ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よい時間

今日は一日家にいた


午前中はまえからやらなくては!と思っていた書類の整理と
長年の懸案事項を片付けるための電話をしたり
銀行のお兄さんが訪ねてきたり
たくさんの書類を見て、疲れちゃった

そのあとは
次のお遊びのための準備
額縁を引っ張り出した。


まだボロ展の時に私が画面を作った襤褸たちが入っているのもあって
どうしよ~
といいつつまた元の箱に入るだけ

もう人目にさらすこともないかもしれない
やっぱりこれが最後だろうな~?


e0120794_2225915.jpg


ただのツギあてがこんな面白い絵になる
逆立ちしたって自分ではこんな色は使えない



e0120794_224077.jpg




後はどこへいっちゃった?

半襟は?
あれあれ


相変わらずの整理下手
これではやっぱり二度と復活はむりみたい


でも布に手を当てているだけで気持ちが静かになる

時々眺めてあげますよ~
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-30 22:17 | ボロ/布 | Comments(0)

写真で絵を描く

デジカメのおかげで
ずっとスケッチなんかしないですぐに写真を撮って記録



写真から起こした絵が面白くなるのは目に見えている。

一番は空気が伝わらない
初めから切り取られた枠だから空気が動かない
スケッチを少しでもしていると
その場のようすが何となく移りこむ
自分がトリミングしたらまだしも他人が撮った写真を描くことはもっと難しい


描きすぎて面白くもなくなる
時間がありすぎてこれでもか・・と描きこむと・・
つまらないただの記録になってくる


写実の絵もほかのいろいろな表現があるから
何がよくて何がいけないなんてことは言えないけど


一番の弊害は・・
両サイドがゆがむ
人間の目で見たものとは違ってくる
それを修正するソフトもあるけど

わかっていればいいし
それも面白さ・・と言ってしまえばそれまでだが


どうも柔らかなよい絵に見えないのはどうしたわけだ


たとえ一本でもその場で引いた線や
光のあたる草のあたりの一色でもその場でつけたかどうか

自分の目で見たものがあることと
ファインダーの中だけでみたものとは違うし
手が思い出すことは全然違うような気がする


何年か前の年賀状用の雪景色の絵を改めてトップにおいてそう思う

絵が小さくなるよな~
屋根がゆがんでいるよ~






e0120794_9424835.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2013-01-29 22:58 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

どうして?

夕べは寝ていて両足が一度につって
涙が出るほど苦しかった・・
なにか特別なことをしたか?

そういえば ’きたきりブーツ’が恥ずかしくて
セールの靴屋に飛び込んで試着するときも  ???あれっ?
その時はすぐに治ったんだけど


この二三日
ベトナムで有機農業をやっている夫の教え子が来ていて
彼に会いにほかの子も飲みに来たり

久しぶりに民宿のおかみをしていた


この痛さはなんだ!?
4時ごろうんうんうなって転がりまわる

私の場合、すねの外側が目いっぱいつっばる
それも両足

今でも後遺症(?)で触ると痛い


思い当たるとすれば
珍しく居酒屋’neco'をやっていた・・から?


水分が足りない?
それとも・・・?

降ってわいた次の企画であたまがいっぱいだったのか?



e0120794_185730100.jpg

ガラス絵  シネマさんちのシジュウカラ
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-27 18:04 | ne*co日記 | Comments(0)

妙におかしい

長~いブログを書いたのに
写真を入れようとしてなぜかページが戻って
あらら全部消えてしまった



だからもう同じには書けないので・・

三冊書いたけどその中の一冊だけ紹介


e0120794_15593795.jpg


山口晃
「へんな日本美術史」

遠近法やデッサンを知ってしまったら、それを使わないのは素朴さを装った絵になる

この一文にひかれて買ってしまった本だけど
面白いこと、面白いこと

ちょろまかすのが日本らしさ!?
毒にも薬にもならない絵
莫迦っぽい絵
うまさとは別の迫力
デタラメだった「応挙」の画論
・・・・・



タイトルだけでも面白い
内容はもっと面白い


一読の価値あり

悩んでいることが解決できた?

いやいやもっとわからなくなったけど
実に面白かった


デッサンなんかくそくらえと言わんばかりのへんな絵ばかりの数々


内容はすごいぞ

頭はくらくら・・
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-23 16:13 | | Comments(0)

たまに仕事の話

私はギャラリーのお世話人だけど
ギャラリーは赤字ばかりのお荷物でしかない

本当は工務店の広報と営業をしなければいけないのだけど
それがなかなかうまくいかなくて・・

といおうか
プリントものを作ったりHPを作ったり
工務店のパートのおばさんとしては
本当に役に立っているのかどうかあやしいところ

まあ素人の私がつくるから
本当に申し訳ないけど
基本はシンプル イズ ベスト
だと思っている。


その昔
さる不動産屋で広告を作っていた時は良心の呵責にさいなまれ(?)
悪夢の毎日

その時学んだことは
問題ありの物件をよいものに見せる方法・・

公取にも文句を言わせないりっぱな広告
実は嘘ではないけど
南向きと書いたって
目の前が崖だったりビルだったり・・


それに比べて
エアーは良心の塊が仕事をしている
それだけは胸を張って言えるので
店長の仕事は安心して
そのままを広告できる

でも押し出しが足りなかったり
妙に遠慮してイケイケに書けない

本当のことだけ書いているんだけど
それではお客はついてこない

結局店長が仕事をしたところが繋いでくれて次のお客さま

私がいなくても同じことだから
とっても居心地がいいような悪いような・・

申し訳ない気持ちいっぱい

今はずっと使える会社案内のパンフレットを考えている。


パソコンのマウスだけで描くと手で描いたように楽に描けない
その代り面白い線も出たりする

いつもの私と違う絵

こんな絵もかくことがありますよ
注文に従ってなんでもやります

注文(?)
いつも自分勝手だからそんなものないか

まあいろいろなバリエーションで・・ということでしょうか



e0120794_23244981.jpg



季節のあるのはまずいから
これはもう使えない・・

会社案内
会社案内

どれもみんな面白くないんだけど・・
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-22 23:34 | 仕事の話 | Comments(0)

下見

かねてからの予定が変わったので
寒いけど、美術部の今年のスケッチの下調べに行った


周りは畑だからまだ雪が残る

e0120794_21181894.jpg


手賀沼周辺

e0120794_21184445.jpg


風は強くて寒いけど
空は青い
ロウバイがよい香り

木々の芽は少しずつ膨らんでいる


e0120794_21204484.jpg



絵を描く場所があって
お手洗い(これ大事)があって
食事もできたらもっといい
パーキングもたくさんあったらよい


そんなこんなを考えると
近辺のスケッチベスト地域


e0120794_21205916.jpg


e0120794_21213962.jpg



あたたかくなったら美術部の部員たちを誘ってきたいですね~

スケッチ嫌いの私でも
みんながいれば何とか描くかもしれない
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-18 21:23 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

はるがきた・・

雪の日に買いに行くはずだったモチーフの花


e0120794_2142316.jpg



大人買い・・こんな言い方ひさしぶり

これ以外にもカサブランカ二本と・・


抱えた私のうれしそうなかおをご想像ください

誰かが言っていた

「三回目の成人式の年」だよねって・・


でも・・・絶対に自身は描けない色たちだ!


こんな感じのモチーフでした。★
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-17 21:44 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

長い半日

長いから読まなくていいですよ~
私の記録ですから


昨日はダブルブッキングで二つ仕事が重なった・・
美術部を早めに切り上げて出かけようと思っていたが
雪のため車が動かないので美術部はお休みになった・・

休日の後だから月曜と勘違いして引き受けたおさらい会の撮影


駅まで重い荷物を歩いて運ばなければいけないので
ずいぶん早く家を出た。

早すぎてやることがないものだから
ゆっくり、ゆっくり暇つぶしをしながらぶらぶら

雪の流鉄黄色い車体の「なのはな」

e0120794_0291795.jpg


目的地は浅草ビューホテルの裏

時間があるので、重い荷物を担いだまま
(カメラと三脚、久しぶりの肉体労働)

e0120794_0315180.jpg


ここから入って河童橋の問屋街にはいる
おしゃれなお店がふえた

髙そうな骨董屋や明日の美術部で使えそうなガラスの器をさがした
もちろんぶつかると怖いから荷物は入り口においたまま

e0120794_0532844.jpg


有名な河童橋珈琲の脇の変な店・・
e0120794_054013.jpg


いきつく場所はその前の台東区生涯学習センターのホール

東京都の施設はすごい
いつでもたくさんの人が利用している
その内容も充実していて
特に一階の図書館はちょっと見ただけでもいいなあ~とおもう

その中にある池波正太郎記念文庫

家族から寄贈された本や書斎


ここで開催中の「池波正太郎自筆絵画展」
以前彼のたくさんの時代物やエッセイを読んだ
真田太平記12巻は面白くて三日で読んだ覚えがあるが・・
(これは熱があるのに一気に読んだので思い出深い)

初めての彼の絵も面白かったが
公共の施設の不思議な空間もおどろくばかり
入り口で、カレンダーだのファイルだのミュージアムショップまである

e0120794_1213221.jpg


おしゃれだね台東区役所!
そういえばカシンちゃんのお仕事先だった・・


そして・・

一年ぶりのピアニストたち
毎年毎年聴いているから
みんな上手になって、聞き惚れてしまう。
やはり先生の星子さんの力がどんなものかよくわかる。



目がね・・・

カメラがね・・

どっちがいけないのかわからないけど

どうも思うように撮れない


長年音楽会の時だけにつかっていた
オリンパス、10倍ズームがいうことをきいてくれない
ファインダーがかすむ

しょうがないから一眼レフを使った

シャッター音だけはまずいけど
撮らないよりはいい

本当は動かない音の切れ間
余韻のある時が一番のシャッターチャンス

演奏者は音がひびいているし
身体は止まっている
一番良いところをとれるんだけど・・

オリンパス、なんといってもシャッター音がしない
その上、ファインダーで覗けるから会場で光らない
いろいろよいところがあるので
これでずっと舞台はとってきた
ピタッと合った時の臨場感はよかった

ダメだ!!
ほとんどピンが当たらない

私の目がいけないのか
反応が鈍いのか?


でも一眼を使うと・・
撮れる!!

でもやっぱり音がするから迷惑なんだよね

演奏に集中してもらいたいけどしょうがない

ごめんなさい!といいつつ
一眼

やはりよいカメラに限ります

よい写真はカメラしだい・・?



いいやそんなことはないですね
きっちり撮れるけど
つまらない

多少ぶれたり
トリミングがずれたり

やっぱり苦労して撮った写真のほうがいい味があるような気がする・・


e0120794_114575.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2013-01-16 11:08 | コンサート | Comments(0)

雪かき

皆さんの想像と違ってわが田舎の雪はほとんどない

日本一降水量のすくないところ
でも今日は20センチの積雪と聞いた

父は一人で長い道を一人で雪かき
「まだまだ若い者には負けられない・・」



こちらはちょっと降るだけで
交通機関が立ち行かない

明日の朝、凍結すると車では出られない僻地に住んでいる私
3時の段階で明日の美術部はお休みに決定

夫は電車が動かなくなると明日の仕事に行けなくなる・・
ホテルを予約して出かけた


午前中私も明日のモチーフと今日の成人式のお祝いの花を買いに出かけたが

e0120794_2065016.jpg


6号が動かなくて途中でギブアップ
そしたら帰りは二時間もかかって帰宅

まったく道が動かない
多少の坂で何台も車が動けない・・

とにかく脇道
私はスタッドレスをはいている
多少雪道にも慣れている

轍を進んで坂道を回避して意外と平気に帰宅
こわいのは歩いている「人」
特に遊びながらの「子供」

路上で止まっていた人たちあの後どうしたんだろう?


今日は動けたけど
我が家は僻地
朝の道は凍結でさすがの冬タイヤでもしばらくは動けなくなる
美術部は早めに「休講」

夫は休講すると後の補講の予定が組めない
必死で出かけた


後は雨になって
もしかして明日は大丈夫か?

でもやはり
我が家から車は出せない

たぶん正解だったと思う・・?

新年会の用意をしていた
Kさん、Sさん・・みんな・・本当にごめんね

日の当たらない窪地に住んでいるせいですね
(と、いうことは放射能もいっぱい・・ということなのですが)

一人で雪かき
びっしょり濡れて・・

せっかく風邪をひきたくないと大事にしていたのに
何だかのどが痛くなってきた

水がいっぱいの雪かきで
身体の節々も痛くなってきた

ああ今週だけは風邪をひきたくないのだが・・


父の元気をもらいたい



今日も一人でタコスランチ

メキシコで雪はないだろうな~などと変なことを考えながら


e0120794_20234691.jpg



ちょっと時間をおいたらチーズが固まって・・
あまりおいしそうに見えないね~
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-14 20:19 | ne*co日記 | Comments(0)

すきずき

来週が忙しいから風邪もひきたくないし
体調万全!と家にじっとしている・・

机の上から
冷蔵庫の中までちまちま整理

やっと冷蔵庫と冷凍庫の中がすっきり
買い物も正月以来やっとした


この二週間はしょうゆ味、塩気のあるものばかりで
ばりばり塩気が身体から出てきそう・・



e0120794_17495774.jpg



サルサを作ってタコス


冷凍庫のトルティージャを片付けたくて
年末に娘に買ってきてもらったコリアンダー
トマトもあったし
ニンニク、ハラペーニョのピクルス


久しぶりのメキシコ料理


わが家族、エスニック大好き
コリアンダーは必需品
タイでパクチー
中国で香菜
メキシコでシナントロ

カメムシの匂いだって?
どうしてこれが嫌いなの?

みんな好きずき


最近、なぜか手に入りにくなったコリアンダー
高いしね

今年は種をまいて育てよう




※葉物の長期保存についてはまた
 一か月でも新鮮に使えますよ
 これはミセス大原、空飛ぶ家政婦からの伝授です
[PR]
by ne_co201 | 2013-01-13 17:54 | ne*co日記 | Comments(0)