ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:個展・グループ展( 148 )

今日も満員御礼!

おかげさまで本日もたくさんの方に来ていただきました

絵を描くのがお好きな方が
こんなにたくさんいらっしゃるのにびっくり!


明日まで


e0120794_21115619.jpg


副部長 豊田恵子さんが作ってくださったポスターです
すごいでしょう!


これだけでもどこの展覧会に負けません
競争しているつもりはないのですが・・

柏の町の片隅でやっている展覧会です
展覧会は胸を張れるレベルであると自負しています





いつも言いますが・・

私は素人が作り出すものは
意味があるとすれば、
自分の絵を額に入れて、ひとり楽しめたり
周りの家族だったり友人に
いい絵だね!とうれしい言葉をもらうこと

売りたいとか
有名になりたいとか

そう思った瞬間
ハナが上を向いた瞬間に
絵の中の輝きが失われていくような気がするのです


考えないからそれまでだ!という方もいらっしゃるでしょうが
プロは突き詰める必要があっても
素人は所詮そんなものです

欲をかくとろくなことはありませんし
そう思った瞬間に
神様はその手の中から
良い絵を描く道をふさいでしまうような気がするのです

幸せですよ
「おかあさん、なかなか良い絵を描くようになったじゃあないの」
なんて言われるのは・・


楽しく描く!
周りの皆さんと楽しい時間を過ごすことももちろんですが
「うまくなること」も楽しいことのうちです


長年、ふうとをみてくださった方たちに

「うまくなったね」と言われることが

部長としての私の最高の瞬間



今は自分の絵を描くよりも
みんながうまくなることが
一番うれしいことです

もうみなさん私より上手ですが・・



皆様来ていただいてありがとうございます

お一人ずつお礼を言えないので
この場を借りて

ありがとうございました




・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-05-18 21:13 | 個展・グループ展 | Comments(2)

盛況です!

風邪のぶり返しでまた一日ねておりました


e0120794_18270018.jpg
K部員から「盛況です」と、この写真がメールで送られてきました

ありがたいことです



わざわざ、ここまで来てくださることに感謝です

当番の皆様もお疲れ様でした


実は・・
ほとんどお客様は来ないと思うから
絵手紙でも描いてね!
なんていっていました

失礼いたしました







・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-05-17 18:32 | 個展・グループ展 | Comments(0)

日本の色

部員のTさん

菜の花を描きたいと思って紙に黄色を付けた
ほんとうに・・きれいな「菜の花いろ」



数日前にNHKBSで「失われた色をもとめて」
京都の染織家吉岡幸雄さんの特集をやっていた


e0120794_16123047.jpg
すべて草木で染めだす色は見事としか言いようがない
(番組では植物染めと言っていた)
古来日本で染められていた色の名は300とも400とも


e0120794_17101737.jpg
テレビ画面ではもっとはっきりした差があったのですが
写真ではほとんどわからなくて残念です


藍の濃淡で
甕覗(かめのぞき)
水色
浅葱色(あさぎいろ)
縹色(はなだいろ)
紺色


名前の付けかたはうっとりするようですね・・



「なのはないろ」

きれいな色は描きたい気持ちをも引き出してくれる
名前が素敵だとなおのこと



びっくり!
これらの色の三色分解RGBや四色CMYKの数字や
WEBカラーの記号もちゃんと出てくる


人の目と勘に頼っていた世界がなんとなく違うものに見えてくるような気もするのだけど




江川さんの「お染の会」の資料のこと思い出しました

[甕覗かめのぞき]の名前の由来も江川さんから教えてもらいました






きちんとデータをとったつもりが・・

前のパソコンのデータが行方不明

やっぱり私はアナログでとっておくべきでした

日本の色の名前が列挙されていたような気がしました










・・・








[PR]
by ne_co201 | 2017-05-16 16:49 | 個展・グループ展 | Comments(0)

やっぱり自慢の仲間です!

本日より「ふうと展」

飾ってみたら・・

モチーフがバッティング!?
そんなのなんのその
みんな個性的な絵となって

やっぱりみんなの絵を見てほしいと思うのです

すごく良いです!

今日一日、みんなでそれぞれの絵をみながら
あ~だ、こ~だといいながら
楽しい一日を過ごしました



誰かが言っていました
初回の展覧会からなんてみんな上手になっていることでしょう!と


上手!ということは「それぞれの絵を描いている」ということ

きれいな絵を描いているということではありません
念のため



柏の片隅でやっています
よかったらどうぞ遊びにいらしてください

部員と絵の話をして楽しんでください




柏市冨里1-1-4
デザインショップ・エアー
04-7165-1700



私がいないときのほうが多いと思います

よろしくお願いいたします






。。






[PR]
by ne_co201 | 2017-05-15 18:49 | 個展・グループ展 | Comments(0)

私のたからもの その?

尊敬する永山先生の真似をしたくていろいろなものを集めている

鹿のツノ、竜ヶ崎の古道具屋さんで格安でいただいた
「頭も一緒が良いのだけれど・・」

今月の美術部(何とかやれました・・簡単に!)で

これでもほとんど嫌がった?
頭部があったらなおのこと?


少しおとなしめにジャン ジャンセンの棚の上をイメージした


描いたのはお二人

あはは、やっぱりだめか

でもわたし、鹿のツノつき頭はあきらめていない



e0120794_09550244.jpg



春もちょっと入れたのだけど・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
覚えている方もあるのでは?


やはり後に残るお宝でないと家族は迷惑

でも・・

宝石とか・・
ブランドものとか・・

全然興味がないのだけれど



・・










・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-04-28 10:15 | 個展・グループ展 | Comments(0)

右回り?左回り?

これは絵を観る順番

夢中展で、冊子を作る都合上私はいつも右回り(冊子の開きが右送りだから・・)
いけなかったらまずいので記録をお願いしました・・

皆さんは左回りで絵を観ている

それって私は違うのか?

大家(巨匠)の展覧会は右に流れるのが多いような気がしていたけど・・
そうでもないような気がしてきた・・



上野の美術館は?
新国立は?
サントリーは?

あれあれ、展覧会によっていろいろ・・

結局は美術展の都合だな!
テーマにそって説明していく順番
会場の作り方次第だ


本をめくっているようなものだ
右開き、左開きがあってよいようなもの



失礼しました
柏のグループ展も左回りを意識しました・・
今回の夢中展、どちらから見ていただいてもよいのですね

私の思い込みですみませんでした



e0120794_22175559.jpg




・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-09-08 22:15 | 個展・グループ展 | Comments(2)

なんとか

本日、三週間ぶりのお出かけしてまいりました

行けてよかった・・
ほっと!です

みんなのおかげでわたしのお仕事のデータはみんな揃ったので
安心しました

ほっと!です



すっかり疲れましたが
やっぱり絵やみんなに会うのはうれしいことでした・・



e0120794_19170383.jpg



明日のお天気はどうかな?





・・・



[PR]
by ne_co201 | 2016-09-07 19:17 | 個展・グループ展 | Comments(0)

夢中展

・・・・・・・

e0120794_19111857.jpg

はがきをエアーにおいてきてしまったまま

送ります!と言いながら送れない方がいるのでまたこちらへ

私も一瞬いけたらいいなあ~と思います

みなさんの迫力ある絵をご覧ください


場所は前回からこちらにかわっています。
セントラルミュージアム銀座を検索して地図の確認をお願いします 
メトロ銀座A12出口を昭和通に向かって歩き三ブロック目 左紙パルプ会館5Fです




・・・



[PR]
by ne_co201 | 2016-08-30 22:11 | 個展・グループ展 | Comments(2)

ふうと展

明日から田舎へ行きます

展覧会は部員にお任せ
部長よりずっと大人の部員達なので
お任せして・・行きます



よろしくお願いいたします



e0120794_21241126.jpg



十年以上前に描いた

「父の玉ねぎ」

びっくり!この絵は誰かにあげたはずなのに
押入れの中から出てきました
手放せなかった父の気持ちに
複雑な思い


私には「絵なんか描いてろくなことはない、そんなことはもうやめろ」
という割には、上田での「親子展」も楽しんだ
本人、木版画をしていっぱい楽しかったこともあるのではないかとおもう





久しぶりのエアーでの「ふうと展」に

OGが来てくれます
先生方が来てくれます
遠くからも・・

エアーまで来てくださるだけでありがたいです
市民ギャラリーでやるときの十分の一の人数ですが
ここまで来てくださる方たちを大事にしたいと思います


本当にうれしいことです
ありがとうございます


これからあとしばらくはまた更新できません

すみません、よろしくお願いいたします




スマホにしようかな??


さみしがるので、父のところへ行ってきます





・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-04-19 21:25 | 個展・グループ展

やっぱり

飾ってみると素敵です!

ちょっと窮屈ですが、そうかんじないよい空間になりました


エアーはやっぱり「我が家」です





e0120794_2244772.jpg





e0120794_225975.jpg




ギャラリーにアクセスできなかったので、こちらで報告します


明日も行きます


よろしくお願いいたします






・・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-04-18 22:06 | 個展・グループ展 | Comments(2)