ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:信州( 44 )

やっと

行けました・・

e0120794_23104120.jpg

途中で歩けなくなるといけない
下の息子が運転をしてくれたので
リハビリがてら両親の顔をみに日帰りで信州に行ってきました・・


関東平野から山に入るとまだ桜・・
百のみどりをみながら田舎へ

e0120794_23103870.jpg

運転手がいるのはありがたい
久しぶりの外出
それも美しい新緑の中
本当の目的も忘れて・・ちょっとうれしかったです

e0120794_23103335.jpg

母はしっかり頑張っていて
今日は返事もするし、ちょっとわらい顔も

大丈夫!
今度来るまで元気でね、というと

「はい」って


父もそれなりに頑張っていて
リクエストにそって持っていった好きなものを食べながら

「みんなと一緒だとおいしい!」って


e0120794_23102517.jpg

お蕎麦屋さんの向こうにこいのぼり
もう五月のお節句なんだなあ~と




実家にちょっと寄ったら
トトがうちに来る少し前に三か月ほど?だった野良ネコが寄ってきて・・

e0120794_23103128.jpg

やせ細っているけれど・・
おっぱいが大きくなっていて
しっかりお母さんになったようです
まだ一歳になったかどうか?なのにね


時間のたつのがジェットコースターのようなのか?
スローモーションのように流れているのか?
何とも不思議な感慨に浸った今日でした


滞在時間4時間
産直のお店で大量の野菜を買って
まっすぐ帰宅

e0120794_23102118.jpg
佐久

e0120794_23102615.jpg
横川


e0120794_23102897.jpg

高崎からこちらは雨





無事に帰ってまいりました


行けてよかった~

ホッとしました


でも疲れました・・







・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-04-22 23:29 | 信州 | Comments(0)

しなだいこん?

車で連れて行ってもらったので
毎日産直のお店をのぞく

いつもこれは早く売り切れるので早くいかないといけない


e0120794_21170697.jpg

おいしいのですこれ
甘くて辛くて、おろして生醤油を垂らしてそばを絡めて食べたら最高
息子は白いご飯にたっぷりかけて食べる

おろし大根と言えばこれしかおもいうかばない
父が作ってくれて
毎年段ボールで送ってもらい
デッキの下の土の中に埋めては食べていました

上田みどりだいこん(と袋にはかいてあったがはじめて見た名前)

父は「しなだいこん」と呼んでいた(シナノダイコンではなかったか?)

ねぎもおいしかったけど
上田に帰っても もう同じものに出会えない


買ってかえった
フキノトウ
しなのブラウン(茶色のエノキ)
ウド
シイタケ
てんぷらにして、たっぷりのだいこんおろしとねぎ

ふきみそも作ってお昼

e0120794_22023482.jpg
腰が痛くても
立てるときは食欲が先

面倒でバットのまま
食器もその辺にあるもので

お恥ずかしいけど
私の日記
大根の写真を載せておきたくて・・



最近までこの大根はなかなか市場に出なかった
やっと出会えたのでね

昔むか~し、池波正太郎の上田のそばの話を読んだとき
大根の話
「ねずみだいこん」とかいって書いてあったような気もするが
からみ大根ではなくて、この大根のような気がする

形より「ネズミ」という地名がちかくにある
たぶんこの大根のことを言っているのではないかと
その時に思った覚え

むか~し、むか~しの話だから
確かではないのですが




おやすみなさい



・・















[PR]
by ne_co201 | 2017-03-21 22:17 | 信州 | Comments(0)

静かに

久しぶりに田舎へ
静かになりました・・観光客が見えない町

見るべきものはほとんどなくなってしまったぱさぱさの街

それでも雪の山に囲まれたふるさとはやっぱりいいです


枯れて力のなくなった母
体が動かなくてもどかしい父

ちょっと寄った友達はいつもの笑顔でむかえてくれました

会いたい人がいてくれるのが一番
それがふるさとです



もうすぐ春


みんなに春がくればよいのだけれど・・



e0120794_21245542.jpg

テーマは今夢中になっているもの(私は「ボロ」だった)
5年?7年?前
はるか昔なことは確かだ





昔の絵がでてこないのですよね・・
手元にない絵に限って出てこない

永遠にきえてしまったようです
それもよいのかもしれません











・・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-02-26 21:28 | 信州 | Comments(0)

案山子の話 

銀座に行かずに上田に行った


e0120794_23284957.jpg


いろいろあったけど
大したことがなくて終わりました


周りはすっかり黄色の田んぼ

ちょっと楽しんでまいりました



今回のハイライト


面白いものがありました・・


案山子



e0120794_23285806.jpg




e0120794_23291769.jpg




e0120794_23290739.jpg



田んぼの畔に彼らがいました




普通の農家の人の暮らし
動きがいいね
センスもいい!!

下着もきちんと着ていて・・
再利用の作業着の彼らはちょっと幸せそうでした・・


雨の日は・・・?
たぶん雨宿りに家に連れて帰ると思う


作った人の愛情を感じるもの




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<付録>

角度を変えて・・
話が聞こえるようですね


「ばあさん、今年はばかにあつかったけど、なんとかいいコメになったわ~
 あとすこしだな~ あんまし台風こないといいな~」

「もうすこしだに~ やけに天気おかしいからね~ 稲刈りいつにしようかね~」

こんな感じ?
上田弁わすれた!







e0120794_14024209.jpg
写らないけどトンボもバッタもいっぱいですよ




左手に「くまもん」もいた!


e0120794_14025119.jpg

熊本を元気に!って

地震が起きたころ作っていたのでしょうね



気になって「上田 案山子」で調べてみたら・・
稲倉棚田や鹿教湯、丸子、あちこちで案山子祭りをやっていたけど・・
ここ(古里の道路脇)しか見ていないのにこの案山子が一番だと勝手に思いました

近くの産直で農業祭をやっていたけど誰もみない
車が通り過ぎるだけ
でもこうやって気になるから車を降りる人もいるのかなあ~

真田丸関係なんて今年限りだけど
このひと、毎年一つずつ増やしていくんだろうな~
このレベルなら、みんな喜ぶだろうに


作者に会いたいな~




・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-09-11 23:34 | 信州 | Comments(4)

ひさしぶり

息子の運転で田舎へ行きました。


独裁者の許可がでて
義母のことがたのめたからですが


本当に久しぶりに車で行ってきました・・
(私一人だと許可が出ません)


e0120794_22382441.jpg








またあした詳細をお知らせします





・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-07-15 22:39 | 信州 | Comments(0)

きのうのこと

昨日は信州まで日帰りで両親の顔をみてきました




e0120794_11153978.jpg

浅間



e0120794_11221967.jpg

母のところからアルプスの方向



e0120794_11144663.jpg

父のところから別所の方向



e0120794_1115668.jpg

中仙道の向こう和田峠の方向



e0120794_1118253.jpg

富岡あたり



息子たち二人が行ってくれるというので
急に出かけました。
結局私はハンドルをとることもなく楽ちん
ずっとカメラおばさんができました



雪が少なくて拍子抜けの信州でしたが
両親が二人とも喜んでくれて
よいお正月になりました



渋滞も思っていたほどでなく
帰って来たら
ぶらタモリで上田のこと


ばさばさした街になってしまいましたが
両親がいるというだけで行くところがあってうれしいです
[PR]
by ne_co201 | 2016-01-03 11:32 | 信州 | Comments(4)

あたたかい信州

昨日までは気持ちが悪いくらいあたたかった

漬物がヘンになる!と


e0120794_23525687.jpg



また父の定期の処置のため田舎へいっていました
美術部やそのたお休みしてしまって申し訳ありませんでした
相変わらず体調が整わないのでいろいろ大事もとって心配もかけました・・



e0120794_23532498.jpg





車いすが丸ごと乗る軽自動車を買ったから手伝うよ~と言ってくれた友人にあまえて
一泊二日の父の入院に付き合ってきました。(私は二泊三日)


友人はいつも世話になっているMちゃん

お父さんが認知症でグループホーム
お母さんはもうすぐ90で、今も元気でチクチク三昧


e0120794_23594180.jpg



彼女に介護タクシーの運転手と食堂の女将
みんなやってもらって
女きょうだいがいるみたい
おばさんも行けばいつでもウエルカムで喜んでくれる


遠慮なくなんでも頼めるところがあって本当に感謝だ



病院は実家のすぐそば

ネットで探した古道具屋が病院に行く道すがら
寄ってみた

いつもヤフオクでみているようなお店がここにあり!

「いつでも片付けに行きますよ」と言われて

ほっとしました・・



ちょっとこんなものを出して・・

行き場所がありそうだよ、みんな!


e0120794_07335.jpg




e0120794_072140.jpg




こんなものじゃあない
まだまだいろいろ


ホッとしたら
なんだか片付けられなくなった


良かったのか?悪かったのか?



昨夜周りの山に雪も降って

やっと寒くなってきた

私はあたたかくて助かったのだけど
[PR]
by ne_co201 | 2015-12-18 00:11 | 信州 | Comments(2)

山々は雪

行くのも帰るのもその時の状況でどんどん変わる
予定はあってないようなもの


昨日はお昼に出かけた

e0120794_21464840.jpg




夜になると動けないから
実家に行ってすぐに押入れ一つの整理




e0120794_21473910.jpg


母の作った綿入れ半纏ばかりたくさん
私の小さいころ、高校生の頃のもの・・・
だれも使っていない新しいものが三着ほど

とりあえず誰も使えないものやボロをまとめるが
捨てても捨ててもきりがない


父のところへ行ったのはもう夕日が沈む頃


時間が悪かったのか
どうも今日は元気がない
励ましても
「もうがんばる元気がない」などと気弱な話

その割にはあれがほしい、これを直せと要求はたくさんあるから大丈夫か?



私は・・・

寒いせいか?
疲れのせいか?
気持ちのせいか?

とにかく痛くて何もしたくない
お風呂もキャンセル
お弁当だけ買って実家に帰り
八時には寝てしまった




今日はノルマだけ


e0120794_21563491.jpg



父のところへ頼まれたものを届け
お昼になるまで話し相手



e0120794_2214652.jpg



柳町へ行って蔵屋でおいしいランチと若い夫人とのおしゃべり

お残りだけど・・といってこれをサービスしていただいた



e0120794_222341.jpg

桑の実のジェラード

「季節もの、これが最後なのでどうぞ」って

おいしかったです





真向いのルヴァンで焼きたてのアンパンを買って母のところ


母は洗濯したみなさんのパジャマをたたむお仕事をしていた
「今日のご飯はなんにしよう」と言いながら
1時間ほどおしゃべり


穏やかな生活をしているので安心してさよなら


もう一泊しようかな?とも思ったけど
タイミングが良かったので帰ってきてしまいました。




ルヴァンのアンパン、おいしい
固めのかわに小豆の存在感
甘いもの苦手な相棒も珍しく食べたよ!びっくり!


e0120794_22113456.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2015-11-29 22:27 | 信州 | Comments(19)

私のパワースポット

e0120794_1302081.jpg






田舎の移動は車

老人マークと車いすマークの付いた父の軽でバリバリ走る
千葉、茨城あたりで遊び歩くと片道一時間
でも田舎に行くと30分でどこにでも行ける

だから、青木から室賀を通って別所まで30分

パニにモンブランを食べに・・・無理だと思ったけど
やっぱりもうモンブランはなくて・・
これも最後の一つ「栗のシュークリーム」をいただいた


e0120794_0272227.jpg



早く食べたくて、フォークを入れてから
ああ、写真!


おいしかったよ~




e0120794_11473446.jpg






信州の鎌倉
旧道沿いに、デッサン館


e0120794_031983.jpg



e0120794_0312063.jpg



e0120794_0315136.jpg




お寺や神社が並んでいる


ここはクルミのおはぎで有名なお寺「前山寺」



この下にオルガン針の会社があるのよ
チクチク好きの友人にお知らせ



あたり一面あまい香りのリンゴ畑を抜けて


e0120794_0351577.jpg



母のところへ行ったついでに荷物を送って
今日は東御の「湯楽り館」でお風呂

どこに行っても公共の温泉がいっぱいだから助かる

実家で一人でお風呂をたくのは面倒だから


e0120794_1143330.jpg



次の朝はスーパーでゴミ捨てをして
また母のところへ寄って車を実家に戻してからお昼に新幹線
駅そばを食べて・・
まるでおっさんのような行動パターン
恥ずかしくも何もなくなった



兄嫁に教えてもらった駅前の竹風堂の「栗おこわ」
アツアツをつめてくれる

信州のおこわは豆や栗は甘く煮る
横川の釜飯が買えなくなってからはこれを買って帰る


e0120794_0471462.jpg




二人分でも三人で十分
相棒は甘いクリは嫌いだから食べない
もち米だけを「うまい!」と言って食べる人
クリは食べる人がいるから大丈夫



リフレッシュできたのかもしれない

おまけ  ギャラリー土日 ☆
[PR]
by ne_co201 | 2015-11-06 00:48 | 信州 | Comments(11)

e0120794_22375677.jpg



父とのところでインフルエンザの申し込みやらあれやこれや
一番は彼の話し相手

おまけの話 ☆
[PR]
by ne_co201 | 2015-11-04 23:18 | 信州 | Comments(3)