ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フリーマーケット 続き

本当にゴミみたいなものなんだけど

準備している間にお客さまが見えて
スカーフ一枚売れました。


ビール一本にもならないけど
それでも売れるとうれしいですね。

タダで、と書いたら店長に
「それはいけない。たとえ10円でも値段は付けておかなければ」
と言われたものですから・・


e0120794_2232119.jpg


一枚板から糸のこで切り出した入れ物

e0120794_22332256.jpg


有名なガラスミニチュア

e0120794_2234780.jpg


木彫りのナプキンリング

e0120794_22353134.jpg


テーブルクロス四隅の重石


などなど



あまり変なものばかりで恥ずかしいけど

アメリカのフリーマーケット、ガレージセールなんて

えっ~!!こんなものまで売るの?という感じだったし
がらくただから楽しいということもあり

私が見えてしまうこともあるけど
たとえ十円でも気に入って買ってくれる人がいるのがうれしい。

だって捨てなくて済むのだから・・


その人が捨てても私が捨てなくてよい

要はいい子ぶっているのかもね

買ってしまった責任は果たさなければ

もらったものも多いのですが・・

断る勇気がなかったものですから




留守宅の作業は進んでいます。

作業中のリビングはこんなに広かったのかな?という感じです。
しみのチェックで壁を開けたり
建物ドック(?)をしてもらっているようです。

ありがたいですね。 こちら 

玄関に続き、necoさんち大公開に相成りました。
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-31 22:46 | ne*co日記 | Comments(0)

フリーマーケット

しばらくパソコンの移動で更新ができなくなるかもしれないので

ちょっとフリーマーケットの品々をお知らせ

こんな変なものたち


e0120794_2342625.jpg


e0120794_2344279.jpg


e0120794_2345726.jpg


e0120794_235115.jpg


e0120794_2352914.jpg


e0120794_2354483.jpg



まだまだがらくたいっぱい

もし明日更新できたらもう少し



一緒のこぼままは外国生活が長かったし
色気のある立派なものをたくさん持っていらっしゃる。

そちらのほうがこんながらくたよりずっといいかもしれない。
お楽しみに!


チラシ、作るの忘れていました。
明日から職人さんが入るのでうちの中はほこりまみれ

いったいどういうことになりますやら


面白がって写真をいっぱい撮ります。

会社のブログに載せられたら・・・
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-29 23:11 | ne*co日記 | Comments(0)

職人


来週からの壁紙の張り替えの下調べで
大工のアラチャが来てくれた。

気になっていた床鳴り
どうせ治るとは思っていなかったからあきらめていた

店長が「ここを見てやって・・・」と伝えていた。


e0120794_20253089.jpg



そこで
あちこち踏んで・・

どうもボンドが原因かな?
音だけでわかるらしい


e0120794_20265876.jpg



そして、小さな釘を二本、コンコン打ったら・・

あら不思議


本当に床の音がなくなった


アラチャン、すごい!!

そばで見ていた旦那も


「さすが、職人」


ちょっと自慢の息子が
ますますカッコよく見えて


そうでしょう~


その上
何事もなかったように
ほかのサイズを測って去って行った。




ちなみにこれは噂の玄関
今はちゃんとここから出入りできるのですが
作業をするので枯れたもの
ずいぶん片付けました。


ああ
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-28 20:29 | 仕事の話 | Comments(0)

夢中展付け足し

夢中展の皆さんの絵
役得で写真で一部見せていただいたのですが・・

みんなの絵、とてもいいです。
いつみんなこんなにうまくなったのかって

え~と、私がぼ~としている間に
みんな精進していた。


本当にわが身を嘆くだけ

恥ずかしいです。


ということで、水彩画が大好きな方々にお知らせ

昨日のインフォーメーションで分かりにくかったら
永山裕子先生のHPからアクセスしてください。



お願いですから私のは探さないでください・・・ね
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-26 00:34 | 個展・グループ展 | Comments(0)

夢中展

このブログを読んでくださっている方
大塚の方も多いのであらためてココで紹介するのも・・??

と思ったのですが

一応報告

9月7日(火)~9月12日(日)
東京セントラル美術館

大塚アトリエ’夢中展VOL.3"

e0120794_1654239.jpg


水彩画の好きな方
100人にもよる大きな展覧会


私個人は
「あなたらしくないわね~」といわれた絵を持ってゆきますので
かなり落ち込んでおります。

ですから、私のは探さないで下さい。
どこかの片隅に埋もれておりますので
見過ごしていただけると嬉しい

多分たくさん作品がありすぎて
疲れちゃって駄目だろう・・



え~と、そのあと10月にまたエアーで展覧会します。
絵よりも私の不細工顔に会いたい方はそちらへどうぞ

また案内出しますね。
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-24 18:50 | 個展・グループ展 | Comments(0)

断る勇気

家の中を整理していて
やたらいらないものばかり

そこに行った記念に

いつのころからか
記念は写真だけになったけど
その写真もたまってしょうがなくなった。


どこかの雑誌に書いてあったな

物を増やさないコツに

前の二つは忘れたけど
最後は「断る勇気」

そうそう、そうなんですよね
とにかく家に持ち込まない



フリーマーケット、誘っておいてごめんなさい。

遊んでくれるだけでよいのです。

買わなくてもよいのです。

もしかして、他の物を捨ててもほしいものがあったなら

そんなものないか・・・・?


あはは・・・(かなり自嘲気味)
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-23 00:03 | ne*co日記 | Comments(0)

YUKOさんとシャンウルファ

時々通信やこのブログにも登場するYUKOさん

ぎゃるりーとんぼ玉
ギャラリーなが屋門のオーナー

もともとは彫刻家
今はアンティークショップをやりながらアクセサリーなどを作っている。

彼女が集めてきた品物は布も雑貨も半端なものではないのだけれど
どうも商売がうまくない・・
というよりそちらは苦手なようだ

前も書いたけど
昔のご主人に
「キミの商売は1000分の3くらいの人を対象にしているようなもの」と

確かにそんな商売
好きな人はいっぱいいるが
その人の目に触れるのは本当に難しい。


今の世だからブロカント(古道具)の商売をして
手の届く値段で、好きそうな若い人をターゲットにすればよいのに
あくまでも本物と100年より前のアンティークにこだわる。


今はトルコのシャンウルファといったりきたり
シリア国境のユーフラテス川が流れるところ

彼女が一念発起でブログをはじめた。 
人とか町、多分絵にも使えそう

どうぞアクセスしてみてください。

そのうちツアーを組んで皆でスケッチにでも行ければいいな

きっと子供や年寄りがモデルになってくれますよ。
日本人の観光客なんてほとんどいないところ

素朴な人としての付き合いが出来そう
人間らしい生活を思い出させてくれるかもしれない。
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-21 20:02 | すてきなひと | Comments(0)

ネコがほしい


昔、実家にいたトラネコ マミはやたら頭がよくて
いつも人間のほうがいいようにあしらわれていた。

外から帰ってネコ口を入るマミ
誰かがいると、マットで足をふいたふり
誰もいないと、さ~と通り過ぎる
遠くで見ていて目が合うと、一瞬止まって
「ごめんなさ~い」


上京していた学生時代
私が帰るとちゃんと私の布団の中

人間が遊びたいときはきちんと相手もしてくれて

娘を産んだときは知らん顔して一度も部屋にも近づかないのに
明日東京に帰るという日

娘の枕元に・・・

どうしようと思う私を尻目に

娘の額をペロッと舐めて
悠然と去ってゆく。



最近、一人で家の中にいることが多くなると
相棒がいないとやっぱり手持無沙汰


先日の息子の持ってきた本
ネコのまこちゃん


e0120794_20521267.jpg


実は飼い主で著者のOKAさんは息子の知り合い
今は年をとったおばあさんネコになったと言って携帯写真を見せてくれたけど

本のあとがきには
シェルターにいた一番不細工なネコ
姥捨て山にでも置き去りにされたような一人ぼっち感が全身からにじみ出ていた。
ボクシングジムにいるような不良のような目つきをしていた・・



今は甘えん坊で
お客様のお迎えと
お見送りをしてくれるそうな


ネコでもいいな

ああ、でも旦那はなぜだかネコが苦手

よほど痛い目に逢っているのだろうか
それともアレルギーでもあるのだろうか
真実は黙して語らず  ??


かわいいのにね。
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-20 20:55 | ne*co日記 | Comments(0)

捨てる

いや~出ること、出ること

写真でお見せできないのが惜しいのですが・・
本当はあまり汚くて写真も撮りたくない


只今大掃除中

思い切って(これが大事だが、どうしても思いきれない)

子供の夏の自由研究から
飛行機の切符
最後には薬の説明書からアメリカのスーパーのビニールバックまで出てくる。
アメリカのお店のカタログや地図、不動産のカタログ
え~、今の円高でへ~こんな値段で買えるんだ。

主人が行ったときは127円
私たちが半年遅れで行った時は117円
帰ってきて成田で見たときは愕然
98円
会社の仕事用のクレジットも個人の口座から一応落ちるので
まとまったお金を持って行っていた。
ショックですよ。
130万円が100万円になっている勘定・・




いろいろ思い出に浸りながら、お茶を飲み

また次から次へと出てくる思い出とお話ししながら・・


ダメですよ。やっぱり思い切りはどこへやら


でもやっぱり持っていすぎ
9月1日から品物がなくなるまで

と言おうか私の思い出がゴミに思えるまで
エアーでフリーマーケット

ふうとの仲間といたします。

ろくなものはないけれど

公言すればきっとできそう・・・・


明日から美術部

お~い何も用意していないよ。
田舎から持ってきたひまわりもイチジクもほおずきも・・

暑さでみんなダメになってしまったよ
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-16 21:50 | ne*co日記 | Comments(0)

お盆は田舎へ!

どんなに混んでいてもやはりお盆は田舎へ帰らねば

今年は土日なので家族と一緒に土曜の夕方出かけて日曜の夕方帰宅
つまり24時間でお墓まいり帰郷


毎年取り立てて変わったことをするわけではないが
変わったことと言えば
最近坂道を転がるようにできることが少なくなっている両親
とくに母の気力のなさが気にかかる。

後は行き帰りにどこかでよるカフェやお店


e0120794_22442277.jpg


ドコも「またきました」と言えるところばかりだから
よって一声かけただけでうれしい


e0120794_22484012.jpg


こちらのお蕎麦屋さん
最近雑誌やテレビで紹介されて
お客さんが押し寄せて
午前中でオーダーストップと聞いていたから・・・

すぐに食べることもできて

渋滞も大したことなく

無事に帰ってまいりました。
[PR]
by ne_co201 | 2010-08-16 00:47 | 信州 | Comments(0)