ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:ボロ/布( 27 )

久しぶりにチクチクの話

久しぶりに池さんの新潟銀花のブログを見た


南米の色?とみまごうばかりの早川さんの上着 
郷家さんのキルトの裏! 



池さんはマスコミで有名な人だからチクチク関係者はよくご存じだろうけど
ひたすらちくちく
フランスのナントまでワークショップに行った方だ

チクチクが見たい方
heya銀花 ☆
池さんのブログ  4月25日のフランス人?のチクチクをするおばさまたちがいいんです


銀花はギャラリーの展示もいいし
何と言ってもマインドが素敵
ココのみんなで集まってわいわいワークショップが私の理想


いつの日か新潟に行って池さんやお仲間にお会いできるといいなあ・・



こちらで発表する方々はすごい先生たち
「さん」って呼んですみません
知り合いでもないのに・・

基本的にはお話ししてご本人にお断りしなければブログには載せないし
いつの日か紹介しようと思っていたのですが・・
あまりの色のすごさに・・

紹介してしまいました


失礼があったらごめんなさい
事後承諾でお断りできる日がくるといいなあ


それにつけても
我がチクチク部の作品もどんどん紹介していかなければ


取材先がHANAMIZUKI通信だけというのがちょっとさみしいのですが・・



e0120794_23395021.jpg


気前のよい我がスタッフ こぼままは
み~んな手放してしまうので
彼女のもとにはありませんが・・
次から次へとあたらしい作品
違うことをやってくれます

そういえば新潟銀花もこぼままから教えてもらいました



クリスマス前にまた展示会しましょうね・・

みんなのもいっぱい集まるのですが・・

一番困るのはお客様が・・いつもと一緒!
だから私たちの中で経済が回る
ゲットできるのはと~てもうれしいことなのですが
ちっとも広がらないのは困ったことです。

どなたかお知らせしてくださいな
[PR]
by ne_co201 | 2014-10-01 22:57 | ボロ/布 | Comments(0)

お茶の間ギャラリー

あまりあちこちから展覧会の案内をいただくので
パズルが解けなくて・・
見逃してしまうことが多くなってきました・・

ごめんなさい・・


そんな中で
今週末はエアーで「刺繍倶楽部」 ★


金縛りにあって動けない部長
エアーの企画は結局私が全部部長
その代り声をかけるだけで本人は何もしない


8日(金)・9日(土)
11:00~17:00の間いつでもドウゾ
お茶の間ギャラリー開店です。


布や糸用意してあります。
今回は自習倶楽部
ご自分で楽しんでいただければよいのです


え~と
清水さんの刺し子、最新作も少しあるかもしれません
名雪さんのお人形たちも来てくれるかもしれません
Kさんのバック
Tさんのちょうちょう
など
みていただきたいものもあります


一緒にチクチク
お茶を飲みながら
おしゃべりしながら

皆さんの作品や記念の品々も見せてください


楽しみにしています。



e0120794_1058527.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2013-11-06 10:51 | ボロ/布 | Comments(0)

よい時間

今日は一日家にいた


午前中はまえからやらなくては!と思っていた書類の整理と
長年の懸案事項を片付けるための電話をしたり
銀行のお兄さんが訪ねてきたり
たくさんの書類を見て、疲れちゃった

そのあとは
次のお遊びのための準備
額縁を引っ張り出した。


まだボロ展の時に私が画面を作った襤褸たちが入っているのもあって
どうしよ~
といいつつまた元の箱に入るだけ

もう人目にさらすこともないかもしれない
やっぱりこれが最後だろうな~?


e0120794_2225915.jpg


ただのツギあてがこんな面白い絵になる
逆立ちしたって自分ではこんな色は使えない



e0120794_224077.jpg




後はどこへいっちゃった?

半襟は?
あれあれ


相変わらずの整理下手
これではやっぱり二度と復活はむりみたい


でも布に手を当てているだけで気持ちが静かになる

時々眺めてあげますよ~
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-30 22:17 | ボロ/布 | Comments(0)

襤褸展、そのご

実はボロ展は私の中ではまだまだ続いておりまして
なかなか次に進めないのであります。


昨日はこの(ba-san)彼女が届きました。


e0120794_23352058.jpg


話はなが~くなりますので
お急ぎの方はスルーしてください。


ボロ展の中にその世界では有名な方たちがまぎれておりました。
本当はほかの方たちもすごい人たちで
わたしだけが知らないだけ?だったようなのですが


いままで紹介しなかったのは
お会いしたことがなくて友人でない方の作品を
勝手に’ボロ展’に参加させてしまって・・
申し訳がないと思ったからで

でもやっぱりみんなに見せたくて紹介いたしました。
とりあえずはご本人たちへの了解のお手紙は
しどろもどろ・・書きました。

一応了解を得たのですがやはり名前はネットではふせたまま・・
この辺が難しいのですよね
ピカソとかマネなんて検索されたら絶対に出てこないけど
固有名詞を出すと検索されて・・
(このブログはいつも言っているように読者は少ないから心配はないんだけど)
もしもご本人の意図していないような形で出てしまったら申し分けない

だから・・こんなに長く書く
あまり長いと下まで読まないもんね~~

我らが(?)イラストレーター
本田葉子さんが
本業のイラストをうっちゃって?
何を思ったのか急に人形つくりを始めました。
それもba-san

孫ができて本当のばあさんになる人も年を取るだけでばあさんになる人も
みんなよってらっしゃい見ていらっしゃい・・


前にボロ展に参加してくれたのは
いちかばちかばあさん
愛犬はノルカ、ソルカ


e0120794_23324635.jpg





もしかして愛犬つきだったらよいなあとのしたごころ・・
それはどうでもよくて犬を飼っているというシチュエーションだけでよかった・・

ボロ展で・・売り物は少ないのに
どういうわけか若い方が、ど^してもほしいとおっしゃる。
そこで老い先短い私が預かっているより
ばあさんの幸せを祈って泣く泣く(?)お譲りいたしました。

ところがやっぱりさみしい・・

またまたお輿入れを頼んでしまいました。

今度は「鳥からいろいろもらっているba-san、お礼に栗をあげるらしい」
とキャプション

首に刺した赤い羽根(?)がきれい
持っているバックの中に栗が入っているらしい
これは外して本当のブローチに使えるらしい


まあとにかくまたba-sanがやってきて
今度はもう手放さないつもり

いちかばちかばあさんのところへ一緒に遊びに行くつもり

ほかのba-sanがほしい方
本田さんの「お店」をのぞいてください。★
メールで申し込めます。

みなさんおしゃれな個性的なばあさんばかりです。

前のba-sanよりお安くなっているのは?
少々小さいのと
特別のバックがついていないせい?


e0120794_23391671.jpg


さらしの布に昔のプリントごっこで印刷したんだって
なかなかいいあじだよね
それとも胸のブローチがお高かったのか?



ホホホの本田さんのHP 「日々」におもしろいこといっぱい書いてあるけど
最近では絵を描く人に読んでほしいところ10月27日の「絵ごころ」など 


最初のばあさんたちは試行錯誤でいろいろ
今回はちょっとうまくなっちゃったようなきがする

うまくなると面白くなくなっちゃうときも
むずかしいところだよね
[PR]
by ne_co201 | 2012-11-06 23:35 | ボロ/布 | Comments(0)

見れば見るほど

遊び布さんのバック
ばたばたしているあいだにすっかり私の生活になじんでいた


見れば見るほどいい女?

e0120794_1922128.jpg



軽いし、しっかりしていてなんともいい


実は今まであまりよく見る気持の余裕がなかった
今日、バック本体の布を明るいところでしげしげと見た。
遠くても近くてもよく見えない歳になっているので・・

麻?その割には柔らかい
綿?にしては糸のはりがしっかりしている

これはなんだ?

と言っても私には布の知識は皆無
シルクと麻と綿と化繊の区別もさっぱり

アイロンかけるときにタグを見るくらいなもんだ



でもこれ、古い布で太い糸の粗い織なのに絞りで模様をつけている
何で染めたんだろうね、ムラも味だし
黒く光っているのがなんともいえない


遠くで見るとそんなに古く見えないんだけど・・


やっぱりよい布を使って
センスのある人がつくるとこういうことになるんだという仕事

ご本人は「バックは苦手なんです」とおっしゃるけど
なかなか



彼女のブログを読み返してみたら
インドのアンティークの麻布だと・・


ご自分用に作ったバックと同じもの

そのことさえわかっていなかったわたし

それを読んでお願いしたのに・・

見るだけと、使ってみるということは違うことだったのですね

やっぱり手に取ることは大切ですね
[PR]
by ne_co201 | 2012-10-24 19:17 | ボロ/布 | Comments(2)

最後の日

100年前の刺し子の風よけなどを提供してくださった江川さんが見えました。

前にもここに書いたことがありました。

83歳の去年まで布の仕事をしてきた彼女
仕事は半端なものではなくて
家や調度品、絵や器だったり
その暮らしぶりは、趣味の範囲を超えて素敵だった。

でもそのほとんどを手放して
新しい小さな家を作ってこれからを過ごすため

彼女から託された刺し子やこぎん刺繍や
草木染のサンプルやその他

みんなに見てもらいたいと思っていた


華やかな色の中でずっと沈んでいたけれど
最後の最後、持ち主が帰った後
みんなで江川さんのサンプルを見ていた時に


まゆから織まで一人でこなす職人のかたが偶然来てくださった

そして、糸やサンプルを撫でてくれた・・



いろいろ意味付けはあったけど

これで今回の展覧会がきれいに完結したとおもった。
だって彼女の布を見てこの展覧会を思いついたのだから



ほかのものたちはお客様がいていっぱい輝いていたけれど・・

江川さんの布と仕事は本当にわかってくれる人を待っていたのかもしれない



よかった

本当によかった


心残りがなくて終わった




ありがとうございました。


幸せの一週間をありがとうございました。

来ていただいた方たち

参加していただいた方たち

そして一緒に展覧会を作ってくれたみんなに

ありがとうございました。



e0120794_23433274.jpg

清水美沙
[PR]
by ne_co201 | 2012-10-13 23:20 | ボロ/布 | Comments(2)

お茶の間ギャラリー

はやくしなしと
みんなのことを紹介できない・・
明日で終わってしまいます。



高部茂子

e0120794_2062479.jpg


草木染めの糸と裂き織の敷物

「下に敷いてね~」

いやいやそんなことはできません。

来月都内で展示会
案内をもらったらここに書いておきますね


毎日、新しいことがいっぱい

紙を作ったり、絵を描いたり・・

食事やお茶ばかりのわいわいスペース



ここは別名「お茶の間ギャラリー」


e0120794_2016942.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2012-10-12 20:11 | ボロ/布 | Comments(0)

布好き

世の中の女性は布が好きな方がおおいらしい・・

布、手仕事と聞くと夢中になる人たちがたくさん
友達はどんどん増えてゆきます。


今日は人形作家 上瀧のりこさんの紹介

今回、古い古いしま帳を持ってきてくれました。


e0120794_144460.jpg



本当はボロを着せてくれると言いながら・・
かわいい子はボロを着てもボロに見えない!

e0120794_21185816.jpg



可愛いでしょう


ほかの友人が持ってきた不思議な上着の型紙をとってくれて
コピーまで作ってくれました。
その素早いこと、さすが!です。


人形つくりは
ボディーと着物や洋服つくり
最後は草鞋までを作り上げるのです。

布の総合芸術なのかもしれません。
[PR]
by ne_co201 | 2012-10-11 19:23 | ボロ/布 | Comments(0)

すきなもの

タイトルの名前がちがうわよ~と本日の御忠告

「これはやっぱりボロじゃあないわよ!
ニードルワーク?え~と・・ああわからないけど
やっぱりボロじゃあない・・
中身が濃すぎてどう言ったらよいのかわからない

でも襤褸っていい字よね」


そうそう、でも「襤褸」でこれだけの人が来てくれるからよいのです。
絵の好きな人、刺繍が好きな人、洋服の好きな人、アクセサリーの好きな人
誰でもよいのです
すこおし頭が柔らかくなったら大成功!


通信の現物版

見て、触って、楽しんでいただけたらよいのです。

ブログなんか読んでいる人は少しだけ
通信とDMだけでこれだけの方がみえます

通りがかりに寄ってくださる方も


清水さんの刺し子もまた

e0120794_2052238.jpg




マチルダさんのお宝のお人形や裂き織

e0120794_2056414.jpg



みんなが集まって楽しい楽しいお茶の間


テーマは

「私が好きなひと、すきなもの」とタイトル変更


通信のお祭り、感謝祭です!!
[PR]
by ne_co201 | 2012-10-10 20:56 | ボロ/布 | Comments(2)

やっと

今日の帰りにやっと写真を撮ることができました。


ワイワイ三兄弟揃い組です。

e0120794_2192893.jpg

名雪雅江


私たちみたい・・・?
金歯は誰だ?


話がいっぱいありすぎて・・

なかなか次まで進めない

ほんと、うれしい
[PR]
by ne_co201 | 2012-10-09 21:11 | ボロ/布 | Comments(0)