ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:花水木通信( 296 )

好み

昨日久しぶりに野田方面

友達の展覧会を興風会館でみて

帰りは
私の絵が飾ってあるという梅郷のレストランの地図を描いてもらったが・・
行きつけず・・
しかたがないから
映画を見に行くつもりのカフェを確認に行く

e0120794_22340820.jpg
う~ん、こちらもずいぶん探しました
みんなこの地図でよく行けるな~

昔だったら、テキトウニ行っても
勘が働いて一発で行けた・・のに


e0120794_22340588.jpg
室内はそれなりに面白かったし
ランチもまあまあ
スタッフのかたも感じが良かった


一番の売り物のお庭がね~

もう一つ、二つ
これは好みかもしれないが
私は・・
もう少し整っているほうが好き


今更ながら、
ローラや風草
アンティグアのみなさんの庭作りは大変なこととおもいました
心地よく楽しませていただいたのは
彼らの努力のたまものだったのだと


作りすぎたものはつまらない
これくらいの木々だったら手を入れすぎず手を入れる・・
自然のちからを邪魔しないことが大事かと
人間が作った中途半端なものは置かないほうが良いと思う


なんでも同じ
でもこれも好みだけどね




最後はアンティグアでお茶にする

やっぱり落ち着く
好みかな、やっぱり











・・
















[PR]
by ne_co201 | 2017-11-08 22:59 | 花水木通信 | Comments(0)

動いている庭

フランスの庭師 ジル・クレマン ドキュメンタリー映画
e0120794_21195896.jpg
e0120794_21200141.jpg

澤崎賢一監督

運河 ONIWAカフェにて

2017 11,7~25


印旛 風草の松平さんからのおすすめ

映画の見られるカフェONIWA

お問い合わせはこちらから

04-7192-7156
info.oniwa@gmail.com


夜はお庭での上映もあります


面白そうです

お知らせしたい方たちに一挙に知らせるためにアップしました

よろしくお願いいたします



・・・・・・・・・・・・・・


15日まで谷中の「かなかな」で「かご展」
喜多共子、小林孝子さん


e0120794_21523961.jpg

お知らせがこのところ滞っていてすみません


















・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-10-13 21:28 | 花水木通信 | Comments(0)

春のたより

きましたよパニから

e0120794_19285196.jpg

木々も草もみんな春の芽生え

上田別所温泉の山の中 パニ☆ からのおさそい

4月から今年の営業が始まります



どこにでも

だれにでも

春が来てくれたらうれしい!









・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-03-25 19:30 | 花水木通信 | Comments(0)

お知らせ

喜多さんから案内が届きました

あちこちに不義理しております・・


e0120794_21270025.jpg



喜多共子・かご展+日常の服・風間紀子
銀座うとうと
銀座2-4-1銀楽ビル9F(8F+1)03-3566-0061

2117 3月1日(水)~11日(土)5日休
12:00~18;00

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


嘉楽土









絵は・・
懐かしい玉ねぎで


e0120794_21273437.jpg

実は・・
昔の絵がみつからない
あげちゃった絵など
どこにもみあたらない

父のいうとおり
全部自分で持っていればよいのだ!と

でもどうせ朽ち果てるのだから
誰かにもっていてもらえたら幸せなのかも?

考え方ひとつかな










・・







[PR]
by ne_co201 | 2017-02-25 21:49 | 花水木通信 | Comments(0)

やっと

出かけました・・
嘉楽土
通信の原点 



e0120794_19222597.jpg


本当に久しぶり
もしかしたら半年ぶりくらい?


e0120794_19223408.jpg


大家さんの作る空間は
相変わらず素敵です


e0120794_19225748.jpg


この方にもお会いできました

墨絵の荒井恵子さん

墨や和紙のお話はいくら聞いても飽きません

墨の濃淡、抽象の表現
絵もご本人も本当にいいです


前から憧れていました
お会いできると思わなかったし
久しぶりの知らない方とのお話

なんだか舞い上がってしまって、余計なことばかりお話して
ちゃんとしたこと全然きけませんでした

次回どこかの展覧会にぜひ行きたいと思いました。









・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by ne_co201 | 2016-12-05 20:43 | 花水木通信 | Comments(0)

秋?のお誘い

ずいぶんお久しぶりのお知らせです
よそであまりお見かけしない方たちの案内だと思うので載せました



ガラスの松岡ようじさん


e0120794_13523351.jpg
10月13日~15日
横浜三溪園で展示会です

13日は13:00~16:30
14・15日は10:00~16:30


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いるる」の姫井さんから


e0120794_13530955.jpg
10月15日~23日
11:00~17:00

我孫子市東我孫子1-21-19
090-3432-6242

・・・・・・・・・・・・・・・・・



出かけるのには決心がいります
ましてやはじめてだったり、引きこもりだったり

出てしまえば、ああ楽しかった!となるはず

どこでもよいから出かけるきっかけになるといいですね








・・・





[PR]
by ne_co201 | 2016-10-06 14:03 | 花水木通信 | Comments(0)

わたしのすきなもの

このところ痛くて歩けない・・

用事はあるけど行くのは医者ばかりで他にはいけない

パソコンであちこちの様子を楽しんでいたら・・

曽田耕さんのページに
「お車の方は近くにコインパーキングがたくさんありますのでどうぞ」と書いてあった


そうだ!車なら・・
浅草からあそこまで、今は歩けそうもない
無理してもろくなことがないので楽しめなかったら嫌なのであきらめていた


そこで車で行ってきました 曽田さんち
行って、若い人とおしゃべりして、かえって二時間半


e0120794_19363150.jpg



そうそう、お久しぶりのこの感じ!

曽田さんのパワーがたくさんの人を集める


e0120794_16131616.jpg








e0120794_16134778.jpg


ズームの利かないボロカメラなので
思うようには撮れないが
感じだけはわかるかな?




よかった、行けて

それに・・念願の「長靴」を買ってしまった


「また二年したら会おうね!」

偶然二年前にお話しした料理人の若い人
血圧高くて大変なんだって!

そういうことは私たちの年代がいうことよ!
君のように若い人が・・

でも彼の買った黒網のバックはかっこよかった!
力のあるものを欲しいと思う気持ちがあれば大丈夫だ!



本当に二年後に会えたらうれしいな!
元気でいたらよいこともあるしね!
(これは私のひとりごと)





長靴・・

e0120794_16535074.jpg

えへへ、いいでしょう!?

ものが欲しいと思う気持ちがあるのは
まだまだ元気だ!ということだ



高部さんで買った鹿目曹さんのこれを家で楽しんでいる


e0120794_1655877.jpg



ただの石ころのようですが・・
花瓶でした・・



こちらは会場でとったもの
いいなあ・・と思いつつ
はなから高くて買えないと思っていた「お皿?」
あとで「花瓶」ときいてびっくり!
納得の値段です


e0120794_16595832.jpg



中は空洞です。花瓶です
外気に触れないので、水が傷まない
花が長持ちするそうです


最初はただの石の上に草をおいているだけかと思いました・・

すごい技術だ!




あれとこれ

「私の好きなもの」が共通項









・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-06-20 15:51 | 花水木通信 | Comments(0)

布器工房

美術部の前にちょっと行ってきました
久しぶりの一眼レフ、使い方を思い出すのに時間がかかりました・・


二年に三日限りの「布器工房」 
近所のギャラリー「 ココペリー」での展示会



相変わらず、高部先生の織は存在感あり


e0120794_22341615.jpg





鹿目曹さんの器はさらに磨きがかかって
ますます・・いい!


e0120794_22412128.jpg




高部晴市さんの絵本


e0120794_22425993.jpg




昔の同級生たちは腕を上げて素敵な作品を作るようになった・・
もう雲の上だ!



e0120794_22435299.jpg




fukiちゃんのネックレスもかわいい!!


e0120794_237235.jpg




明後日まで


私もまた行きます
明日、あさって松戸方面にいらっしゃる方
お連れしますのでいかがですか?


連絡ください



高部さんが私にベースとなる空気を教えてくれました




e0120794_2347990.jpg







・・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-06-16 22:50 | 花水木通信 | Comments(0)

小林東洋さんから

ハガキが届いています



e0120794_2155561.jpg

ときばんぐ 夏の服

21日~29日まで

ただし25日、26日お休み

東洋さんの御自宅 羊窯


茨城県笠間市本戸5308
0296-74-4534






・・



e0120794_2158328.jpg

小林東洋 作陶展


6月4日~17日

回廊ギャラリー
笠間市笠間2230-1
笠間芸術の森公園前

0296-71-1507




・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-05-20 22:01 | 花水木通信 | Comments(0)

おしらせ

新しいギャラリー(スペース)ができました

流山のオープンガーデンに合わせた開店です。



e0120794_18194248.jpg





風草の松平さんから案内をたくさんいただいたのですが
どなたにもお渡しできないのでこちらでお知らせいたします。


どうぞよろしくお願いいたします。



しまうことばかり考えていた時
新しいことを始めるひとがいる!

なんだか元気になれます



※ 住所は西原3-7-47です
  最初にいただいたチラシに誤りがありました
  松平さんからの訂正が入りました
  お気を付けください






・・
[PR]
by ne_co201 | 2016-05-07 09:23 | 花水木通信 | Comments(0)