ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もしかしたら・・

風草の松平さんは陶芸家だ 

だけど今回はこんなものを作っていた。


e0120794_2346993.jpg



できる人はなんでもうまい




e0120794_23462636.jpg



私が行ったときはもう最後の最後

これだけだった


e0120794_23491534.jpg



e0120794_23485099.jpg



シネマさんからほかのリースの写真が送られてきた
こんなのもあったらしい・・



e0120794_23575131.jpg



凄いね、やっぱり
オリジナリティーは抜群だ!
一年かけて集めた風草の周りの草花

やっぱり半端ではない
品の良い美しさはもちろん
彼女のハートを感じるし
つめの厳しさはさすがだと思う







ずっと昔に風草の周りの枯れアジサイを描いた


e0120794_23511857.jpg

巡りて春



風草の壁に一度これを飾ってみたいと思っていた


e0120794_23524294.jpg




もしかしたら
もしかしたら


ほかの絵で実現するかもしれない・・・


厳しさを持てるかどうかが問われるのだけれど
大きな宿題をもらってしまった・・


言っておかないと逃げ出しそうだから・・
[PR]
by ne_co201 | 2013-11-29 00:06 | 花水木通信 | Comments(3)

12月のお誘い

銀座「青羅」で12月1日~7日まで熊沢先生方の恒例の展覧会



後は通信がらみのギャラリーからのお誘い
どちらも一年間の総決算
オーナー選りすぐりの作家ものが並びます
ご家族へお友達へのプレゼント探しにいらしてください
ごめんなさい住所、連絡先は通信をご覧ください



風草 

e0120794_20345437.jpg


12月2日(月)~7日(土)



嘉楽土 

e0120794_20363760.jpg


12月2日(月)~7日(土)
TEL:04-7134-9466電話番号変更


いるる 

e0120794_2038339.jpg


12月1日(日)~8日(日)





みんな重なっておりますが
枯葉の季節も楽しみながら
それぞれのしつらえをお楽しみください
















[PR]
by ne_co201 | 2013-11-26 20:41 | 花水木通信 | Comments(5)

今日は都会へ

西に東に(?)お出かけつづき


田舎者は
たまの都会はちょっと緊張
だってとってもおしゃれで見たことのない世界
田んぼを楽しんでいる間に浦島おばさんになっている。


今日はミセスオオハラの案内で中目黒


まずは腹ごしらえ

e0120794_23475064.jpg

これはおいしかった!

行列のできる店
なんて絶対に行かない私ですが
ミセス大原のおすすめで11時半に行ってみたら
少々の待ちで食べることができました・・
お店の名前は??
どうしても覚えられないし、書くことは不可能
中目黒、ピザ、だけで一番に出てくると思いますので興味のある方は検索してください。


あとは目黒川のあたりをぶらぶらして


今日のメインイベント
郷さくら美術館


e0120794_23482410.jpg



郡山の美術館の東京館
現代日本画が桜の絵を中心に集められています。
とってもよかったですよ



e0120794_23493420.jpg




それから歩いて恵比寿
前から行きたかったギャラリーやお店を訪ねあるき

わ~お!すご~い!かっこいい!の連発


行ったことがないから恵比寿ガーデンプレイス
へ~と入り口で写真を撮って
ちょっと一杯飲んで満足


なかなか楽しい大人の一日でありました。


たまには都会もよいものだ
田舎者には外国のように見えますもの
[PR]
by ne_co201 | 2013-11-25 00:07 | ne*co日記 | Comments(0)

あきのひ in INBA

いつも急だけど
今日は思いがけなく印旛に行けた・・


e0120794_2183137.jpg




e0120794_22153838.jpg






清水美紗さんの布が今はローラでお披露目

ぴったりだと思うよ、ローラの家


e0120794_20571724.jpg





e0120794_20574994.jpg



ステキ、ステキ
ぴったりよ


シネマさんが来る前に
お一人でいらしたお客様や若い方たちに
代わりに説明までしてしまった・・
もうすっかり近所のおせっかいなおばさんだ!



シバちゃんと
お洋服の清野サン
CAFE105のまさ子さん
(neco201の姉妹か?)
と たのしく、おいいランチをいただいて・・

e0120794_2152989.jpg






暗くなる前に風草


今は松平さんが一年かけて近くで集めた草花たちのリースの展示会



e0120794_21113369.jpg




いいな~
私に草の名前を覚えなさいというのは無理な話
「風草」だけはどれかもわかりますが・・



畑も木も草も
太陽も空も何もかも
ローラも風草も
どこもかしこも好きなもの


何といっても素敵なマダム達のオンパレード!
創り出すものははんぱではない



目も耳もおなかも満足

ああ、今日も楽しかったね!!



e0120794_22173168.jpg






最後に一つ宿題を抱えてしまったが
いいことか?困ったことか?

う~~ん
まあ前向きに対処しましょう!
[PR]
by ne_co201 | 2013-11-22 21:16 | 花水木通信 | Comments(2)

黒子

えらそうに
こっちがいい、とか
もっとつめが、とか
あとちょっと、とか


よくもあーだ、こーだ、と勝手に
人の作品にイロイロいうよ!!



アッ、これはわたしのこと


本当にえらそうだなあとおもうのだ

だったらあなたは何が出来るのといわれてしまうよ


だから自分が特別得意なことを持っていると良いし
人と人ををつなげる人徳もあったらよいのだけれど
たいしたものがない上に
周りの皆はどんどんグレードが上がって
全てで私をとっくのとうに追い抜いている



あれ~~!!
皆が気を使ってくれているのがよ~くわかるのですが
小さくなって
自分の事のように
皆のことを自慢するのをお許し下さい



今日はこれ
ビックリ
刺繍倶楽部の2日目にKさんが百円ショップでカラフルクツシタを買ってきた
それを見た店長夫人(娘たちの年ごろデス) 俄然やる気になって
名雪さんのクツシタ人形をまねして作った。
最後は滑り込みセーフで銀歯ネコが出来上った

皆で座らせたり、綱渡りさせたり大笑い


e0120794_2110268.jpg




店長夫人は帰宅してからお皿を持ったネコちゃん写真を皆に送ってきました。
またまた大笑い



そしたら昨日
その人形のぼうしとマフラーをけいこチャンが編んで持ってきてくれました。

メッセージをチクチク、縁取り見事なフキンとともに


e0120794_21122864.jpg




すごいよ

遊び心満点



こんな皆に支えられ
やっぱり辞められないお遊び企画

黒子ネコ、ならまあいいか?






e0120794_211847100.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2013-11-21 11:21 | ne*co日記 | Comments(2)

あした

e0120794_2153010.jpg




一日かけて明日からの美術部のモチーフ集め

さあて、どうやって組むのか?


明日は風景のはずだったのでは?
いえいえ描きたい!
とおもう気持ちがよい絵をうむとおもうから
美術部のそれぞれのひとが描きたい絵を描けるように
人数分の素材を用意すること


私の仕事はこんなこと

みんなにうまくなってもらいたい
力いっぱい描きたいものを描くことが
うまくなるコツとおもう



目いっぱい頑張るのはみんなのためといいながら
それは自分のためなのだ
[PR]
by ne_co201 | 2013-11-18 21:07 | 絵のこと・つくること | Comments(2)

出戻り?

ブローチなど行き先が決まっていたので
名雪雅江さんの作品は次の日に送りかえしました・・

e0120794_23294985.jpg



そしたらまた次の日に
我が家に猫ちゃんたちだけ戻ってまいりました。


名雪さんから
わがままは申しませんからかわいがってください・・と


子育て下手な私の下に戻ってきたこの子たちと一緒に
大きくなれたらよいのですが


e0120794_23332685.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2013-11-16 23:35 | galleryair | Comments(4)

寒くなると

一番きれいな時を過ぎているし
紅葉を楽しむ余裕もないが




e0120794_1741375.jpg




やっぱり見上げると空はきれいだ






e0120794_17422884.jpg







信州の冬は寒い

何も考えない
考えない・・








e0120794_17434295.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2013-11-15 17:45 | 信州 | Comments(0)

巨匠と同じ空間で

何年か前に
小山利枝子さんが横須賀美術館の企画展「花」の特別展で
現役の作家として平面は彼女の絵だけが展示された。
「横山大観と同じ空間に飾ってもらえるだけでうれしい」と話していました。


小さな町の工務店ギャラリーで
篠田桃紅さんと一緒の空間に
大好きな方たちの作品を一緒に飾ることができたこと
本当にうれしいことと思いました。



やるからにはきちんと
私の目線できちんと飾りたい
キチンとした、ということは私がこうやりたいと意思を持って飾ること


外から見たら、なんてまあ・・と雑然としたものかもしれません
飾り方もあるかもしれません

白い空間にちょっとだけ
スポットを当てたらどんな絵だってよく見える

私にしかできない飾り方をしたいと思うのです


お茶の間ギャラリー
私はここに絵を描いているつもり
みんなのニコニコ顔で
加筆してもらっている感じ
どんな風にまとまるかは行き当たりバッタリ


きれいなだけではない
整いすぎず、ワイルドすぎず
あたたかな絵を描きたいと思うのです


所詮素人の遠吠えでもいいのです

今の私にはこれしか出来ないのだから

e0120794_21181492.jpg




エアーのブログに少しだけ★
[PR]
by ne_co201 | 2013-11-10 00:13 | 展覧会・展示会 | Comments(0)

しあわせ者

やっぱり私は「ひともち」でした・・


なんという幸せ

ボロ展で
ぷちっと展で
そして美術部ふうとで知り合った人たちが
来てくださいました。


チクチクが好きな方が来てくれました。


やっぱり不思議ね
引合されるように人がつながってゆく

それにはちょっと時間が足りなかったような気もするけど
しょうがないよね
来ていただく私たちのテンションが上がりっぱなしだから
2日で目いっぱい
これ以上やると誰かの心臓が止まってしまう


それくらい
やる方は一生懸命
だから来ていただく方もそれを受け止めてくれる人たち


中身の濃い
お茶の間ギャラリーはあっという間に終わりました


楽しかったよ~~


e0120794_16154873.jpg


清水美紗さんの布も



e0120794_1623794.jpg


名雪雅江さんのブローチも

やっぱりすごい!




こんな人たちの作品が来てくれて
部員のみんながどんどんグレードアップして
一緒に楽しんでくださる方たちも・・・


もう涙が出るほどうれしいです

みんなみんなにありがとう



ギャラリー・エアーに少し作品をアップしてあります。★
[PR]
by ne_co201 | 2013-11-09 22:08 | 好きな作家 | Comments(2)