ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:犬のこと猫のこと( 37 )

念願かなって・・

toto かねてからの野望成就

家の中をくまなく探検しつくして
残るは物置小屋化した私のアトリエ?の屋根裏のみ


e0120794_21254924.jpg

やったぞ!


そのあとは・・



e0120794_21254278.jpg

おばあちゃんが帰るまでの居場所


やっぱり寝ているときが一番カワイイ!



・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-05-23 21:27 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

これだから・・


昔アーミッシュカントリーで買ったトウモロコシ人形



e0120794_11063831.jpg


並べた瞬間にboyが来た





e0120794_11064154.jpg


ふ~ん?
なんだ?なんだ?




e0120794_11064331.jpg



おもちゃか?


これもフライパンと一緒
25年の歳月を過ごしてきた


これだから、
大事なものは出せない

これが大事かと聞かれれば・・

本当はフリマに出しても誰もほしがらないぼろぼろ
たま~に、エアーのディスプレーに出没して
話のタネになるだけ

お土産物コレクターのワタシにとっては大事なもの?
写真だけ撮って捨てようと思うのだけどタイミングを逃す




また戸棚の中に入った・・




いたずらトトボーイは


e0120794_22051810.jpg


また段ボールの中に入った



・・









[PR]
by ne_co201 | 2017-05-11 14:16 | 犬のこと猫のこと | Comments(2)

風草のふうちゃん

もう三年も前になるなあ
風草で個展をさせていただいた

e0120794_16233113.jpg

先日緑を見に行ったところ

松平さんが「ふうちゃん、死んじゃった・・」って

一緒に行ったのが11月に愛猫を亡くしたデザイナー斉藤

みんな涙目で猫の話




最初に風草に行ったのはもう十年以上前



e0120794_16472374.jpg

いつでもだれでもさりげなく
目の前にほわっとあらわれては
寄りすぎず、いつもいい感じでそばにいてくれた




三年前の5月、風草で個展をやった時
これを描いた
お礼にプレゼントしてきた


e0120794_16321537.jpg

最後にあったのが今年1月、川村へフジタを見に行った帰り
テーブルの上に登って・・
おかあさんとおばあちゃんの編んだ靴下の上を歩いていた・・
何をやっても許されちゃう 堂々ぶり


e0120794_16344270.jpg
18歳だったって・・立派だね
あれから三か月しかたっていないのに・・


でもね~ここは風草
どこもかしこもふうちゃんの居場所
天国だもんね

そのへんにいるんだろうな~



e0120794_16274216.jpg




ふうちゃん、またね





・・




ふうちゃんの記事 よかったら・・
猫の本を出している方がブログに書いてくださったようです

良い写真と文章で、松平さん、良かったね~









[PR]
by ne_co201 | 2017-05-04 16:39 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

事件 また

田舎行ですっかり疲れて二日ほど寝込んだ

息子が来ていたときから変なことが・・
早朝、二回ほどトトが寝室へ・・

引き戸はしっかり閉めた、と主人と息子
でもどちらかが閉め忘れたと思っていた・・

そして日曜日(月曜日)の深夜
珍しく主人が先に寝た
私が後だからしっかり引き戸は閉めた

やってきましたオトトさま
私の髪の毛に鼻先を突っ込んで・・
ニャーニャー

え~~~~~~!!

主人がまた下に降りたのか?
時間をみたらまだ1時
私が寝たばかり
主人はぐっすり眠っている


下に降りたら引き戸が10センチ開いている

やっぱり開けた!

しょうがないので今度はフェンスを立てて、端っこに水の段ボールを積み重ねた


それから30分

また来た!

ちょっと怪しいと思ったのよね~
この程度では・・ジャンプすれば・・


今度はさらにネットをピンではった



まただ~

ピンがとんでネットは片側が落ちて・・


あの~具合が悪いのですが、おかあさん
調子が悪いのに頭をつんつんされて寝られない

あとは・・
強力ガムテープで目張りをした

耳なし芳一になった気分だ





それからはどうしたらよいか考えて眠れなくなった

これではこの先どうなるの?
やりたい放題


う==ん

困ったことになった

普通のロックがかからないところ




どうやって開けるのか現場を撮りたいが
誰もいないと頑張るが
こちらに誰かがいるとうごかない

ドスンドスンとおとがするから
体当たりで少し開いたところに鼻と手を入れてあけるらしい



主人を迎えに行って、家を空けること15分
もう玄関のドアに張り付いて鳴いている
おバカの仕事は早くなった!!
飛び出さないように捕まえるのが大変!



e0120794_09400798.jpg
お気楽な奴だ!





e0120794_09401087.jpg
ハナミズキも咲いたし


e0120794_09401505.jpg


ほかに書きたいことはあるのだけれど・・














・・
















[PR]
by ne_co201 | 2017-04-25 09:46 | 犬のこと猫のこと | Comments(2)

あたま かくして・・・


梅も終わって桜からハナミズキ


e0120794_20201188.jpg

窓ぎわ
お隣の庭を眺める

「ここもおいらのにわなのに・・」




e0120794_20200841.jpg

中途半端


あついなら出てくれば良いのに




はるだね~

木の芽時がもうひとり!



















[PR]
by ne_co201 | 2017-04-14 20:23 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

脱走のあと


今朝もおばあちゃんサポートで脱走終了

お疲れのようです


e0120794_10475721.jpg


お疲れは夫
仕事に行きました

おばあちゃんはお泊りに行きました

トトはおばあちゃんのおかげで本日のノルマ達成!
満足してぐっすり

ドアノブは本猫が自分で開けます(器用なものです)
引き戸は「開けないで」と書いてあるメモもなんのその
おばあちゃんが開けてくれます・・



私は・・今後のためにまだ静養を続けます
何もしないのにどうして毎日疲れるのでしょうか?




・・


トト青年
最近のお気に入りは「ゆず」の段ボール

e0120794_10474943.jpg

描きすぎると硬くなるね


寝ているとき(!)が一番かわいい





・・


More
[PR]
by ne_co201 | 2017-04-05 10:53 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

あ~あ

やっちゃったよね、トトボン

e0120794_21593533.jpg
「トト」っていう名前
エジプトの鳥の神様の名前


知らないぞ~!
暴れまくって落として割って
神様を・・・・


ボンドでつけてあげましたが
反省!?の図?
いえいえまた繰り返すのでしょう・・





私の腰痛もぶりかえし

いたくて50メートル歩けませんが
なんとか動ける範囲です

頑張ります!






・・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-03-16 22:02 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

緊急のお知らせ

すみません
携帯を田舎の家に忘れてきました

ということでしばらくは携帯がつながりません
連絡は家電かパソコンメールにお願いいたします


携帯嫌いといいながら
身動きできません
すみません



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おとうさんとトトはどういう生活をしていたのか?

一泊で帰るはずだったので、なにも考えずに出かけてしまった

おもちゃやゴミが散乱しておりますが
たぶん仲良くやっていたのではないかと思います・・


e0120794_00454985.jpg
トトのトイレを掃除する私とそれを見つめるトトボーイ
(向こうのごちゃごちゃは見ないでください 冷汗)

似てるんだって!

一緒に田舎から帰ってきた息子が
この写真を撮りながら言っていました



何が?

後ろ姿!




・・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-03-12 00:47 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

片手落ち?

本日ジャスパーの誕生日

このところ一日一枚を描いていなかったので
美術部に出かける前に一枚描いた・・

e0120794_09405999.jpg


古いパソコンのデスクトップの写真を急いで・・
あまり似ていないけど
とにかくジャスパー


笑われたおさいふさがしのとき
洗面所の下にこれが固まっていた

あれ?
後で何かにしようと大量のジャスパーの毛が棚の上
ちょっとだけ落ちてフェルト状になっていた


e0120794_09412084.jpg

あれれ?何かに見える

e0120794_09412477.jpg

右端を切って上のでっぱりをまげて・・


e0120794_09411615.jpg

切ったものを後ろにつけたら・・


ジャスパーができました


まるで私に思い出して!と帰ってきてくれたよう



お財布も無事に洗面所で見つかりました・・
(私はお財布だけ持ってお買い物、ちょっとタオルの山にのせたのですね
タオルの向こうに落ちておりました)



トトばかり描いてあげて・・


ごめんよ、ジャスパー




これから美術部に行ってまいりま~す

今日のノルマが終わっているので、わ~嬉しい!!




・・







[PR]
by ne_co201 | 2017-02-15 09:50 | 犬のこと猫のこと | Comments(2)

トト 夜遊び 顛末記

本日朝からお昼までの騒ぎでしっかり疲れてのびていました・・

ことは昨夜から
キッチンの水栓から水が漏れて
どうやっても止まらない

シンクの下のねじはどうやっても動かない
だから表の元栓を開けたり閉めたり
幸いこんばんはおばあちゃんがいないので
トイレの水はバケツにためた

いつものように晩酌の後は夫とトトは炬燵の中

私は安心して先に寝てしまった・・

朝~~

トトがいない!!と血相を変えた夫

「家の中に気配がない」

昨日の水騒ぎで何度も家を出たり入ったり・・
あの時すり抜けたか~!
家の中にいたならば
あの食いしん坊が、ご飯を求めて出てこないはずがない

犬仲間、歩いている人、近所の人に声をかけ
プリントを作って電柱に
スーパーの開店と同時に二軒掲示板

公共のところは(愛護団体、保健所)などは今日はお休み
と言っても猫はほとんど捕まらないらしい・・

「あいつは大食いだからな~、腹へったろうな~」
と夫も表を捜し歩く

連絡をした息子から次々に指令が来る
「絶対近くにいるはずだから」

水道を直しに来てくれた店長をほっておいて
すっかり私は迷子さがし
店長
「帰ってくるでしょう」
ワタシ
「家猫はダメみたい」

ごはんも水もどうしているのか・・

そのうちにスーパーにはったチラシを見て電話がある
「○○で昨日深夜猫が事故にあったらしい」と
確認のために出向くが、こんな遠くには来るはずもない

ドキドキ、まったくなにも手につかない
出たり入ったり、近所の植木鉢をのぞいたり

店長は新しい水栓を買ってつけて帰って行った・・
日曜日の朝に頼んだのに、お礼の言葉も出てこない

「ごはんあるよ~、みずあるよ~」
とケージごとデッキに出して・・
本猫が帰ってくることに期待する


お昼に主人が出かけるので送るために
外に出た

「にゃ~にゃ~」

「今 猫の声したよね」

「にゃ~」

耳のよい夫が

「ここにいる~」

はす向かいの家の車の下に挟まるようにいました・・
固まって、動かないのを引きずり出した

「わ~良かった!!!!」


手足は濡れて泥だらけ
たった一晩で毛もぱさぱさ

いったいどこで過ごしていたのか?

偉かった、おバカでも鳴けたからね


疲れた、疲れた半日でした




e0120794_16491159.jpg


e0120794_16361926.jpg

それからずっと寝ています・・
しっかり疲れたのだと思います

一晩で大人になったような感じも
しかし
懲りたかどうかはわかりません

懲りたのは私たち

ああ、疲れてなにをする気も起きません





・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-02-05 17:38 | 犬のこと猫のこと | Comments(6)