ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:個展・グループ展( 148 )

うれしいたより

展覧会をやって聞こえてくるのはこんな声

よかったよ~!

うまくなったね~!

私もそう思っているから・・自己満足!?



美術部特別顧問 「天の声」からお手紙が・・

e0120794_9253019.jpg



人生の師、熊澤明彦先生    


いい展覧会でした・・
それぞれがそれぞれの匂いを放って咲いている花です
・・・・・・・
会場全体に流れる清々しいさわやかな風はあなたが作っているのですね


身に余る言葉をいただきました。


そういえば昔先生に
「あなたの絵には香りがあるね。」と言われた・・


考えてみたら先生からは
ちょっとした言葉のアドバイスをいただきながら
ずっとほめて育てていただいていたのだ



先生に観ていただくのに力いっぱいやりたいとあがく
今の精いっぱいを観ていただきたいと


これからもみんなと一緒に頑張ります!



あっ、だから

ふうとは・・

風人

風とともに・・
[PR]
by ne_co201 | 2015-07-17 09:49 | 個展・グループ展 | Comments(0)

記念

日にちをまたいで一気に三本立てのブログ


誕生日の記念で書く

これで展覧会のことは終わりにします


新しい歳の一年の毎日の始まり

もうこれ以上書くことも付け加えることもない


e0120794_9193345.jpg





これからも一緒に遊んでください


どんどん変わっていきたいなあと・・・

リハビリ、頑張ります!!
[PR]
by ne_co201 | 2015-07-04 00:53 | 個展・グループ展 | Comments(0)

大物は・・

後でびっくり
偶然に10年以上も前に地元のギャラリーで飛び込みで観て好きだった作家が寄ってくれた

芳名帳に名前をみて追いかけた!
そんな方に限って静かだ。

大きく見せたいなんだかよくわからない人に限って、語っていく
「私は何とか会の〇〇だ!」
「絵とは・・・!」とうんちくを語る


有名どころが好きな方もいっぱいだけど
残念ながらこの歳になると
世の中で認められて名前がその筋で有名かどうかということは・・
私の中ではどうでもよいこと


絵も文章もすきだなあ~と思う人は
やっぱりその方が素敵に見える

市井の庶民の中に本当に素敵な人がいる
生き方やあらわすものは
だれが認めなくても
周りの人がきちんと認めてくれる

そんな生き方をしたいものだと常々おもう
限りなくはるかな願いかもしれない




お愛想が言えない私ですみません




e0120794_031369.jpg

はるのはな


スクエアーの絵
これで18枚

同じように見えるでしょうが・・
描くたびに新しい発見!
よい勉強をさせてもらっています
[PR]
by ne_co201 | 2015-07-04 00:28 | 個展・グループ展 | Comments(0)

やっぱり疲れた~!

展覧会は楽しかったし、緊張していたから疲れた感じはなかったのですが
今日一日、リハビリにでかけてから
合間にお礼のメールを打ちながら
とろとろねたり起きたり



お昼は?
夕飯は?


昨日食べないはずの相棒と義母が食べることになったので
ありあわせで作ったから、冷蔵庫は空っぽ

こんばんは幸せ、ひとり
食べなくても幸せ


おかげでやっと少し楽になった

やっぱり疲れていたんだね



夜は写真を整理しながらいろいろおもう

もう同じようなおおきな展覧会はむりだなあ~

でもみんながいるからできるかなあ~



充実感はあるのだが
前はこんなに疲れただろうか?


歳をとったものだ




e0120794_071254.jpg



表、ハンズの光が写り込む

写真が撮れないとお客様から「ザンネン!」と・・



あはは、面白いよね!
真ん中の絵が今回一番飾り方にこだわった・・・


駅ビルの上
ハンズの隣で展覧会ができるなんて、すごいよね!


おかげさまです
[PR]
by ne_co201 | 2015-07-03 23:59 | 個展・グループ展 | Comments(0)

最終日

ありがとうございます
雨の中たくさんの方に来ていただきました




e0120794_20593766.jpg



今回も1000人のボーダーを超えて
びっくりするくらい大勢のかたにきていただきました
本当にありがとうございました


「どうして土日ではないの?」
「どうして4日しかないの?」

すみません、あとから空いているところに入れたので
日程も選べませんし
日数はもともと4日、5日しかありません
なんといってもこれ以上ではこちらの体力が持ちません
市民ギャラリーですがデパートの施設なので10時~8時です


この先もあるかどうかわかりませんが
また「ふうと」として展覧会ができたらうれしいと思います


環境はどんどん変わります
どこでなにがどうなるか?


無事に絵を描いていられたり
こうやって展覧会をして、観ていただけることが
一番平和な幸せな時だと改めて思います




ありがとうございました




美術部のみんなをほこりに思います

みんなのおかげで私も生きる力をもらっています




やっぱりやめられなくなっちゃいました


みんながいるから先に進めます



一人で突っ走っているつもりでも

みんながいなければなにもできません


どうやってお礼を言ったらよいのかわかりません



美術部のみんな
来ていただいた皆様


ほんとうにありがとうございました!!
[PR]
by ne_co201 | 2015-07-02 20:59 | 個展・グループ展 | Comments(0)

もうおわり

明日一日で終わります
あっという間の四日間
ちょっともったいないような気もします・・


本日も雨の中
横浜、埼玉、都下、など
遠くからもお客様が来ていただきました
そういえば東京駅から柏へは直通で来られる電車があるのですね


懐かしい顔、
初めてお目にかかる方も
楽しんでいただいています・・・



e0120794_2227274.jpg




e0120794_22272374.jpg




e0120794_22274128.jpg




e0120794_22275642.jpg





雨の日の一日


あと一日です
どうぞみんなの絵をみにいらしてください
[PR]
by ne_co201 | 2015-07-01 22:28 | 個展・グループ展 | Comments(0)

天の声

本日も水彩画の好きな方に来ていただきました・・

私たちは楽しく絵を描いています

楽しい!ということは
うまくなることも楽しいことの一つだと思います


やっぱり
「うまくなったねえ」という言葉を聞くと
天にも昇る気持ちになって
この先も絵を描いていこうという気持ちがわいてきます


遠くから宇宙語のような言葉でお話していただける方

少年の心、熊澤御大が見えると
みんなが先生とお話をしたがります


e0120794_0323750.jpg




空気を教えてくれる先生です


ありがたいです

私はただの美術部長
「先生」と名がつく方がいらっしゃると
お話を伺えるのが楽しみです



絵を教えていただいたことはないのに
いつの間にやら

美術部の「天の声」となりました。





絵を見る後姿ばかりを写真に撮っています。

失礼どうぞお許しください


e0120794_0382788.jpg




e0120794_043064.jpg




e0120794_0431747.jpg




e0120794_112994.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2015-06-30 23:22 | 個展・グループ展 | Comments(0)

ふうと展 始まりました

いつも思うのですが

飾ってみるととっても絵が光って見えます


今日初日、遠くから近くからたくさんのかたに来ていただきました

本当にありがたいことです



e0120794_20543778.jpg





今回は去年軽い脳梗塞で倒れた86歳のAさんの絵をたくさん見ていただこうと思いました。


e0120794_20571340.jpg




やっぱり絵は人柄をあらわすものですね~

彼に教えていただくことはいっぱいです・・
[PR]
by ne_co201 | 2015-06-29 20:59 | 個展・グループ展 | Comments(2)

ちょっとつかれた

やっぱり美術部は全力投球

疲れた・・

7時に帰ってから義母を迎えに行って、それからご飯を作り
通常の生活に戻る


遅いと言っていた相棒は食べずに帰ってくるし
予定はまったくたたない


そんなこんな
腰から下はしびれて痛くて・・かろうじて立っている
そんな程度でもなんとか過ごせているからよいとしておこう


飲んでお風呂に入って湿布をして
さあ寝るぞ!




みんなの絵はどんどんうまくなっている
あなたは・・と聞かれれば
小さくなって

スミマセン


e0120794_235157.jpg



柏市民ギャラリー(柏駅ステーションビル8F)
6月29日(月)~7月2日(木)
10:00~20:00
(初日13:00~、最終日17:00まで)


どうぞいらしてください
そして忌憚のないご意見をお願いいたします




私は小さくなっています
ずっといられないので連絡をいただければその時間はいるようにします
よろしくお願いいたします
[PR]
by ne_co201 | 2015-06-18 23:09 | 個展・グループ展 | Comments(0)

プレッシャー

市民ギャラリーの書類の締切が明日だ・・

ここんとこ、これで悩んでいる・・
90枚近い絵の設計図を描いて考えている


別にそのまま出せばよいものを

今週の美術部で作品選び
タイトル、会場レイアウト・・その他もろもろ


どうってことないっていわれてもね~

やるときはきちんとやりたい
うなりながら

やっぱり思う
永山先生はすごいなあ~って


彼女は作品選び、260点ほどを頭に入れて
会場づくりをする
空間を描く

半端ではないね


一昨年の市民ギャラリーを見て考える  
まえよりもっと成長した姿を見てもらうためにはどうすればよいのか?





前回の私の絵

e0120794_22555611.jpg



う~ん

この時のほうが良い絵が描けていた・・
今回の自分の絵はまだない・・(冷や汗)



e0120794_23201555.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2015-05-23 22:57 | 個展・グループ展 | Comments(0)