ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


カテゴリ:絵のこと・つくること( 214 )

失敗!

描いてみましたが
やっぱり超難しい・・

e0120794_21213707.jpg


人形はやっぱり苦手です


悩みながら友達に途中経過を送信してましたが
全くヘンで情けなくてやめました


顔をかわいく描いてあげようと思うのが敗因
全体をとらえないといけないということですね

顔は最後!
似ていなくても絵ができていればよいのだと反省しました


わかっちゃいるけど・・ね



e0120794_16144067.jpg

かわいいよなあ~


帽子はないほうがよいかな?
見たこともないバランス
これが曲者!


来月のモチーフはこの子と石膏像と古道具です。
楽しみにいらっしゃ~い




ブログを読んだ別の友人からメールが来ました

「やっぱり鹿の骨を買えばよかった!?」

本当にそう思いました

失敗でした・・



PS
絵を送信していた友人が・・
「この目で何を見てきたのでしょう」

そうなの、いろいろな人の人生を観てきた人形

ぬいぐるみは捨てられるけど
こういった人形はね~

別の意味で言えば鹿の骨よりもっと怖いかも・・

ワタシ、その昔人形作家になりたかった
やめたのは娘に
「捨てるのが困るから顔のあるものは作らないで!」とね


古いもの
着物が苦手なひと
食器が苦手な人
いろいろ

でもね、古いものを大事に使うことは
昔持っていた人にとっても、ものにとっても幸せなことと思うのです


大切にしてもらえるのだったら
誰かの手に渡ることは
とっても幸せなことと思うのです


私のところに来たこの子は
きっとみんなにかわいがってもらえると思います


トトは一瞬で興味をなくしました
動かないから、面白くないぞ!







・・









[PR]
by ne_co201 | 2017-05-25 16:17 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

いいわけ

おばあちゃんをデイサービスに送り出した日は
出先で何かあるといけないから(私が)
近くのスーパーへの買い物にしか出かけない

だから今日も一日家の中
もうこれ以上日延べしたら描けなくなる花があるので
絵を描くことにした

ちょうど
昨日ヤフオクで落札したこれが来た

こういったものは趣味でなかったが
美術部のモチーフに買った

本当は頭のついた鹿のツノがほしかった
でもみんなに反対された
(今持っているのは頭の上部から上しかない、骨全部がほしい・・)

「描かない!」って
「買ってまたnecoさんちの家族に嫌われるよ~」ってね
(うちの家族は何があっても興味ない、何があるのか知らない、と思う)
暗に表に拒否された・・

買いたかった骨が誰かの手に行ってしまった
描けば面白いんだけどね~

まあ
そういいながらネットで石膏像や貝なんか買ったけど
二回使えばいいくらい?


だから・・
これなら描くかな?
(むか~し、むか~し、アトリエのKちゃんから借りたこともあるな~)
普通に買うと高くてしょうがないけど展覧会の残金もあるし
みんなのために(?)買ったんだけど・・

今回は、手足の状態が良くないのと、洋服も地味で適当な値段で折り合った・・
(でも鹿のツノより高かった 泣き!まだ鹿のツノが忘れられない)


はい、この子!

e0120794_15563625.jpg
お洋服は誰かに作ってもらおう
冬のコートのままではかわいそう

顔がいいでしょう
とかくビスクドールは怖い顔が多いのだけど・・

展覧会でWさんが持ってきてくれたカサブランカがまだ咲いています
一緒に描きたいと思いました


e0120794_15564982.jpg


今は下塗りをして乾かしている間

ああ、もうおばあちゃんが帰ってきてしまう
続きは明日



また余計なものを買ってしまった・・といいわけばかり

美術部の皆様!

いっぱい描いてあげましょう!
鹿のツノでないのだから・・


実は鹿のツノのほうがずっと絵になるし、楽ちんなのに・・ね


お人形さんは難しいよ











・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-05-24 16:21 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

けち

高価な水彩絵の具を使っている

今日は絵の具の色見本を作っていた
(パレットの上はぐちゃぐちゃだし、
良い絵の具に限っては乾いた時の見た目は何色かわからない)

永山先生が
「チューブに残って風邪をひいたらもう使えないから
どんどんパレットに出しておきましょうね」


私は・・ケチだ


渾身の力を込めてこれでもか!と絞ったチューブ
(もう出そうになくなったチューブの写真は撮りそこなった・・)

さらに割ってチューブを開けた


e0120794_20395953.jpg

ほらほら
残っている・・
特にキャップと本体の間の穴の中!たっぷり


と言ってもまだこれらはたぶんこの先出番があるかどうか?

全く絵を描かないのでね(苦笑)


高価な絵の具でも
うす~い絵を描いている私はほとんど絵の具を買い足すこともないのです



捨てる前に一度どうぞ試してみてね
水彩絵の具オンリーです


トトが遊びに来てなめた・・
カドミウムとついている絵の具は毒性があったのですが
最近はほとんど無害と聞いていますが・・



余った絵の具で


e0120794_11544002.jpg

私を見上げる
目つきの悪い奴だ!



・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-05-06 20:54 | 絵のこと・つくること | Comments(2)

てがみ


2月の私のいい加減な絵を楽しんでくださった方からおてがみをもらう


e0120794_23545518.jpg

すみませんね、こんなのばかりで

改めて、まあいいや・・ばかり


くまちゃんに言われた
necoさんの絵は「スピード感」
「いい加減」をそういってくださる先生
本当はそれが良いのかどうかもわかりませんが



こうしか描けませんものね





・・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-03-12 23:55 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

トト散歩

あれいらい


すっかり外が気に入って・・
毎日ピーピー外に出たいコール


とうとう今日は念願かなって二回もすり抜けた

私は朝からがん検診に行くので二階でお出かけの準備中
下は主人とおばあちゃん、トトの三人?

主人はヘビースモーカー
さすがに家の中では吸わないので出たり入ったりとにかく落ち着かない
トトの居場所を確認しないで出た

トトも出た


フェンスを越えて、ぴょんぴょんスキップ
濡れた足をふっちゃったりして
これ見よがしに
「これるものなら来てみなさい」と私たちを眺める
たのしそうでついこのままにしてあげたい気もするけれど
うちの前は道路です
いつ車が来るかわからない

追いかけっこ30分
今日のがん検診の予約に間に合わないから
あきらめようかと思ったときに捕まえた


安心して病院へ
帰宅したら・・またドアが開いている

今度はおばあちゃんがドアをあけたらしい

またしてもトト散歩
それでも
なんとか カクホ!


遠くには行かないし
うちの人がいるかどうかいつも確認しながら歩いてる
私たちが遊ばれている気分です

散歩用のリードを買ってこようかな?
そしたら行動半径がもっと広がっちゃうか?


いずれにしても
どうしたもんじゃろのう?








e0120794_11571660.jpg
おばあちゃんを探して奔走したことも・・
警察に何度もお世話になりました


こりない面々です


今は仲良く寝ています



追加

深夜です


e0120794_00444790.jpg

似たもの親子です



この三人?がワンセット!?
のようなきがしてきました


ちょっとかわいい










・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-03-04 16:36 | 絵のこと・つくること | Comments(2)

やらないとわからない

絵本展をみたせいか?
巨匠の絵に夢心地

模写だけでもやってみたい・・
思うだけでいつもやらない

山ちゃんのすごさをこんなときおもう
すぐに描くのだもの


夕方突然やり始めた

酒井駒子さんの描き方をやってみたくなった
黒い紙に色をおく

色鉛筆でやってみました


e0120794_19210026.jpg


おばあちゃんが帰ってきたので途中ですが・・
といってもこの先は描くかどうかわからないし
すぐに絵をどこかへやっちゃう・・ので
一応載せておきます

光っちゃってうまく色が出ないけど
下地が、「黒」と思ってください


難しい、です、黒い紙
線を残す作業

まあ巨匠 酒井駒子の真似をしたいと思ったほうが間違えだけど
やってみると面白い
水彩で色画用紙に描くときとも全く違う

風草の個展で描いたアクリルの絵に近いな
色鉛筆を重ねるのはハッチングの作業に似ている


酒井ふうではないけれど、なんだかおもしろい

次はアクリルでどんどん描いてみよう
やっぱり酒井風に一度は描いてみたいから
黒の線はどうやって抜いているのか?
後で描くのか?
ロウ引き?マスキング?後で引っ掻く?
ああ、千葉市美術館でもっとよくみておくんだった


やっぱりやってみると体で覚えるのね
頭でっかちにはよい経験です


原画展、
さまざまなテクニック、ミックスメディアですよもうこれは!
なにをやってもよい
何か別のことをしないと表現の方法が広がらないと教えてもらったのです









・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-03-03 19:37 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

かけこみ

出かけられないので自分の部屋で作業


e0120794_20405727.jpg

相変わらず珍しいことをすると誰かさんがやってくる

追い払いながら・・

私が落としてばらばらにして、誰かさんが針を曲げたパニの佐々木さんの時計

e0120794_20404689.jpg

前に紙粘土で補修(?)してあった
アクリルで塗る


e0120794_20404069.jpg

何とか使えそうです
まだ電池を入れていないのですが・・
動き出したらまた誰かさんがじゃれるんだろうな


そうだ、お雛様
cafe105でサンプルで作ったのがそのままだ


e0120794_20403585.jpg

急いで塗ったらなんだか女雛がヘン!


e0120794_20402851.jpg

もう暗くなったし明日は三月三日
間に合ってよかった!
時計のおかげで滑り込みセーフ

本当はいつやってもよいのだけれど



やりなおすのはやめだ
一発で決めたほうがその時のワタシらしいのかもしれない





やっぱり写真は楽ですね・・



おまけ、怖いもの見たさの方へ
[PR]
by ne_co201 | 2017-03-02 20:52 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

二月がおわった・・

一か月毎日はブログは書いたが・・
絵は毎日はむりだった・・

まあそんなにたいした絵を描いていたわけでないが
やっぱり毎日は無理だったようだ

本格的な絵は・・アトリエで二枚だけ
うちでは頼まれ仕事で少し
それから自分の宿題


あとは・・ダメだったね
イラストがせいぜい


今日は日本橋に行ったついで
ランチタイムにカウンターで偶然お隣の女性とお話しをした
彼女は千葉銀ギャラリーの「かこさとし」の原画展をみに来たという

歯医者だけではもったいない
(また誰かに、そんな遠くに行かない!と言われちゃうからこそこそと)

なかなか良かったのです
かこさとし

だるまちゃんやカラスのイメージが強いけど
今回は「小湊鉄道」

「宇宙」の原画などすごいよね、やっぱり工学系の人

でもね~
小さな虫や植物も彼らしくてなかなかいい

一番感心したのは・・
どんな小さなものにも
きちんと「影」があったこと

あらゆるものが「ここにある」、「存在」を描いている


後は、ペットボトルにため込んだ、ちびた鉛筆で仕事をしていた
久しぶりですよ、こんな小さな鉛筆たち


ちょっと目からウロコの展覧会でした

室町コレド4 千葉銀ギャラリー 3月20日まで
無料だからそのあたりに行ったらついでにぶらりとのぞけます



家に帰って、二月ラストの絵を
デッサンで描くか?
パステルで描くか?
本格的に酒井駒子のように描いてみようかと思っていたのですが・・


お風呂は壊れるは
旦那の仕事はやり直しになるは
いろいろあってこの時間までなにもできませんでした


まあ、この先もあるし
のんびりやることにいたします


二月中に遊んで描いたのですが、ボツだった絵を載せておきます





e0120794_23120395.jpg
ふきのとう


人様のブログにのっていた写真が素敵だったので・・
でも、真似したらいかんよな

といいつつ

良い写真だったので



アッ、これも学びました
写真から絵を描くとき

良い写真は描く気になります

なんでも
「わあ、いいな」と思わないと先に進まないということですね










・・・・・・








[PR]
by ne_co201 | 2017-02-28 23:20 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

こころをおちつける

本日、大塚に行く前に鉛筆を削る

この作業がやっぱり好きだ


e0120794_21334300.jpg


9Hから~9B?くらいの鉛筆をそろえて楽しんだこと

永山先生の菊の花のデッサンをみて
うなった時なんだけどな



そういえばあの鉛筆でデッサンはしていないな







・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-02-27 21:53 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

やったー!

山ちゃん新作カレンダーが届きました


e0120794_18454043.jpg


えへへ・・おほほ・・うふふ

読みながらなるほどな~
素敵な言葉がいっぱい


みんな気になる言葉
その上絵がいい!
名画だったり創作だったり

きゃはは犬も猫もかわいい
梅の木のなんて立派で力強いことか?


<カレンダー23日>
腹が立ったら自分にあたれ
悔しかったら自分を磨け


だってさ

なるほど・・






・・・・・・・・

私は今日また歯医者で日本橋

ついでにすっかりご無沙汰のソレイユへ

偶然です、呼ばれたのでしょうか

工藤さんのグループ展
ご本人がいらした

絵も自作の額縁もとてもよかったです!
一枚ほしいくらい


そのあと回ったギャラリー繭の展示会
良かったです


夕飯後お酒で復活ができれば・・その話書きますね



今日はかなりつかれました
山ちゃんのおかげで一瞬ブログを書けたけど

この先は・・撃沈!!




e0120794_20512526.jpg
楕円の基本ができていなくてすみません・・
はかるのを最初から忘れていました










・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-02-17 19:03 | 絵のこと・つくること | Comments(2)