにする展覧会やワークショップ



ちょっと泥臭いかもしれませんが
それが「私のしごと」とおもっています。
エアーの店長ご夫婦やみんなのおかげでそれができます。


お時間と興味のある方どうぞお寄りください


詳細は「ギャラリー・エアー」で!そのうち 
[PR]
by ne_co201 | 2016-01-16 23:15 | すてきなひと | Comments(8)

クリスマス

本日これがとどいた・・


e0120794_11564458.jpg




沖 潤子さんの gris gris book


うれしい!
[PR]
by ne_co201 | 2015-12-25 11:58 | すてきなひと | Comments(7)

ことば

ものを作りだす作家たち

絵だったり焼き物だったり・・

作品と同じように「文」もいい

せつめいしすぎることなく
大きな世界に導いてくれる




作品も文も

こちらは
自分勝手な解釈
それの繰り返し・・
それでよいのだ





彼らは

生きざまをあらわす「詩人」だ



e0120794_2020493.jpg





凡人は整理されない
ぐちゃぐちゃで楽しめばよいか・・

むりすると自分じゃあなくなるしね~





e0120794_23381564.jpg





またまた、どなたかのお誘いに乗れなかったのでね~~
[PR]
by ne_co201 | 2015-12-07 20:09 | すてきなひと | Comments(9)

玉手箱

本日届きました・・

ふたつの玉手箱


一つ目はこれ

e0120794_14574520.jpg



箱だけで、もうすっかりプレゼント
どこの国の新聞だ?

e0120794_1459858.jpg


開けるのがもったいないから
縦に横に何枚も撮影会

できたらこのままでもよいのだけれど・・

思い切って・・

e0120794_150324.jpg





段ボールは「R」のついたリユースもの
紙も何もかも大事に丁寧に
それでいて斬新なデザインで

みているだけで心地よい
触っても何もかも気持ちが良い

彼女の心がすべてにあらわれる



中から出てきたのは
酒のつまみにと乾物などと・・

お手紙を添えたこれ!


e0120794_1553844.jpg


つづき ☆
[PR]
by ne_co201 | 2015-10-27 15:24 | すてきなひと | Comments(5)

雨の日に

昨日友人たちから頂いたこれを目で楽しんでいる




e0120794_11191087.jpg



お庭のブドウに小さな実たち

それから手間暇かけたKさまの栗
黒いのは無農薬の栗だと聞いた


最後にラム酒かけたら、強すぎて・・
と彼女は言うけれど


えへへ、そうなると私しか食べる人はおりません
うれしいね、独り占め
[PR]
by ne_co201 | 2015-09-25 11:29 | すてきなひと | Comments(2)

段ボール

ニットの作家の松永さん、
毛糸や編みかけのものを段ボールに入れていた

美術館でいただく ART REVUEの新聞を貼ったもの
彼女のはみんなKATAGAMI展の時のもの


あるある、私も捨てられない新聞が・・

早速作ってみました・・


e0120794_11254325.jpg


ああしわしわ・・もっと形のしっかりしたものに貼ろう

よかった、仮止めで

紙がしわしわは問題がなくても
土台はしっかりせねば!!

別の段ボール、探そうっと!
[PR]
by ne_co201 | 2015-09-24 11:36 | すてきなひと | Comments(0)