ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一日

世の中は消費税前の買い出し?

ほんの少しの焼け石に水はやらない!と言いながら
ガソリンは入れた・・やだね~

一日籠って絵を描き
ニュースを聞きながらこんなことを思い出した

クジラの捕獲禁止の話
調査捕鯨もできなくなると・・


別にクジラが食べたいわけではないけれど
感情的に「クジラは守るべき高等生物」として欧米が言っているのもどうかと思う

昔、ほかの部分は全部捨ててオイルだけをとりつくしていたのはどこのどいつだ



ニューヨークにいたころ
いろいろなドネイト(寄付)で家庭訪問があった

ある日玄関に黒人の若い女性
「私はクジラの捕獲禁止の寄付を集めています。」

冗談じゃない、私は日本人だよ・・

この時ばかりは
つたない英語で(必死になるとなんとでもなるもんだ)

戦後の私たちは貴重なたんぱく質をクジラでとった
ゲイカツの給食で育った私には
日本のすべてを大事に食べつくす食の文化を否定されているようで悔しかった


クジラが特別好きではないけれど
こればかりはうんと言えない

日本の食文化、生活を否定されてはなるものか

私の剣幕に
女性はしばらく聞いていたけど
何も言わずに帰って行った

言いたかったことが伝わったかどうかわからないけど
どこかの石油会社と結託して
利益のために動いているといわれているかの活動家たちの思うつぼに
はまってなるものか


そんなことを思いながら
風の音を聞きながら・・


e0120794_23452371.jpg

夕飯の用意に一度出かけた

半分になっていたガソリンだけはいれた

この先はどんな生活が待っているのだろうか?
日本がますます生きにくい国になっているような気がする



一番は政治
なんで政治家が世襲なんだ?
よほど良いことがあるのでしょうね
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-31 23:51 | アメリカにいたころ | Comments(0)

桜のメール

外に出られない私のために
シネマさんが送ってくれた桜の写真

見ているだけで

はるだ~!

e0120794_20404010.jpg

般若院の枝垂桜



幸せ気分の今日でした
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-29 20:42 | ne*co日記 | Comments(0)

だとさ~

先週末行ってきました、小林東洋さんの展示会

やっぱり面白かったし
ときばんぐさん(古道具屋)の力強いものたちがいい!

e0120794_0123979.jpg


思いがけずご本人にお会いできました。

「私、本当は東洋さんの作った仏壇と骨壺が欲しいのだけど
買い時が難しくて・・」

「私も勧め時が難しくて・・」

二人で笑ってしまいました



おなじみの襤褸たちは・・

やっぱりちょっと違和感もあるが
誰もいなくて静かだから
それはそれで話ができる


都美館院展の大家たちも目にしたが・・

頭の中はもっとレベルの低いところで回っているので
お久しぶりの小倉遊亀にはちょっと励まされたけど
ほとんどがうわのそら

何をしに行ったのだ?




口の悪い友人が
このところの私のぐちゃぐちゃを読んで

「ふん、芸術家気取り!」


あのさ~、今までたまっているものがたくさんあれば楽だけど
アクリルの絵なんてこの10年描いていないのよ


「だったら断れば?簡単なことじゃない
あんたのアクリルは個展をやるほどの実力じゃあないよ」



本当にそうだ・・
写真展にでもしようか?

???
また言われそうだ

あんたの写真も個展をやるほどではないと
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-26 00:19 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

描けるかな?

誰かにたよるわけにもいかない

描かなければ・・


e0120794_0232626.jpg



描きたいことと

描けるということは違う
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-24 00:21 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

春の花

美術部の今月のタイトルは
「春の花」だった・・


大きな器の中には

e0120794_21453619.jpg



吉野桜に梅にさんしゅや


e0120794_21525198.jpg



背の高いぜんまい(こごみの様な立派な大きさ)


それから・・


e0120794_2153997.jpg



お絵かきには使わなかったけど

わすれな草

相馬農業高校の生徒たちが育てたポット

忘れないよ
これだけはきちんと育てたい

早く花が咲くといいな
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-22 21:44 | ne*co日記 | Comments(0)

おかげさま

美術部の花を買いに行ったら・・
そこは茨城
お彼岸でほとんど売り場は仏花ばかり・・
我が主人のところも自分のところだけではなく
親戚縁者のお墓に花を供えるために何十束も花を買う
だからお彼岸とお盆、お花屋さんが大賑わい
自分のうちのお墓だけにお参りする
ほかの地域の人には信じられない光景
私も最初はびっくりしましたよ


そんなことで普通のお花はなかなか良いものがない

買ってきたのは
吉野さくらと少しだけ

そこに店長夫人がご実家のちょっと遅い椿の木を切ってくれました。


e0120794_22153425.jpg



おかげさまで見事な投げ入れ・・!?


よいのか悪いのかわからないが
本日おひとり描いてくれました。

よかった、ほっ
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-19 22:16 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

やはり・・

足が地に着いていない

団子状態の泥沼から抜けられない・・


明日からの美術部のモチーフ集めに出かけてエアーに寄った・・
社長夫人と月末の仕事の予定を打ち合わせていて
4月のふうと展の話

「五月はいいけど四月のはがきはできたのですか
明日からの美術部で渡せないとまた送ることになって面倒よ」


あちゃ~~、やってしまった!
五月のことで頭がいっぱいで
ふうと展はまだその先のような気がしていました・・


モチーフどころではない
みんなに作品を持ち寄るようにメールして
わ~わ~、次はどうしよう



と言っても今からあわてても結局は3月中にはがきを出せばよい
どうしてかというと・・

あまり早くにはがきをもらうと・・
みんなしまいこんですっかり日にちをわすれてしまうのです。



忘れるのは私だけ?

そうかもしれない・・・



もう一つみんなにノルマ
私のはどうでもよいからふうとに来てね


え~っ?風草は?
それはいつ遊びに行ってもよいですよ

いつでもとても素敵なところだから・・


絵を描く時間はあるのかな?
やっぱりいつもの泥縄が始まった
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-17 23:15 | 個展・グループ展 | Comments(0)

中途半端はしたくない・・が   

永山先生がおっしゃっていること十分に肝に据えているのですが・・


展覧会は一回目はお付き合いで来ていただけます
二回目もお付き合い
でも三回目は二回目がよくなかったら来ていただけません



そうなんですよね
特に絵を描く人たち

だんだん目が肥えて
もう行かなくても見えてしまう展覧会には時間を割いていきたくはない

お付き合いはなくなるわけです。


成長しなさい!という励ましなのですが
身が引き締まる思いです。


だからあまり何度も展覧会をやると嫌われる
せっかく「これぞ!」と思っても
オオカミになってしまう。


だから皆様に申し訳ないと思うわけです。

本当にごめんなさい
風草を楽しんでいただきたいと思うだけです。
私の絵は口実だけです



これは心からそう思っています。
今回は本当にそんな感じ




e0120794_2150196.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2014-03-16 21:43 | 個展・グループ展 | Comments(2)

苦しんで・・

やはりやりつけないことをするのは骨が折れる

この数日個展の絵を描いているが

全くダメ

思うようなものが描けない

水彩にしちゃおうか?

この良い天気に家にいるのももったいないが
気晴らしにネットサーフィン


はがき作っちゃったもんね
ブログにも案内出しちゃったもんね


もう少し頑張ってみます。

来週は美術部
今日しかないしね~


10枚新作は大変
それもパネル
あと2か月しかないぞ






私には本当のことを言ってくれる絵の友人がいない
こんな時だけ
美大出の人や何とか会に属している人がうらやましい
絵の話を戦わせてきている仲間は厳しく評価してくれるし
ちょっとアドバイスももらえる

そうだ、出たきり老人の真美ちゃんに電話しようか?
最後の〆方のアイデアをもらおう
彼女も同じころ京橋で展覧会だからな~
電話だけでアドバイスもらえる不思議?
絵をみないのにね


先生は・・
教えてもらっているときだけ
ほかのことは尋ねたらルール違反
師と仰ぐ先生方は
結果しか聞けない
展覧会の時に
「ほ~」だけだ


だから自問自答
眺めてはぶつぶつ
透かしては は~っ!


あと二か月これが続く


癒しは?癒しは?

どこにもないぞ!



ぶちぶちですみません
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-16 14:04 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

地図

まだ早いとは思いましたが
事前に遊びにいらっしゃる方たちへお知らせ


5月19日~24日

ギャラリー風草
千葉県印西市山田1815-1



e0120794_1018778.jpg



印旛沼を見下ろす林の中です。

通信


いままで個展に来ていただいた方には
4月中にDMを送ります。
4月のエアーでのふうと展にもおいておきます。

もし届かないときにはお知らせください。
他にもご希望がありましたらどうぞお知らせください
このブログは知っている人しか見ていないので
その辺は安心していますが・・・



ごめんなさい車でないとと~ても不便
でもぜひ一度いらして欲しいところ



e0120794_10251816.jpg





松戸方面からは
鎌ヶ谷から464を北総線に沿って白井方面
ずっと走ると左に戦艦の様なジョイフル
それをまだまっすぐ行くと突き当り日本医大駅
65号を右折しばらく行くと山田橋
わたってすぐ右に「風草」の看板
もし行き過ぎてしまってももう一か所入り口
または左の野菜産直広場「ぐりーぶ」に入ってUターン
看板を入ってトレーラーの芸術村を抜けるとあります・・よ


柏からは16号から464に入りますまたは・・
我孫子の手賀沼脇の道から65号線
小林牧場を左にみて佐倉方面に


千葉方面は京成佐倉駅をめざし、そのあと65号を北上


電車で来る方は北総線「日本医科大駅」、京成線「佐倉駅」より
タクシー利用となります。
お時間はかかります。
関東小さな旅、お楽しみください。





また京成佐倉駅からは川村記念美術館への無料バスが出ています。
佐倉の街並み、いろいろ遊ぶところもあります。
一日たっぷり遊ぶためには少々早めのお出かけをどうぞ




なお美術部はどうしようかと考え中です
せっかくなので一日だけ現地集合でスケッチをしましょうか?
足とお天気次第なのですが・・

まあいらしたら勝手にスケッチもよいかもしれません。
スケッチしたいところはいっぱいあります。

私がいなくても
スタッフに一言
「エアー美術部のものです」と声をかけていただければ大丈夫です。


まだ先なのにずいぶん早め

これからいろいろあるので言っておかないと忘れそうなので

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ne_co201 | 2014-03-15 10:26 | 個展・グループ展 | Comments(0)