ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:おてがみ( 12 )

好きなものをみると元気になれる

やったー山ちゃんから絵封筒





e0120794_20574828.jpg

今日一日プリンターの不具合に付き合っていた・・

しょうがないのでカメラで撮ってフォトショップで名前など消す



シネマさん情報で今秋三菱にロートレックが来るらしい

それを聞いた山ちゃんが送ってくれました・・


ちょっと不気味で涼しくなるように!と


ちっとも涼しくはなりませんでした

大、大、大好きなロートレックですもの・・
逆に熱くなりました・・

あはは






・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-07-03 21:00 | おてがみ | Comments(0)

お出かけよりも・・

用事があっておとといは都内へ

電車に座れる時間を見繕って出かけた

出れば出たで面白い

銀座線のクラシックバージョンに乗り合わせ
なんだかいいなと思ったら、周りの広告が全くなかった

e0120794_20405279.jpg

板目の模様、落ち着いていいな、と思いつつ
広告で食べている人たちのこともおもう


行けそうだったので六本木
国立新美術館

友人の公募展をみる
余裕があったらミュシャも・・

とんでもありませんでした
60分まち

e0120794_20405452.jpg
公募展のフロアーを歩くのが精いっぱい

プラハまで行くことは永遠ないから
スラブ叙事詩は見たかったけれど

無理だね


すぐにあきらめて家に直帰


シネマさんからプラハから送ってもらったハガキであきらめる

e0120794_20410535.jpg



世の中は絵の好きな人たちがたくさんなのね



これ以上ゴミは増やさないと言いながら
最近はカタログだけ取り寄せて楽しむことも



目の前に見る感動はやはり違うのだろうけど






・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-06-03 20:55 | おてがみ | Comments(0)

翻訳こんにゃく

我が婿どのはフランスの人

今まさに大統領選挙の真っただ中
でも・・選挙に行かなかったって・・
投票したい人もいないし
フランス大使館での選挙は二時間待ちの行列だそうだ
(日本にはフランス人が一万人以上いるらしい・・)

こどもの日に遊びに来てくれて
ママからのお土産持参だったのでおてがみを書いた


e0120794_21211396.jpg

本当に便利な世の中になったものだ
言いたいことは、すぐに翻訳
パソコンさえあれば簡単に言いたいことが言える
ドラえもんの世界が現実になったようだ

正しいかどうかはわからない(FBの日本語翻訳のなんていい加減なこと!)

でも良いのです
だいたい伝われば・・


彼女からはローマ字で書いた日本語の手紙が届きます
英語はわからない
ということはお互いに全くのサラ状態だからなおのこと簡単!
全くわからない状態でお互いの言語を翻訳機だけを頼りに手紙を書く

e0120794_21264124.jpg

たくさんの日本での写真とフランスの絵ハガキ

そして・・私のコレクションに合わせて


e0120794_21265243.jpg

これ


年末に来てくれた時は・・


e0120794_21265064.jpg

フランスでは結婚式の時に来てくれた人、みなさんに渡すチョコレート
白いのがアーモンドのチョコレートかけ
ハートはチョコのみ
日本のマーブルチョコとアーモンドチョコ(ミントの香りなどがついています)みたい


手書きの二人の名前がついていました


お互いに手振り身振りで意思疎通を図っているような感じ

それも楽しい

ホンヤクコンニャクのおかげ・・で何とか通じています

といっても、親の気持ちは万国共通

言葉はなくても子供を思う気持ちに変わりはないのだと思います










・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-05-07 21:35 | おてがみ | Comments(2)

みどりのてがみ

e0120794_10353467.jpg



前にシネマさんからもらった録画番組を見ていた

永六輔のドキュメンタリー番組
その中で「遠くに行きたい」の番組のおてがみに彼は何千何万通の返事を書いていたという話

それも父親の言葉がきっかけだった

「返事がかけないほどの忙しさなのか?」と
だから永さんはすべてに返事を書いた・・

まいったね

私なんか腐るほど時間があるのにお手紙一つかけない


だから・・

先日の「たまゆらの命」☆ の作者がお手紙をくださっていたのに返事がかけず
そのままにしていたのが
小骨がのどにひっかっかったようだった

思い切って手紙を書いた
それもパソコンでね
(彼の字はそれはそれはお上手で、こちらはあまりのへたっぴーで消え入りたいようだ)


書かないよりはましかもしれない(汗)






と、ついで?に友人を誘って緑をみにいってきた

今日は私のゴールデンデイ

本当に連休中?

どこもかしこも誰もいなくて

緑を楽しんできました・・

ブログでの緑のおてがみ、いろいろ です・・


e0120794_21224076.jpg
あれっ?初夏の小川には水がないよ



e0120794_21222476.jpg

ここに行って

e0120794_21224779.jpg


ここに行って


e0120794_21224412.jpg


楽しい時間でした











・・・・












[PR]
by ne_co201 | 2017-05-01 22:45 | おてがみ | Comments(0)

五月の便り

たった今これが速達で届いた


e0120794_10570106.jpg
DVDとともにシネマさんからのお便り

きもちのよい五月のお花や緑の写真手紙と
展覧会のレポート!?


この裏に彼女のおしゃべりがたっぷりと


展覧会を見に行った気分になるほど


今を楽しもうね!って!


そうだね
昨日から 上田で「吉田博展」

それなら行けそうですシネマさん

ありがとう




・・








[PR]
by ne_co201 | 2017-04-30 11:03 | おてがみ | Comments(0)

菜の花の

山ちゃんからこんな絵封筒

e0120794_23434164.jpg


何十年たっても思い出はいいね
思い出だからいいのかもね



山ちゃんの絵は過去と今、
トトまでいますよ

こんなロマンチストで優しいお母さんだったら・・

いうのはやめよう

過去は戻らないからね







・・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-04-21 23:49 | おてがみ | Comments(0)

どこかで見たな!?

昨日は久しぶりにちょっと興奮

稀勢の里の土俵際
あれ?どこかで見たような?


e0120794_18205072.jpg



ここに載せたことがあるよね
山ちゃん絵封筒!

上手なげ~~
今回は小手投げだけど
体勢はそっくり・・だ!!

山ちゃん予言していたのか?


支えているわたくしとトト
本当だったら押しつぶされて大けがかもしれない アハハ



e0120794_18274810.jpg

今日は病院でスポーツ新聞を読むおじ様の後ろからのぞいて
山ちゃんの絵封筒を思い出した次第です



負け犬のワタシとしては・・
照の富士はお行儀が悪いし、前の日がいけなかったけど
彼も怪我してるからね
ちょっとかわいそう!










・・・










[PR]
by ne_co201 | 2017-03-27 19:11 | おてがみ | Comments(0)

長久

山ちゃんが新しい日めくり制作中と聞く
楽しみ~~

そこへ届きました

招き猫だ~~
e0120794_14131270.jpg

鬼はそと
  
      豆にくらせば

             福は内





わ~い、バックに「長久」の文字   平穏な日々が長く続きますよに・・

しかし、立派な力強い絵だなあ

節分に縁起が良いから一番目立つところに置こう!

むっ!?嫌な予感、あのこがね~





・・・・・・・・・・・・・

ついでに読めないでしょうが・・

マルセイユ 交換日記 1


e0120794_14132244.jpg

読めなくてもいいです

かすかにわかるくらいが良いです
パソコンで変換しながらの仏語
あっているのかいないのか?


先日の上田行き報告です

このパターンなら
落書き、書き直しなし、10分勝負で書けますわ・・
書き直ししたら、絶対にもう二度と書かないから・・

そうだ、そうだ
山ちゃんの絵封筒を見て考えた

少しだけ色を付けたらまともに見えるかな?
新幹線、緑にしたら青虫になっちゃう!!ぞ!












・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-01-25 22:11 | おてがみ | Comments(8)

たより


シネマさんの男版?

封筒の中に絵葉書三枚
便箋かわりに文章が書いてある


e0120794_19591383.jpg

律儀な字はうちのおじいちゃんと同じだ
何が書いてあるのかわからないけどとにかくうれしい!


フランスに文通相手ができました!







・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-01-19 20:03 | おてがみ | Comments(0)

エール

「少年の心」熊澤御大が「KOTOHAJIME」に行ってくださった・・

そして写真とともにおてがみが・・


e0120794_21074367.jpg


こちらこそ多謝・・です


スエーデン組に面白い話をしていただき
彼らもとても興味深かったよう
帰国寸前に出会った熊澤先生が日本の美術教育の片りんを伝えてくれたのかとも


根っからの「先生」
若い人や作る人を見るとなんでも教えてくださる

甘えて、案内を出すほうも出すほう
しかし、本当に行っていただいた・・


ほかの方たちもしかり!


後は・・来ていただいた方たちと息子たちが縁を結ぶこと


これが一番大事なこととおもうのです




いつまで親をやっているのだ!と
SAさんとSOさんからお叱りが!!



でもおかげで自分のおしりに火が付いた

絵を描きたい!
ギャラリーで何かやりたい!

手紙やメールで送られてきた
前をみなさい!という
彼らから発せられた私へのエールでもあったのだと了解した









・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-01-12 21:15 | おてがみ | Comments(0)